2011/12/14(水) - 09:18
CXチャンプが決したシクロクロス全日本選手権。エリート男子優勝の竹之内悠(Team Eurasia-Fondriest bikes)と、エリート女子7連覇の豊岡英子(パナソニックレディース)のバイクの細部を紹介する。
トーヨー TY CYCLO CROSS limited
竹之内悠(Team Eurasia-Fondriest bikes)
竹之内悠(Team Eurasia-Fondriest bikes)が駆るのは大阪が誇る世界のフレームブランド「トーヨーフレーム」のクロモリバイク TY CYCLO CROSS limited だ。
Cro-Moスチールを用い、Tig溶接されたフレームは、KAISEIのTOYOオリジナルクロモリパイプを使用し、ダウンチューブにはデッドストックのメガチューブを採用している。このデッドストックのチューブについては公表されていないが、おそらくコロンバスのウルトラFOCOだろうと推測できる。
鈴木雷太、辻浦圭一、そして豊岡英子などチャンピオンたちもかつてトーヨーのクロモリバイクを駆って世界と戦ってきた。トップ選手と共に培ってきたシクロクロスレースでのフィードバックを元に改良を積み重ねてきたバイクだ。
丸パイプのトップ&シートチューブに組み合わされるのはクロモリでの複雑な3D形状チェーンステイ加工。メガチューブと3Dチェーンステイにより、路面をガッチリととらえて離さない走りと縦横剛性の大幅なパワーアップを実現しているという。ワイヤーの取り回しやあえてのオーバーサイズヘッドもシクロクロスに特化した作りだ。日本のレースに顕著な泥詰まりへの対応も万全だ。
プロデューサーの石垣鉄也さん(トーヨーフレーム)は、竹之内のためにあえてコンパクトなサイズをチョイスしている。それは欧州のスピードレースに対応しながらも、取り回しの良さを求めた結果だ。
組み合わされるパーツはデュラエースDi2。ダウンチューブ上部には専用のバッテリー台座がロウづけされている。サドルには内腿接触部が内側に大きく絞られたONE BY ESU(東京サンエス)のオリジナルサドルを用い、快適な座面とパワーライディングを可能にしている。ハンドル周りも東京サンエスで設計されたJ-FITシリーズを用いるなど、国産色の強いアッセンブルになっている。
パナソニック FCXT03スペシャル
豊岡英子(パナソニックレディース)
豊岡英子(パナソニックレディース)が駆るのはこちらも日本の誇るマスプロメーカーのパナソニックのシクロクロスバイクだ。市販車FCXT03をベースにしながらも、シートチューブにはインテグレーテッドを採用した豊岡スペシャルだ。
チタン製フレームにシマノDi2&C35カーボンホイール仕様。クランクにはピンクが鮮やかなスギノ製のシクロクロスチェーンホイールが採用されている。サドルはフィジーク・アリオネの日本ナショナルフラッグ仕様だ。オージーケーカブトが「あやこ姫」に用意したレジモス7連覇記念スペシャルヘルメットもカラフルでユニーク。
辻浦圭一はネオコット製シクロクロスバイクをテスト
10連覇を前に竹之内悠に敗れた辻浦圭一(チームブリヂストン・アンカー)は、従来からクロモリ製のアンカーフレームで戦ってきた。今回は外観からネオコットと判別できる形状のクロモリバイクを投入して走った。かつてロードフレームで素晴らしい評価を得たネオコットの加工技術を、今のシクロクロスバイクに応用してきた。特注品で、市販化の可能性はないとのことだ。
また、山本幸平はカーボン製のフレームを駆ったが、こちらもプロトで、市販化の予定はまったくないとアンカー担当者は話してくれた。
text&photo:Makoto.AYANO
トーヨー TY CYCLO CROSS limited
竹之内悠(Team Eurasia-Fondriest bikes)
竹之内悠(Team Eurasia-Fondriest bikes)が駆るのは大阪が誇る世界のフレームブランド「トーヨーフレーム」のクロモリバイク TY CYCLO CROSS limited だ。
Cro-Moスチールを用い、Tig溶接されたフレームは、KAISEIのTOYOオリジナルクロモリパイプを使用し、ダウンチューブにはデッドストックのメガチューブを採用している。このデッドストックのチューブについては公表されていないが、おそらくコロンバスのウルトラFOCOだろうと推測できる。
鈴木雷太、辻浦圭一、そして豊岡英子などチャンピオンたちもかつてトーヨーのクロモリバイクを駆って世界と戦ってきた。トップ選手と共に培ってきたシクロクロスレースでのフィードバックを元に改良を積み重ねてきたバイクだ。
丸パイプのトップ&シートチューブに組み合わされるのはクロモリでの複雑な3D形状チェーンステイ加工。メガチューブと3Dチェーンステイにより、路面をガッチリととらえて離さない走りと縦横剛性の大幅なパワーアップを実現しているという。ワイヤーの取り回しやあえてのオーバーサイズヘッドもシクロクロスに特化した作りだ。日本のレースに顕著な泥詰まりへの対応も万全だ。
プロデューサーの石垣鉄也さん(トーヨーフレーム)は、竹之内のためにあえてコンパクトなサイズをチョイスしている。それは欧州のスピードレースに対応しながらも、取り回しの良さを求めた結果だ。
組み合わされるパーツはデュラエースDi2。ダウンチューブ上部には専用のバッテリー台座がロウづけされている。サドルには内腿接触部が内側に大きく絞られたONE BY ESU(東京サンエス)のオリジナルサドルを用い、快適な座面とパワーライディングを可能にしている。ハンドル周りも東京サンエスで設計されたJ-FITシリーズを用いるなど、国産色の強いアッセンブルになっている。
パナソニック FCXT03スペシャル
豊岡英子(パナソニックレディース)
豊岡英子(パナソニックレディース)が駆るのはこちらも日本の誇るマスプロメーカーのパナソニックのシクロクロスバイクだ。市販車FCXT03をベースにしながらも、シートチューブにはインテグレーテッドを採用した豊岡スペシャルだ。
チタン製フレームにシマノDi2&C35カーボンホイール仕様。クランクにはピンクが鮮やかなスギノ製のシクロクロスチェーンホイールが採用されている。サドルはフィジーク・アリオネの日本ナショナルフラッグ仕様だ。オージーケーカブトが「あやこ姫」に用意したレジモス7連覇記念スペシャルヘルメットもカラフルでユニーク。
辻浦圭一はネオコット製シクロクロスバイクをテスト
10連覇を前に竹之内悠に敗れた辻浦圭一(チームブリヂストン・アンカー)は、従来からクロモリ製のアンカーフレームで戦ってきた。今回は外観からネオコットと判別できる形状のクロモリバイクを投入して走った。かつてロードフレームで素晴らしい評価を得たネオコットの加工技術を、今のシクロクロスバイクに応用してきた。特注品で、市販化の可能性はないとのことだ。
また、山本幸平はカーボン製のフレームを駆ったが、こちらもプロトで、市販化の予定はまったくないとアンカー担当者は話してくれた。
text&photo:Makoto.AYANO