ジャイアントがグラベルバイクのREVOLT ADVANCEDをフルモデルチェンジ。第四世代はレースで勝つためのスピード、効率性、快適性、コントロール性能を目指して開発された。



ジャイアント REVOLT ADVANCEDが第四世代へとモデルチェンジを遂げた (c)ジャイアント

プロ選手のフィードバックをもとに開発が進められるジャイアントのグラベルバイク”REVOLT ADVANCED”。2025年モデルで第四世代へと進化を遂げるREVOLT ADVANCEDは、アメリカで開催されているライフタイムグランプリシリーズの優勝候補であるコール・バトンとブレンダン・ジョンストンとともに鍛えあげられた。

トップ選手のパワーを受け止めるフレームはジャイアントの自社カーボン工場で作られるADVANCED COMPOSITE素材を採用。新たなモノコック工法と呼ばれるプロセスで作り上げることでバランスの優れたフレームを実現している。

特にハイボリュームなダウンチューブとトップチューブは優れた横剛性とねじれ剛性を実現。ダウンチューブは緻密に設計された長方形状とされており、ステアリングやペダリングパフォーマンスを向上させている。さらに、POWERCOREと呼ばれるオーバーサイズのボトムブラケットエリアは、ドライブ側で剛性を高め、非ドライブ側では安定感を高めた。

ジャイアントが誇るD-FUSEシートポストが備えられている (c)ジャイアント
ストレートなフォークにアイレットが備えられている (c)ジャイアント



このフレームにジャイアントが誇るD-Fuseテクノロジーを採用したハンドルバーとシートポストに採用し、快適性とコントロール性を高めている。ハンドルバーは通常のCOMPLIANCEハンドルバーよりも10%も下向きへのしなりが備えられているため、路面からの衝撃を吸収するスムーズな乗り心地を提供する。

シートポストはD型断面の形状とヤグラ付近を絞る形状によって、最大12mmのしなりによってスムーズな走りを実現。またシートポストは30.9mm径にも対応しているため、ドロッパーシートポストのインストールも可能だ。

フリップチップテクノロジーを採用している (c)ジャイアント

またREVOLT ADVANCEDでは優れた走行性能を様々なフィールドで発揮させられるように、リアセンター長を二段階で調整可能なFLIP CHIPが採用されている。ショートポジションでは最大45mm幅のタイヤクリアランスを備え、シャープな走りを求めるシチュエーションにぴったり。ロングポジションではホイールベースが10mm、タイヤクリアランスが最大53mmへと拡大する。荒れたダートをハイスピードでかける時などで安定感を求めるときに適している。

第四世代では高速化が進むグラベルレースでもエアロダイナミクスによるマージナルゲインを稼ぐために、ケーブルのフル内装式が採用された。さらにダウンチューブには工具やスペアパーツを収納できるストレージも搭載することで、最低限の物だけを持ち運びグラベルに挑むことが可能だ。

ケーブル類が内装式とされた (c)ジャイアント

ダウンチューブに内蔵ストレージを備えた (c)ジャイアント

ラインアップはADVANCED PROとADVANCEDの2グレード。ADVANCED PROにはフレームセットとスラム RIVAL eTap AXS完成車(Advanced Pro 1)の二種類。完成車にはジャイアントのCXR 1カーボンホイールと、タイヤはカデックス GX(40C)がアセンブルされている。

ADVANCEDグレードにはシマノGRX RX-820をアセンブルしたAdvanced 0完成車と、シマノ GRX RX-820、620、410を載せたAdvanced 2完成車が用意されている。Advanced 0はジャイアント CXR 2カーボンホイールとカデックス GXタイヤを組み合わせ、Advanced 2はジャイアントP-X2ホイールとジャイアント Crosscut Gripタイヤを採用する。詳細のスペックは以下の一覧をチェックしてもらいたい。

ジャイアント REVOLT ADVANCED PRO(フレームセット) (c)ジャイアント
ジャイアント REVOLT ADVANCED PRO 1 (c)ジャイアント


ジャイアント REVOLT ADVANCED 0 (c)ジャイアント
ジャイアント REVOLT ADVANCED 2 (c)ジャイアント





ジャイアント REVOLT ADVANCED PRO(フレームセット)
フレーム:Advanced-grade composite, 12x142mm thru-axle,disc, flip chip dropout, down tube storage
フォーク:Advanced SL-grade composite, full-composite OverDrive steerer, 12mm thru-axle, disc
シートポスト:Giant D-Fuse SLR, composite
付属品:ベル、チューブレスバルブ、シーラント、フレームストレージバッグ、リアエンドフリップチップロング:53mm / ショート:45mm
サイズ:430(XS)、450(S)、470(M)、510(L)mm
カラー:スレート
価格:297,000円(税込)

ジャイアント REVOLT ADVANCED PRO 1
フレーム:Advanced-grade composite, 12x142mm thru-axle,disc, flip chip dropout, down tube storage
フォーク:Advanced SL-grade composite, full-composite OverDrive steerer, 12mm thru-axle, disc
シートポスト:Giant D-Fuse SLR, composite
ギヤクランク:SRAM Rival D1 DUB, 30/43
変速パーツ:SRAM Rival eTap AXS
ブレーキセット:SRAM Rival eTap AXS
ホイールセット:Giant CXR 1 Carbon Disc WheelSystem
タイヤ:CADEX GX, 700x40c, tubeless
サイズ:430(XS)、450(S)、470(M)mm
カラー:メテオストーム
価格:726,000円(税込)

ジャイアント REVOLT ADVANCED 0
フレーム:Advanced-grade composite, 12x142mm thru-axle, disc, flip chip dropout, down tube storage
フォーク:Advanced-grade composite, full-composite OverDrive steerer, 12mm thru-axle, disc
シートポスト:Giant D-Fuse SL, composite
ギヤクランク:Shimano GRX RX-820, 31/48
変速パーツ:Shimano GRX RX-820
ブレーキセット:Shimano GRX RX-820
ホイールセット:Giant CXR 2 Carbon Disc WheelSystem
タイヤ:CADEX GX, 700x40c, tubeless
サイズ:430(XS)、450(S)、470(M)mm
カラー:オーロラノイズ
価格:528,000円(税込)

ジャイアント REVOLT ADVANCED 2
フレーム:Advanced-grade composite, 12x142mm thru-axle, disc, flip chip dropout, down tube storage
フォーク:Advanced-grade composite, full-composite OverDrive steerer, 12mm thru-axle, disc
シートポスト:Giant D-Fuse SL, composite
ギヤクランク:FSA Omega Modular AGX+, 32/48
変速パーツ:Shimano GRX RX-820
ブレーキセット:Shimano GRX RX-410
ホイールセット:Giant P-X2 Disc wheelset
タイヤ:Giant Crosscut Grip, 700x45c, tubeless
サイズ:430(XS)、450(S)、470(M)mm
カラー:カーボン
価格:385,000円(税込)

リンク
Amazon.co.jp

最新ニュース(全ジャンル)