10月2・3日に開催を予定していたロードレース、2days race in 木島平村2021が開催中止を発表。都市部の感染状況や村内のワクチン接種状況を受けて協議した結果となる。なお、参加表明していたチームについては、来年の木祖村への優先参加枠が付与される。以下、リリースよりお伝えしよう。



2days race in 木島平村2021大会中止について
2年連続での中止となった2days race in 木島平村、2019年大会の様子2年連続での中止となった2days race in 木島平村、2019年大会の様子 photo:Itsushi Kanbe
2021年10月02-03日開催予定の2days race in 木島平村2021につきまして、実行員会、地元木島平村他で協議した結果、新型コロナウィルスの都市部での感染状況、村内でのワクチン接種状況を受けて、村民の安全、健康を維持するため、2021年の大会を中止することに決定しました。

2016年のがけ崩れで開催場所を失った2days raceは途方に暮れていました。そんな私たちを温かく迎えて頂いた木島平村に、多少なりとも恩返しができるかと思い2days race in 木島平2021の開催を計画しました。HPを立ち上げてたくさんのチームが参加表明をしていただきました。

一方、全国の新形コロナウィルス感染者数はオリンピック直前から急増を続け、第四波といわれた2021年5月の患者数の4~5倍の患者数となりました。この事態を受けて 長野県では「命と暮しを救う集中対策期間」における対策の強化を8月30日に発令いたしました。その中以下の強い要請が含まれておりました。県境をまたいだ移動の取りやめの強い要請、イベント、スポーツ大会のできる限り中止、延期の要請です。

コースサイドで補給を行う。長距離レースならではコースサイドで補給を行う。長距離レースならでは photo:Itsushi Kanbe
ワクチン接種率は全国民平均で60%に達しているものの、若年層を中心に未接種の国民が多数いる状況です。2days race in 木島平村に参加を計画している選手たちは、この若年層にあたります。2day race in 木島平村を迎え入れる木島平村の若年層のワクチン接種はこれからです。

開催を強行した場合、村民の方々の安全と健康が脅かされる事態となっていると判断して、2021年の開催を断念します。

すでに参加費を振り込んでいただいたチームには参加費全額を返還します。2days race in 木島平村個人総合20位以内に与えられる予定であった、2day race in 木祖村2022参加優先枠を木島平に参加表明していただいた全チームに与えます。2days race in 木島平村2021に参加表明していただいたすべてのチームに、2days race in 木祖村2022の参加優先枠が与えられます。厳しい状況でも2days race in 木島平村に参加表明していただいたチームへのせめてもの恩返しです。

どうか、ワクチン接種が進んで、新しい変異株などを抑え込んで、患者数が減少して 2022年こそ自転車競走に心配なく参加できるようになることを祈ります。


2days race in 木島平村 実行委員会
レースディレクター 藤森 信行

最新ニュース(全ジャンル)