2024/11/07(木) - 08:59
今年も大幅な戦力の入れ替えを実行したコフィディスがヤン・マース(オランダ、ジェイコ・アルウラー)ら2名の獲得を発表。2025年シーズンに向けトゥーンスやブッフマンなど12名の新戦力を加え、ロースター30名を確定させた。
2024年シーズンにコフィディスが挙げた勝利は僅か5つ。これはレース数が限られたコロナ禍の2020年(2勝)を除けば1997年のチーム創立以来ワーストとなる記録。またUCIチームランキングでもプロチーム降格ギリギリの18位と危機的状況にある。
そのためチームは今年も大幅な戦力の入れ替えを実行。即戦力となる30歳のヤン・マース(オランダ、ジェイコ・アルウラー)と28歳のポール・ウルスラン(フランス、トタルエネルジー)の2名を加え、2025年シーズンに向けた30名のロースターを確定させた。契約期間は共に2025年末までの1年間。
コフィディスは今年限りでシモン・ゲシュケ(ドイツ)とゴルカ・イサギレ(スペイン)が引退した。また2017年から8年連続でツール・ド・フランスに出場し、2度の総合トップ10に入ったギヨーム・マルタン(フランス)がグルパマFDJへ移籍。今季1勝ながら表彰台に何度も上がり、チームトップのUCIポイントをもたらしたアクセル・ジングレ(フランス)もヴィスマ・リースアバイクに移る。
更に2025年まで契約を残すエディ・フィネ(フランス、コフィディス)は、外腸骨動脈の繊維化症(iliac artery endofibrosis)により今年6月から戦線離脱しており、今年8月に手術を受ける旨をSNSで報告。来シーズンの復帰が待たれる。
そんな主力2名が去ったチームにはディラン・トゥーンス(ベルギー、イスラエル・プレミアテック)やエマヌエル・ブッフマン(ドイツ、レッドブル・ボーラ・ハンスグローエ)、サイモン・カー(イギリス、EFエデュケーション・イージーポスト)などが加入した。特にトゥーンスはワンデーレースでの勝利や上位入賞が期待され、2019年のツールで総合4位に入ったブッフマンにはマルタンに代わる総合エースとしての役割が求められる。
2024年シーズンにコフィディスが挙げた勝利は僅か5つ。これはレース数が限られたコロナ禍の2020年(2勝)を除けば1997年のチーム創立以来ワーストとなる記録。またUCIチームランキングでもプロチーム降格ギリギリの18位と危機的状況にある。
そのためチームは今年も大幅な戦力の入れ替えを実行。即戦力となる30歳のヤン・マース(オランダ、ジェイコ・アルウラー)と28歳のポール・ウルスラン(フランス、トタルエネルジー)の2名を加え、2025年シーズンに向けた30名のロースターを確定させた。契約期間は共に2025年末までの1年間。
コフィディスは今年限りでシモン・ゲシュケ(ドイツ)とゴルカ・イサギレ(スペイン)が引退した。また2017年から8年連続でツール・ド・フランスに出場し、2度の総合トップ10に入ったギヨーム・マルタン(フランス)がグルパマFDJへ移籍。今季1勝ながら表彰台に何度も上がり、チームトップのUCIポイントをもたらしたアクセル・ジングレ(フランス)もヴィスマ・リースアバイクに移る。
更に2025年まで契約を残すエディ・フィネ(フランス、コフィディス)は、外腸骨動脈の繊維化症(iliac artery endofibrosis)により今年6月から戦線離脱しており、今年8月に手術を受ける旨をSNSで報告。来シーズンの復帰が待たれる。
そんな主力2名が去ったチームにはディラン・トゥーンス(ベルギー、イスラエル・プレミアテック)やエマヌエル・ブッフマン(ドイツ、レッドブル・ボーラ・ハンスグローエ)、サイモン・カー(イギリス、EFエデュケーション・イージーポスト)などが加入した。特にトゥーンスはワンデーレースでの勝利や上位入賞が期待され、2019年のツールで総合4位に入ったブッフマンにはマルタンに代わる総合エースとしての役割が求められる。
コフィディス2025年ロースター
ピート・アレハールト(ベルギー) |
スタニスワフ・アニオコウスキ(ポーランド) |
ブライアン・コカール(フランス) |
エメ・デヘント(ベルギー) |
ニコラ・ドゥボーマルシェ(フランス) |
エディ・フィネ(フランス) |
ミラン・フレティン(ベルギー) |
ヘスス・エラダ(スペイン) |
ヨン・イサギレ(スペイン) |
オリバー・ナイト(イギリス) |
ヨナタン・ラストラ(スペイン) |
ノラン・マウド(フランス) |
ステファノ・オルダーニ(イタリア) |
アントニー・ペレス(フランス) |
アレクシ・ルナール(フランス) |
ルドヴィク・ロベーツ(ベルギー) |
バンジャマン・トマ(フランス) |
ユーゴ・トゥミール(フランス) |
新加入 |
ディラン・トゥーンス(ベルギー)←イスラエル・プレミアテック |
エマヌエル・ブッフマン(ドイツ)←レッドブル・ボーラ・ハンスグローエ |
アレクサンデル・アランブル(スペイン)←モビスター |
ダミアン・トゥゼ(フランス)←デカトロンAG2Rラモンディアル |
シルヴァン・モニケ(ベルギー)←ロット・デスティニー |
ヴァランタン・フェロン(フランス)←トタルエネルジー |
サイモン・カー(イギリス)←EFエデュケーション・イージーポスト |
ポール・ウルスラン(フランス)←トタルエネルジー |
セルヒオ・サミティエル(スペイン)←モビスター |
ヤン・マース(オランダ)←ジェイコ・アルウラー |
サム・メゾノベ(フランス)←ヴァンデU |
クレマン・イズキエルド(フランス)←AVCエクス・アン・プロヴァンス |
退団選手 |
トマ・シャンピオン(フランス)→サンミッシェル・マヴィック・オーベル93 |
ケニー・エリッソンド(フランス) |
ルーベン・フェルナンデス(スペイン) |
シモン・ゲシュケ(ドイツ)→引退 |
アレクシ・グジャール(フランス) |
ベン・ヘルマンス(ベルギー) |
ゴルカ・イサギレ(スペイン)→引退 |
アクセル・マリオー(フランス) |
ギヨーム・マルタン(フランス)→グルパマFDJ |
クリストフ・ノッペ(ベルギー) |
ハリソン・ウッド(イギリス) |
アクセル・ジングレ(フランス)→ヴィスマ・リースアバイク |
text:Sotaro.Arakawa
photo:Yuichiro Hosoda
photo:Yuichiro Hosoda
Amazon.co.jp