2021/10/02(土) - 17:30
10月2日、フランス北部の石畳を舞台にした第1回女子パリ〜ルーベが開催される。総距離115.6kmのうちパヴェ区間が29.2kmに加え、降雨の予報も出ている「北の地獄」のコースと注目選手をチェックしておこう。
1/4がパヴェ区間の女子パリ〜ルーベ
2015年にストラーデビアンケ、2017年にアムステルゴールドレースが開催されはじめた最高峰の女子レース。ついに女子パリ〜ルーベがスタートする。レース主催者であるA.S.O.が女子版「クラシックの女王」の実施を発表したのは2020年5月5日。当初の予定だった昨年10月の中止を経て、今年は男子レースの前日である10月2日に行われる。
パリ〜ルーベと言えば荒れたパヴェ(石畳)が連続して登場する特徴的なコースレイアウト。今回女子レースで設定されたドゥナンからルーベまでの総距離115.6kmのうち、パヴェ区間は29.2km(4分の1)とその割合は男子を上回り、さらに最初のパヴェまで僅か33km(男子は約100km)と序盤から混沌を迎えることになる。
フィニッシュ地点ルーベに至るまでに登場するパヴェは合計17区間で、真っ直ぐな「アランベールの森」を抜けるトルエー=ド=アランベールこそ登場しないものの、難易度5つ星を誇る「No.11 モンサン=ぺヴェル」と「No.5 カルフール=ド=ラルブル」はしっかりとレイアウトに組み込まれた。そして数々の名勝負を生み出してきたルーベ・ヴェロドローム(トラック競技場)でレースは締めくくられる。
1/4がパヴェ区間の女子パリ〜ルーベ
2015年にストラーデビアンケ、2017年にアムステルゴールドレースが開催されはじめた最高峰の女子レース。ついに女子パリ〜ルーベがスタートする。レース主催者であるA.S.O.が女子版「クラシックの女王」の実施を発表したのは2020年5月5日。当初の予定だった昨年10月の中止を経て、今年は男子レースの前日である10月2日に行われる。
パリ〜ルーベと言えば荒れたパヴェ(石畳)が連続して登場する特徴的なコースレイアウト。今回女子レースで設定されたドゥナンからルーベまでの総距離115.6kmのうち、パヴェ区間は29.2km(4分の1)とその割合は男子を上回り、さらに最初のパヴェまで僅か33km(男子は約100km)と序盤から混沌を迎えることになる。
フィニッシュ地点ルーベに至るまでに登場するパヴェは合計17区間で、真っ直ぐな「アランベールの森」を抜けるトルエー=ド=アランベールこそ登場しないものの、難易度5つ星を誇る「No.11 モンサン=ぺヴェル」と「No.5 カルフール=ド=ラルブル」はしっかりとレイアウトに組み込まれた。そして数々の名勝負を生み出してきたルーベ・ヴェロドローム(トラック競技場)でレースは締めくくられる。
登場するパヴェ17区間
区間 | レース距離 | 残り距離 | 名称 | 長さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|
17 | 33.1km | 78km | オルネン〜ヴァンディニー | 3,700m | ☆☆☆☆ |
16 | 40.6km | 72km | ヴァルレン〜ブリヨン | 2,400m | ☆☆☆ |
15 | 44.1km | 68.5km | ティヨワ〜サール=エ=ロジエール | 2,400m | ☆☆☆☆ |
14 | 50.5km | 63km | バーヴリー〜オルシー | 1,400m | ☆☆☆ |
13 | 55.5km | 58km | オルシー | 1,700m | ☆☆☆ |
12 | 61.6km | 50.5km | オシー〜ベルシー | 2,700m | ☆☆☆☆ |
11 | 67km | 45km | モンサン=ぺヴェル | 3,000m | ☆☆☆☆☆ |
10 | 73km | 41.5km | メリニー〜アヴリン | 700m | ☆☆ |
9 | 76.4km | 37km | ポン=ティボ〜エンヌヴラン | 400m | ☆☆☆ |
8 | 81.8km | 33km | タンプルーヴ〜レピネット | 200m | ☆ |
8 | 82.4km | 32km | タンプルーヴ〜ムーラン=ド=ヴェルテン | 500m | ☆☆ |
7 | 88.8km | 25km | シソワン〜ブルゲル | 1,300m | ☆☆☆ |
6 | 91.3km | 22.5km | ブルゲル〜ワヌアン | 1,100m | ☆☆☆ |
5 | 95.8km | 17.5km | カンファナン=ぺヴェル | 1,800m | ☆☆☆☆ |
