2023/06/29(木) - 12:30
2004年にサイモン・モットラムが興したサイクリングアパレルブランドのラファが、ブランド名の由来となったSt Raphaël(サン ラファエル)とコラボレーション。ブランドの原点に迫るストーリーを取り上げたコラボは、ファン必見のプロダクト群だ。
サイクリングウェアのトレンドに大きなインパクトを与えたラファ。ロードレースに魅了された創業者サイモン・モットラムによって興されたラファは、ロードレースを象徴する伝説を製品コンセプトやウェアのデザインそのものに落とし込み、世界中のサイクリストにそのストーリーを伝えたブランドでもある。
モットラム氏の情熱が牽引してきたラファというブランド名自体もロードレース黄金時代と呼ばれる1950年代と60年代に存在したプロチーム「Rapha Géminiani(ラファ ジェミニアーニ)」からインスパイアを受けたものだった。ラファ ジェミニアーニには「St Raphaël(サン ラファエル)」という姉妹チームも存在しており、ジャック・アンティクルやトム・シンプソンら往年の名選手も所属した強豪として黄金時代に輝いていた。
その当時を想い起こさせるチームのストーリーと、ラファ(50年代)の独特なタイポグラフィーがモットラム氏に大きな影響を与え、2004年にブランドを立ち上げるときに「ラファ」という名前を採用したのだ。
またサン ラファエルはフランスの食前酒ブランドで、ラファもチームと同様に食前酒から派生した姉妹ブランドでもあり、先述したプロチームのタイトルスポンサーでもある。アパレルブランドのラファが設立より20年経過した今年、名前の由来となったサン ラファエルとのコラボが実現した。
モットラム氏はコラボレーションにあたって以下のコメントを残した。
「ラファ(Rapha)は私のサイクリングへの熱い愛から生まれました。私にとって、ロードレースの本拠地とは常に南フランスです。私は子供の頃からそこで休暇を過ごし、学生時代もそこに住んでいました。目を閉じてレースに想いを馳せるとき、プロヴァンスかコート・ダジュールの町のどこかを通るレースの色、音、匂いが脳裏に浮かぶのです。まさに、『サン=ラファエル』のような街です。同名のベルモットブランドがサイクリング界の『栄光の時代』の最高のチームのスポンサーになっていたことを知ったとき、『サンラファエル(St Raphaël)とその姉妹ブランド、『ラファ(Rapha)』のことが頭から離れなくなったのです。そして、これが私のブランドの名前になるべきだと。
私が『Rapha』を商標登録してから20年が経ち、このコレクションで『サンラファエル(St Raphaël)』と正式にコラボレーションできることを大変光栄に思います。ラファは常にサイクリングカルチャーとレーサーを擁護し、片足を過去に、もう片足を未来にしっかりと据えてきました。このコレクションは、私たちの情熱と原点を完璧に反映しているのです」。
サイクリングを軸とする有意義な時間を生み出すことができると、サン ラファエルのシニアマネージャーであるジョイス・ヴィッセール氏が評する今回の限定コレクションは計6種類のアイテムが揃う。トップスには定番のプロチーム エアロ ジャージが男女の2種類で、更にクラシカルなクオータージップ ニットが用意されている。
アクセサリーはラファ初となるリバーシブルキャップが登場。他にも定番のメリノ ソックスやビドン(ボトル)も揃い、いずれも高級感溢れるデザインやカラーリングで彩られる。ラファの原点となる今回のコラボレーションは、ラファのストーリーに共感してきたファン必見だ。価格等は以下一覧をチェックしてもらいたい。
ラファ+サン ラファエル
メンズ & ウィメンズ ラファ + サン ラファエル プロチーム エアロ ジャージ:29,000円(税込)
ラファ + サン ラファエル クオータージップ ニット:25,500円(税込)
ラファ + サン ラファエル メリノ ソックス :3,000円(税込)
ラファ + サン ラファエル キャップ:5,400円(税込)
ラファ + サン ラファエル ビドン:2,700円(税込)
サイクリングウェアのトレンドに大きなインパクトを与えたラファ。ロードレースに魅了された創業者サイモン・モットラムによって興されたラファは、ロードレースを象徴する伝説を製品コンセプトやウェアのデザインそのものに落とし込み、世界中のサイクリストにそのストーリーを伝えたブランドでもある。
モットラム氏の情熱が牽引してきたラファというブランド名自体もロードレース黄金時代と呼ばれる1950年代と60年代に存在したプロチーム「Rapha Géminiani(ラファ ジェミニアーニ)」からインスパイアを受けたものだった。ラファ ジェミニアーニには「St Raphaël(サン ラファエル)」という姉妹チームも存在しており、ジャック・アンティクルやトム・シンプソンら往年の名選手も所属した強豪として黄金時代に輝いていた。
その当時を想い起こさせるチームのストーリーと、ラファ(50年代)の独特なタイポグラフィーがモットラム氏に大きな影響を与え、2004年にブランドを立ち上げるときに「ラファ」という名前を採用したのだ。
またサン ラファエルはフランスの食前酒ブランドで、ラファもチームと同様に食前酒から派生した姉妹ブランドでもあり、先述したプロチームのタイトルスポンサーでもある。アパレルブランドのラファが設立より20年経過した今年、名前の由来となったサン ラファエルとのコラボが実現した。
モットラム氏はコラボレーションにあたって以下のコメントを残した。
「ラファ(Rapha)は私のサイクリングへの熱い愛から生まれました。私にとって、ロードレースの本拠地とは常に南フランスです。私は子供の頃からそこで休暇を過ごし、学生時代もそこに住んでいました。目を閉じてレースに想いを馳せるとき、プロヴァンスかコート・ダジュールの町のどこかを通るレースの色、音、匂いが脳裏に浮かぶのです。まさに、『サン=ラファエル』のような街です。同名のベルモットブランドがサイクリング界の『栄光の時代』の最高のチームのスポンサーになっていたことを知ったとき、『サンラファエル(St Raphaël)とその姉妹ブランド、『ラファ(Rapha)』のことが頭から離れなくなったのです。そして、これが私のブランドの名前になるべきだと。
私が『Rapha』を商標登録してから20年が経ち、このコレクションで『サンラファエル(St Raphaël)』と正式にコラボレーションできることを大変光栄に思います。ラファは常にサイクリングカルチャーとレーサーを擁護し、片足を過去に、もう片足を未来にしっかりと据えてきました。このコレクションは、私たちの情熱と原点を完璧に反映しているのです」。
サイクリングを軸とする有意義な時間を生み出すことができると、サン ラファエルのシニアマネージャーであるジョイス・ヴィッセール氏が評する今回の限定コレクションは計6種類のアイテムが揃う。トップスには定番のプロチーム エアロ ジャージが男女の2種類で、更にクラシカルなクオータージップ ニットが用意されている。
アクセサリーはラファ初となるリバーシブルキャップが登場。他にも定番のメリノ ソックスやビドン(ボトル)も揃い、いずれも高級感溢れるデザインやカラーリングで彩られる。ラファの原点となる今回のコラボレーションは、ラファのストーリーに共感してきたファン必見だ。価格等は以下一覧をチェックしてもらいたい。
ラファ+サン ラファエル
メンズ & ウィメンズ ラファ + サン ラファエル プロチーム エアロ ジャージ:29,000円(税込)
ラファ + サン ラファエル クオータージップ ニット:25,500円(税込)
ラファ + サン ラファエル メリノ ソックス :3,000円(税込)
ラファ + サン ラファエル キャップ:5,400円(税込)
ラファ + サン ラファエル ビドン:2,700円(税込)
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