2023/10/12(木) - 08:00
イタリア北部のヴェネト州で行われたジロ・デル・ヴェネト。ヒルシやヨハンネセンなど有力クラシックレーサーが集ったレースは登坂スプリントに持ち込まれ、ドリアン・ゴドン(フランス、AG2Rシトロエン)が今季2勝目を掴んだ。
既にシーズンを終える選手がいるなか、10月11日(水)にイタリア北部のヴェネト州でジロ・デル・ヴェネト(UCI1.Pro)が開催された。今年で86回目を迎える本大会は過去にミラノ〜サンレモなどを制したフィリッポ・ポッツァートが主催するワンデーレースで、10月13日のセレニッシマ・グラベルレースと10月15日のヴェネト・クラシック(UCI1.Pro)というレースシリーズの初戦でもある。
コースは短くも急勾配の坂が登場する丘陵レースで、ラストはモンテ・ベリコ(距離0.7km/平均8.1%)がフィニッシュ手前に設定された15kmコースを4周する。そのため登りもこなせるスプリンターにもチャンスがあるため、前回優勝者のマッテオ・トレンティン(イタリア、UAEチームエミレーツ)やマイケル・マシューズ(オーストラリア、ジェイコ・アルウラー)の他、アンドレアス・クロン(デンマーク、ロット・デスティニー)など有力選手たちが揃った。
170.12kmのレースはスタートして2時間ほど逃げが形成されず、残り100kmの手前でようくスタン・デウルフ(ベルギー、AG2Rシトロエン)ら6名が逃げグループとして先頭に立つ。最大4分差のリードを得た逃げに対し、メイン集団ではヤコブ・フルサン(デンマーク)やコービン・ストロング(ニュージーランド)を擁するイスラエル・プレミアテックが牽引を担当した。
フィニッシュラインの引かれたビチェンツァの周回コースに入り、最終周回まで粘った逃げグループは残り7kmで吸収。その頃までにプロトンは絞られ、クラシックライダーであるフロリアン・フェルミールス(ベルギー、ロット・デスティニー)のアタックにトビアス・ヨハンネセン(ノルウェー、ウノエックス・プロサイクリングチーム)が食らいつく。
しかしこの動きは決まらず、引き戻したプロトンはウノエックスからUAEチームエミレーツに牽引が移りながらモンテ・ベリコ(距離0.7km/平均8.1%)に突入。登坂スプリントで先頭に立ったマルク・ヒルシ(スイス、UAEチームエミレーツ)のスピードが伸び悩むなか、ドリアン・ゴドン(フランス、AG2Rシトロエン)が加速。迫るヨハンネセンやフェルミールスを振り切り、ゴドンが勝者に輝いた。
今年4月のブラバンツ・パイルに続き、今シーズン2勝目を飾ったゴドン。「素晴らしい勝利だし、ここ数週間に渡る努力が実った。夏は調子が悪かったものの、ブエルタ・ア・エスパーニャでの3週間によって力がついたのだろう。今シーズンを良い形で終えたかったので、勝利という完璧な結果は嬉しいよ」と喜んだ。
2位には今年のツール・ド・フランスでも勝利に迫ったヨハンネセンが入り、フェルミールスは3位で表彰台に上がっている。
既にシーズンを終える選手がいるなか、10月11日(水)にイタリア北部のヴェネト州でジロ・デル・ヴェネト(UCI1.Pro)が開催された。今年で86回目を迎える本大会は過去にミラノ〜サンレモなどを制したフィリッポ・ポッツァートが主催するワンデーレースで、10月13日のセレニッシマ・グラベルレースと10月15日のヴェネト・クラシック(UCI1.Pro)というレースシリーズの初戦でもある。
コースは短くも急勾配の坂が登場する丘陵レースで、ラストはモンテ・ベリコ(距離0.7km/平均8.1%)がフィニッシュ手前に設定された15kmコースを4周する。そのため登りもこなせるスプリンターにもチャンスがあるため、前回優勝者のマッテオ・トレンティン(イタリア、UAEチームエミレーツ)やマイケル・マシューズ(オーストラリア、ジェイコ・アルウラー)の他、アンドレアス・クロン(デンマーク、ロット・デスティニー)など有力選手たちが揃った。
170.12kmのレースはスタートして2時間ほど逃げが形成されず、残り100kmの手前でようくスタン・デウルフ(ベルギー、AG2Rシトロエン)ら6名が逃げグループとして先頭に立つ。最大4分差のリードを得た逃げに対し、メイン集団ではヤコブ・フルサン(デンマーク)やコービン・ストロング(ニュージーランド)を擁するイスラエル・プレミアテックが牽引を担当した。
フィニッシュラインの引かれたビチェンツァの周回コースに入り、最終周回まで粘った逃げグループは残り7kmで吸収。その頃までにプロトンは絞られ、クラシックライダーであるフロリアン・フェルミールス(ベルギー、ロット・デスティニー)のアタックにトビアス・ヨハンネセン(ノルウェー、ウノエックス・プロサイクリングチーム)が食らいつく。
しかしこの動きは決まらず、引き戻したプロトンはウノエックスからUAEチームエミレーツに牽引が移りながらモンテ・ベリコ(距離0.7km/平均8.1%)に突入。登坂スプリントで先頭に立ったマルク・ヒルシ(スイス、UAEチームエミレーツ)のスピードが伸び悩むなか、ドリアン・ゴドン(フランス、AG2Rシトロエン)が加速。迫るヨハンネセンやフェルミールスを振り切り、ゴドンが勝者に輝いた。
今年4月のブラバンツ・パイルに続き、今シーズン2勝目を飾ったゴドン。「素晴らしい勝利だし、ここ数週間に渡る努力が実った。夏は調子が悪かったものの、ブエルタ・ア・エスパーニャでの3週間によって力がついたのだろう。今シーズンを良い形で終えたかったので、勝利という完璧な結果は嬉しいよ」と喜んだ。
2位には今年のツール・ド・フランスでも勝利に迫ったヨハンネセンが入り、フェルミールスは3位で表彰台に上がっている。
ジロ・デル・ヴェネト2023結果
1位 | ドリアン・ゴドン(フランス、AG2Rシトロエン) | 3:43:05 |
2位 | トビアス・ヨハンネセン(ノルウェー、ウノエックス・プロサイクリングチーム) | |
3位 | フロリアン・フェルミールス(ベルギー、ロット・デスティニー) | |
4位 | コービン・ストロング(ニュージーランド、イスラエル・プレミアテック) | |
5位 | マルク・ヒルシ(スイス、UAEチームエミレーツ) | |
6位 | ルーカ・モッツァート(イタリア、アルケア・サムシック) | |
7位 | サムエーレ・バティステッラ(イタリア、アスタナ・カザフスタン) | +0:03 |
8位 | マティス・ルーヴェル(フランス、アルケア・サムシック) | |
9位 | アンドレアス・クロン(デンマーク、ロット・デスティニー) | |
10位 | ジャンルーカ・ブランビッラ(イタリア、Q36.5プロサイクリングチーム) |
text:Sotaro.Arakawa
photo:CorVos
photo:CorVos
Amazon.co.jp