4 | 98.5km | 14.5km | カルフール=ド=ラルブル | 2,100m | ☆☆☆☆☆ |
3 | 100.8km | 13km | グルソン | 1,100m | ☆☆ |
2 | 107.5km | 6km | ヴィルム〜エム | 1,400m | ☆☆☆ |
1 | 114.2km | 1km | ルーベ | 300m | ☆ |
絶好調ファンダイクが初代王者に輝くか
雨に加え南西の風も予想されている”ある意味”最高の舞台が整った「北の地獄」に挑むのは、22チーム129名の選手たち。その中でも初代王者の候補に挙げられるのは、身長の高い重量級のクラシックライダーたちだ。
9月の欧州選手権ロードレースで独走勝利し、直近の世界選手権個人タイムトライアルで2度目の優勝を飾ったエレン・ファンダイク(オランダ、トレック・セガフレード)。「試走時に落車してしまい泣きそうになるほど過酷だった」と語る彼女だが182cmという体躯は石畳のコースにこの上なく適している。さらに男子チームからの知見や、違ったスタイルで勝負できるエリザ・ロンゴボルギーニ(イタリア)の存在もありレースの中心になってくるのは間違いない。
そのトレック・セガフレードに唯一チーム力で対抗できそうなのが、今年のストラーデビアンケ覇者シャンタル・ブラーク(オランダ)を擁するSDワークスだ。来年の春のクラシックを最後に引退する176cmのブラークを中心に、175cmのジョリーン・ドール(ベルギー)やシクロクロスも走るクリスティーヌ・マジュラス(ルクセンブルク)がサポート。また世界選手権で現役を退いたアンナ・ファンデルブレッヘンも監督という立場から選手たちを支える。
女子のパリ〜ルーベを誰よりも待ち望んでいたマリアンヌ・フォス(オランダ、ユンボ・ヴィズマ)も優勝候補に名乗りをあげる1人だ。「スタートから位置取り争いが予想され、パヴェは戦場と化すだろう。でも試走でトラックに入った瞬間、自転車の歴史を感じたし、それはとても美しいひと時だった」と語る168cmのフォスは、シクロクロス世界選手権で6連覇を遂げるテクニックの持ち主。その腕前はプロトン随一だ。
他にも9月の欧州選手権個人タイムトライアルで優勝と躍進する180cmのマーレン・ローセル(スイス、アレBTCリュブリャナ)やアルカンシェルのお披露目の場となるスプリンターのエリーザ・バルサモ(イタリア)、またロッタ・コペッキー(ベルギー、リブレーシング)やカタジナ・ニエウィアドーマ(ポーランド、キャニオン・スラム)らも展開に絡んでくるだろう。
雨に加え南西の風も予想されている”ある意味”最高の舞台が整った「北の地獄」に挑むのは、22チーム129名の選手たち。その中でも初代王者の候補に挙げられるのは、身長の高い重量級のクラシックライダーたちだ。
9月の欧州選手権ロードレースで独走勝利し、直近の世界選手権個人タイムトライアルで2度目の優勝を飾ったエレン・ファンダイク(オランダ、トレック・セガフレード)。「試走時に落車してしまい泣きそうになるほど過酷だった」と語る彼女だが182cmという体躯は石畳のコースにこの上なく適している。さらに男子チームからの知見や、違ったスタイルで勝負できるエリザ・ロンゴボルギーニ(イタリア)の存在もありレースの中心になってくるのは間違いない。
そのトレック・セガフレードに唯一チーム力で対抗できそうなのが、今年のストラーデビアンケ覇者シャンタル・ブラーク(オランダ)を擁するSDワークスだ。来年の春のクラシックを最後に引退する176cmのブラークを中心に、175cmのジョリーン・ドール(ベルギー)やシクロクロスも走るクリスティーヌ・マジュラス(ルクセンブルク)がサポート。また世界選手権で現役を退いたアンナ・ファンデルブレッヘンも監督という立場から選手たちを支える。
女子のパリ〜ルーベを誰よりも待ち望んでいたマリアンヌ・フォス(オランダ、ユンボ・ヴィズマ)も優勝候補に名乗りをあげる1人だ。「スタートから位置取り争いが予想され、パヴェは戦場と化すだろう。でも試走でトラックに入った瞬間、自転車の歴史を感じたし、それはとても美しいひと時だった」と語る168cmのフォスは、シクロクロス世界選手権で6連覇を遂げるテクニックの持ち主。その腕前はプロトン随一だ。
他にも9月の欧州選手権個人タイムトライアルで優勝と躍進する180cmのマーレン・ローセル(スイス、アレBTCリュブリャナ)やアルカンシェルのお披露目の場となるスプリンターのエリーザ・バルサモ(イタリア)、またロッタ・コペッキー(ベルギー、リブレーシング)やカタジナ・ニエウィアドーマ(ポーランド、キャニオン・スラム)らも展開に絡んでくるだろう。
text:Sotaro.Arakawa
Amazon.co.jp