6月23日から25日までの3日間に渡り、ロードレースの全日本選手権が日本サイクルスポーツセンターで開催される。大会の概要と注目選手をプレビューする。



18年ぶりとなる日本CSCでの全日本選手権 晴れれば富士山が見えるが、当日はこのような天気になってしまうか(写真は2022年Jプロツアー)

今年のロードレースとパラサイクリングの全日本選手権は、修善寺の日本サイクルスポーツセンターが舞台。同会場での全日本選手権開催は、2005年以来18年ぶりとなる(その時の男子エリート勝者は、現シマノレーシング監督の野寺秀徳氏)。

大会の日程は以下の通り。同日程でジュニアとU17の全日本選手権が京都で開催されるが、ここでは日本サイクルスポーツセンターで開催されるレースに限定する。

6月23日(金) 個人タイムトライアル
女子エリート+U23(24km)、男子U23(24km)、男子エリート(30km)、パラサイクリング(18km、12km)

6月24日(土) 個人ロードレース
女子エリート+U23(88km)、男子U23(112km)

6月25日(日) 個人ロードレース
男子マスターズ・30代+40代(56km)、男子マスターズ・50代+60代、女子マスターズ(32km)
男子エリート(160km)

全日本選手権 個人タイムトライアルコース図 ホームストレートを1往復半する ©️JCF 全日本選手権要項より抜粋
全日本選手権ロードレースコース図  ©️JCF 全日本選手権要項より抜粋


個人タイムトライアルのコースは、日本サイクルスポーツセンターの5kmサーキットを逆回りで使用。ホームストレートを1往復半することで、1周6kmのコースとする。ロードレースは、5kmサーキットに競輪学校のコースを加えた1周8kmだ。UCIの規定では周回コースは1周10kmとされているが、主催するJCF(日本自転車競技連盟)はUCIから承認を得ていると発表している。

2022年 Jプロツアーでは、2号橋を過ぎて残り2km付近が勝負所となった photo:Satoru Kato

いずれのコースも平坦がほぼ無く、登りと下りが繰り返される設定。個人タイムトライアルはDHバーを持つ区間は少なそうだが、下りの長さとスピードを考えればTTバイクが有利か。ロードレースではスタートから5km過ぎ、2号橋以降の2kmはこのコース最長の登り区間となり、過去のJプロツアーなどでも勝負所となった。今回の全日本選手権ではどうか?



注目選手 個人タイムトライアル

昨年大会 前走者4人を抜くハイペースで優勝した金子宗平(群馬グリフィンレーシングチーム) photo:Satoru Kato

昨年大会 男子U23で優勝した留目夕陽(EFエデュケーション・NIPPOデヴェロップメントチーム)はエリートで出場 photo:Satoru Kato
昨年2位の小石祐馬(JCL TEAM UKYO)は雪辱なるか photo:Satoru Kato


男子エリートは、連覇を狙うディフェンディングチャンピオンの金子宗平(群馬グリフィンレーシングチーム)、昨年2位の小石祐馬(JCL TEAM UKYO)、昨年はU23で優勝した留目夕陽(EFエデュケーション・NIPPOデヴェロップメントチーム)、同3位の香山飛龍(シマノレーシング)、ツアー・オブ・ジャパン堺ステージ3位の岡篤志(JCL TEAM UKYO)、さらには新城幸也(バーレーン・ヴィクトリアス)らに注目が集まる。特に金子は昨年から連覇を公言しており、今大会に向けて順調に調整している。昨年ダントツの速さでU23チャンピオンになった留目が、エリートでどこまで通用するか?

男子U23 昨年2位の神村泰輝 photo:Satoru Kato
與那嶺恵理は2019年以来のタイムトライアルタイトルを目指す photo: Yuichiro Hosoda


男子U23は、昨年2位の神村泰輝(早稲田大学)、寺田吉騎(シマノレーシング)、津田悠義(キナンレーシングチーム)、昨年の大学選手権タイムトライアル3位の伊澤将也(鹿屋体育大学)、同大会6位の大仲凛功(JCL TEAM UKYO)、篠﨑蒼平(東京大学)らが上位を争うか。

女子エリートは、昨年まで連覇した樫木祥子(株式会社オーエンス)と、與那嶺恵理(ヒューマンパワードヘルス)の勝負となるかと思われたが、発表されたスタートリストに樫木の名前は無い。U23は、大蔵こころ、石田唯、垣田真穂ら、早稲田大学の3名が出場。トラックの日本代表でもある垣田の走りが注目される。


注目選手 ロードレース

4度目のタイトルを目指す新城幸也(バーレーン・ヴィクトリアス) photo:Satoru Kato

男子エリートは、新城幸也(バーレーン・ヴィクトリアス)の連覇が最大の注目点だろう。先日行われたアジア選手権では、直前に体調を崩しながらも3位。コースは違うものの、2016年にはツアー・オブ・ジャパン修善寺ステージで大怪我からの復活勝利を挙げており、ゲンのいい場所と言えそうだ。

ツール・ド・熊野では総合1-2フィニッシュを決めたJCL TEAM UKYO(写真は山本大喜と岡篤志) photo:Satoru Kato

今季は愛三工業レーシングチームの集団コントロールが目立つ(写真はJプロツアー第1戦) photo:Satoru Kato
チームブリヂストンサイクリングのスプリントラインにシマノレーシングが対抗する場面も(写真はJプロツアー第7戦) photo:Satoru Kato


対する国内チーム勢は、ツアー・オブ・ジャパンとツール・ド・熊野で強さを見せた岡篤志と山本大喜を擁するJCL TEAM UKYOを中心にレースが動くか。組織力のある愛三工業レーシングチームやシマノレーシング、キナンレーシングチーム、さらにはEFエデュケーション・NIPPOデヴェロップメントチームが動きに加わると、大きな変化が起きるだろう。ただし、通常のレースとは違う力学が集団に働くのが全日本選手権。予想外の動きで勝敗が決まる可能性は高い。

昨年10月に開催された女子エリート+U23のロードレース photo:Makoto AYANO

小林あか里(弱虫ペダルサイクリングチーム)のU23連覇なるか? photo:Satoru Kato
U23初年度の池田瑞紀(写真中央)と垣田真穂(写真左)昨年のインターハイにて photo:Satoru Kato


女子エリートは、與那嶺恵理(ヒューマンパワードヘルス)がタイトル奪回するか、樫木祥子(株式会社オーエンス)が連覇するかに焦点が集まる。そこに金子広美(イナーメ信濃山形)や、植竹海貴(Y's Road)らが絡んでレースが進むことになりそう。U23は昨年優勝の小林あか里(弱虫ペダルサイクリングチーム)と、垣田真穂、池田瑞紀(共に早稲田大学)らを中心にレースが動くことになるか。



text:Satoru Kato

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