2025/03/13(木) - 18:00
コンチネンタルのロードタイヤラインアップの中で、ど真ん中のポジションに陣取るミドルグレード”GRAND PRIX”がフルモデルチェンジ。上位モデルと共通のブラックチリコンパウンドを使用しつつ、ケーシングの積層を刷新することでより高いパフォーマンスを実現した。

コンチネンタル GRAND PRIX TR (c)ミズタニ自転車
ドイツ・ハノーファーに本社を構える総合タイヤブランド、コンチネンタル。四輪・二輪を問わず、質実剛健なジャーマンブランドらしい高い信頼性と耐久性、そして優れた走行性能を有したタイヤづくりに定評があり、多くのファンを持つトップブランドだ。
プロレーサーたちも愛用するGP5000シリーズを筆頭とするコンチネンタルのロードバイク向けタイヤラインアップの中で、高いパフォーマンスと手の届きやすい価格をバランスさせたミドルグレードモデルがGRAND PRIX。ナンバリングも省かれたシンプルなネーミングからは、コンチネンタルタイヤのスタンダードとしての位置づけが窺い知れる。

4層構造となるチューブレスモデル (c)ミズタニ自転車
そんなGRAND PRIXがフルモデルチェンジを果たすことに。タイヤの性能に大きな影響を与えるラバーには、上位モデルと共通のブラックチリコンパウンドを採用。一般的なタイヤ用ラバーに用いられるカーボン粒子の約1/10のサイズを実現したナノカーボン粒子を使用することで、ラバーのしなやかさを100%引き出すコンパウンドだ。
そのしなやかさが高いグリップ力、低い摩擦抵抗、そしてロングライフに結実。コンチネンタルロードタイヤの高い評価を支えるコアテクノロジーが変わらず搭載されている。トレッドパターンも一新され、ハイエンドモデルであるGP5000シリーズに近いデザインへと変更された。

コンチネンタル GRAND PRIX (c)ミズタニ自転車
タイヤの土台と言えるケーシングの構造にも大きく手が入れられている。前モデルではタイヤ中央部にポリXブレーカーと名付けられた耐パンクベルトを配置していたが、今作では廃止されており、よりしなやかで抵抗の少ない走行性能を実現した。
チューブレスモデルでは60TPIのケーシングが4層、クリンチャーモデルでは3層重ねられる構造に。耐パンクベルトをオミットしつつも、強度に優れたケーシングによって高いプロテクション機能を発揮するという。

ポリXブレーカーを廃止し、よりしなやかなケーシングの性能を発揮できるようになったクリンチャーモデル (c)ミズタニ自転車
チューブレスモデルはフックレスに対応し、25C、28C、30C、32Cの4サイズ展開、価格は8,800円(税込)。クリンチャーは28Cと30Cの2サイズが用意され、価格は7,700円(税込)となる。
コンチネンタル GRAND PRIX TR(チューブレスレディ)
サイズ(重量):700x25C(270g)、28C(340g)、30C(370g)、32C(390g)
価格:8,800円(税込)
コンチネンタル GRAND PRIX(クリンチャー)
サイズ(重量):28C(285g)、30C(325g)
価格:7,700円(税込)

ドイツ・ハノーファーに本社を構える総合タイヤブランド、コンチネンタル。四輪・二輪を問わず、質実剛健なジャーマンブランドらしい高い信頼性と耐久性、そして優れた走行性能を有したタイヤづくりに定評があり、多くのファンを持つトップブランドだ。
プロレーサーたちも愛用するGP5000シリーズを筆頭とするコンチネンタルのロードバイク向けタイヤラインアップの中で、高いパフォーマンスと手の届きやすい価格をバランスさせたミドルグレードモデルがGRAND PRIX。ナンバリングも省かれたシンプルなネーミングからは、コンチネンタルタイヤのスタンダードとしての位置づけが窺い知れる。

そんなGRAND PRIXがフルモデルチェンジを果たすことに。タイヤの性能に大きな影響を与えるラバーには、上位モデルと共通のブラックチリコンパウンドを採用。一般的なタイヤ用ラバーに用いられるカーボン粒子の約1/10のサイズを実現したナノカーボン粒子を使用することで、ラバーのしなやかさを100%引き出すコンパウンドだ。
そのしなやかさが高いグリップ力、低い摩擦抵抗、そしてロングライフに結実。コンチネンタルロードタイヤの高い評価を支えるコアテクノロジーが変わらず搭載されている。トレッドパターンも一新され、ハイエンドモデルであるGP5000シリーズに近いデザインへと変更された。

タイヤの土台と言えるケーシングの構造にも大きく手が入れられている。前モデルではタイヤ中央部にポリXブレーカーと名付けられた耐パンクベルトを配置していたが、今作では廃止されており、よりしなやかで抵抗の少ない走行性能を実現した。
チューブレスモデルでは60TPIのケーシングが4層、クリンチャーモデルでは3層重ねられる構造に。耐パンクベルトをオミットしつつも、強度に優れたケーシングによって高いプロテクション機能を発揮するという。

チューブレスモデルはフックレスに対応し、25C、28C、30C、32Cの4サイズ展開、価格は8,800円(税込)。クリンチャーは28Cと30Cの2サイズが用意され、価格は7,700円(税込)となる。
コンチネンタル GRAND PRIX TR(チューブレスレディ)
サイズ(重量):700x25C(270g)、28C(340g)、30C(370g)、32C(390g)
価格:8,800円(税込)
コンチネンタル GRAND PRIX(クリンチャー)
サイズ(重量):28C(285g)、30C(325g)
価格:7,700円(税込)
リンク
Amazon.co.jp