UAEチームエミレーツは11月3日、今年のブエルタ・ア・エスパーニャで区間2勝を挙げたジェイ・ヴァイン(オーストラリア)の獲得を発表した。契約期間は2年間。UAEにとってアダム・イェーツ(イギリス)に続く強力クライマーの補強だ。



今年のブエルタ・ア・エスパーニャではマイヨモンターニャ(山岳賞ジャージ)も着用したジェイ・ヴァイン(オーストラリア)今年のブエルタ・ア・エスパーニャではマイヨモンターニャ(山岳賞ジャージ)も着用したジェイ・ヴァイン(オーストラリア) photo:CorVos
「UAEチームエミレーツに加入することができ、とてもワクワクしている。強い選手たちがいて、総合争いの経験あるチームに移ることは、僕の選手キャリアとして論理的なステップだった」とプレスリリースの中でコメントしたのは、UAEチームエミレーツへの加入が決まったジェイ・ヴァイン(オーストラリア)。

契約期間は2024年までの2年間。アルペシン・ドゥクーニンクとの契約を1年残すなかでの移籍についてヴァインは「アルペシンが僕に与えてくれた機会にとても感謝している。彼らのおかげで僕はプロトンでの居場所を見つけることができた」と感謝を伝えながら、「UAEで迎える新しいシーズンに対してやる気に満ち溢れている。総合争いへの野望を一層顕にしながら、チームメイトの目標の手助けもしていきたい」と新チームでの意気込みを語っている。

アルペシンとの契約を1年残しながらの移籍となったジェイ・ヴァイン(オーストラリア)アルペシンとの契約を1年残しながらの移籍となったジェイ・ヴァイン(オーストラリア) photo:CorVos
ヴァインはZwift(ズイフト)が主催するズイフトアカデミーから2021年にアルペシン・フェニックス(当時)でプロデビューした26歳。今年のブエルタ・ア・エスパーニャ第6ステージでプロ初勝利を挙げ、2日後の第8ステージでも逃げ切り勝利するなど、プロ2年目で早くもキャリアハイとなる活躍を見せた。

今年のツール・ド・フランスでタデイ・ポガチャル(スロベニア)の総合優勝3連覇が阻まれたUAEチームエミレーツは、山岳でアシストのできるクライマーの補強が急務となっており、来季に向けアダム・イェーツ(イギリス、イネオス・グレナディアーズ)やフェリックス・グロスシャートナー(オーストリア、ボーラ・ハンスグローエ)らを獲得。ヴァインはポガチャルのアシストという重責を担うこととなる。

UAEのCEOを務めるマウロ・ジャネッティ氏はヴァインについて「彼はトップクラスのクライマーであることを証明しており、我々は彼がこの先更に成長できると思っている。彼は自転車競技を始めたのが比較的遅かったものの、ここまで非常に早いスピードで成長を見せている」とコメント。「彼は良い精神性の持ち主であり、チームへの加入を心から望んでいた。これからの何年間、一緒に活動していきたい」とヴァインへの期待を語っている。

text:Sotaro.Arakawa