グロータックが取り扱うEQUAL コントロールレバーのコラム記事「連載・コントロールレバー」の最終回が掲載された。全8回にコントロールレバーの魅力や予備知識、カスタム方法などを学べる内容だ。



グロータック EQUALコントロールレバーの事がわかる!コラム記事を作成

グロータック EQUAL コントロールレバーのコラム記事「連載・コントロールレバー」

【「連載・コントロールレバー」について】
EQUAL コントロールレバーは、他社とはコンセプトが大きく異なるため、特性や予備知識を理解する事で、より楽しく使いこなす事が可能となります。

そこで、このコントロールレバーの魅力や予備知識を発信することにいたしました。また、後半の記事ではコントロールレバーを用いた独自のカスタマイズを実例としてご紹介しております。
是非ともご覧ください。

予備知識やカスタム方法などを学べる

「連載・コントロールレバー」の一覧はこちら

【記事の紹介(概要説明)】
■第1回「自転車における変速の歴史」 コラムはこちら
第1回目では、自転車の変速の基本と歴史、さらにフリーホイールがどのように変速機の発展に寄与したか記載されています。これにより、変速技術の重要性とその進化が明らかになります。

■第2回「変速機が動く仕組み(インデックスとフリクション)」 コラムはこちら
自転車の変速方法として、現在主流となっているインデックス式と、昔ながらでフリクション式について調べます。両者の違いを理解する事で、それぞれの良し悪しも見えてきます。

■第3回「どんなパーツも使える⁉ステップレス変速の秘密」 コラムはこちら
コントロールレバーは何故、あらゆるパーツとの組み合わせが可能なのでしょうか。その秘密は本体内部に隠されていました。ステップレス変速の謎が遂に解き明かされます。

■第4回「変速機の進化の歴史(前編)」 コラムはこちら
変速機は時代の流れと共に進化し、画期的な機構が幾つも開発されました。その中には、数十年経った現在も尚使われているものもあります。そんな変速機の進化の歴史を辿ります。

■第5回「変速機の進化の歴史(後編)」 コラムはこちら
近年において、フロントシングル専用設計のリアディレイラーが登場したことはご存じでしょうか。このディレイラーを調べていくと、これまでの常識を覆すような、全く新しい設計であることがわかりました。未だ多くは語られてない事実に迫ります。

■第6回「ミックスコンポーネントに挑戦しよう(前編)」 コラムはこちら
コントロールレバーを使ったカスタマイズのノウハウをお伝えします。今回はディレイラーやスプロケットを選ぶ際に必要な「キャパシティ」や「スラント角」といった概念を学んだ上で、これまで不可能だった組み合わせを実例で紹介します。

■第7回「ミックスコンポーネントに挑戦しよう(中編)」 コラムはこちら
「あのチェーンの色が好き」
「このディレイラーが気に入っている」
「クランクは絶対これじゃないとダメ」

コントロールレバーを使ったパーツの組み合わせは、どの程度自由に選ぶことができるのでしょうか。重要なのは、乗り手の皆様が安全かつ快適に乗れることです。

■第8回「ミックスコンポーネントに挑戦しよう(後編)」 コラムはこちら
フロントシングル専用ディレイラーには隠されたポテンシャルがありました。そしてそれは、コントロールレバーとの組み合わせで発揮されます。もしかすると「こんな使い方をしたかった」という方がいらっしゃるかも知れません。



グロータック イコールコントロールレバー
スタンダード(変速レバーあり)
スタンダードR(右レバーのみ):24,750円(税込)
スタンダードL(左レバーのみ):24,750円(税込)
※シフトケーブル・ブレーキケーブルは付属しません。

シフトレス(変速レバーなし)
シフトレスR(右レバーのみ):13,750円(税込)
シフトレスL(左レバーのみ):13,750円(税込)
※ブレーキケーブルは付属しません。
参考重量:スタンダードR:205g、スタンダードL:210g
     シフトレスR:130g、シフトレスL:130g

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