2020/09/24(木) - 11:27
今回紹介するツール・ド・フランスプロバイクは、ジュリアン・アラフィリップ(フランス)のマイヨジョーヌ着用やサム・ベネット(アイルランド)のマイヨヴェール獲得など大成功を収めたドゥクーニンク・クイックステップ。TARMAC SL7や未だ現役のVENGEなどにフォーカスします。
狙い通りのステージ優勝で3日間マイヨジョーヌを着用したジュリアン・アラフィリップ(フランス)や、最終シャンゼリゼステージなど区間2勝を収め、ペテル・サガン(スロバキア、ボーラ・ハンスグローエ)を破ってマイヨヴェールを射止めたサム・ベネット(アイルランド)などを擁し、常勝軍団たるレース運びを見せたドゥクーニンク・クイックステップ。
パトリック・ルフェーブルGM率いる"ウルフパック"が駆るのは、もちろんスペシャライズドのS-WORKS TARMAC SL7。黒とガンメタリックに塗り分けられたチームカラーは軽さを意識したもので、「TARMAC」ロゴはシートステー下側に入るボーラ・ハンスグローエとは違い、シートチューブ上側にある。これは市販モデルでも共通する差異だ。
スプリンターのベネットを始めほとんどの選手がTARMAC SL7に乗るが、"クレルモンフェランのTGV"ことTTスペシャリストのレミ・カヴァニャ(フランス)は引き続きS-WORKS VENGEを愛用中。タイムトライアルバイクは昨年デビューしたSHIV TT Discと、使用機材を100%ディスクブレーキ化している数少ないチームの一つだ。
シマノのグローバルサポートチームのドゥクーニンク・クイックステップだけに、コンポーネントは油圧ディスクブレーキのDURA-ACE DI2で統一。ディスクブレーキローターは軽量化を重視してかXTRのRT-MT900を装着するシーンが多く見られた。ハンドルはスペシャライズド製品を使う選手(ベネットやカヴァニャ)もいれば、PRO製品を使う選手(アラフィリップなど)もいるが、ステムはほぼ全選手がスペシャライズド。アラフィリップはステムギリギリまで厚く巻いたバーテープセッティングが特徴だ。
なお、相変わらずベネットはスプリンターながらDI2のスプリンタースイッチを使用していない。セラミックスピードがサプライヤーに就くためボトムブラケットやホイールハブはセラミックベアリング化されているが、リアディレイラーはシマノ純正のままだ。
ホイールはロヴァールの新型ホイール、ALPINSTとRAPIDEだが、継続してチューブラーモデルのCLXシリーズの使用率も高い。CLX50はもちろんCLX32を使用するシーンも散見されている。なおCLXのディスクブレーキ/チューブラー仕様は市販品には存在しなかったため、専用供給品あるいはメカニックによる組み直しと思われる。クリンチャータイヤはスキンサイドのTURBO COTTONで、チューブラータイヤはTURBO。このあたりのタイヤチョイスは興味深いところだ。TTバイクの場合ホイールは前自由/リア321というチョイスだった。
ボーラ・ハンスグローエとの違いはボトルケージ/ボトルがタックス製品であること。ベルギー(チーム)とオランダ(タックス)の間柄ゆえのチョイスだろう。
text:So Isobe
photo:Makoto.AYANO
狙い通りのステージ優勝で3日間マイヨジョーヌを着用したジュリアン・アラフィリップ(フランス)や、最終シャンゼリゼステージなど区間2勝を収め、ペテル・サガン(スロバキア、ボーラ・ハンスグローエ)を破ってマイヨヴェールを射止めたサム・ベネット(アイルランド)などを擁し、常勝軍団たるレース運びを見せたドゥクーニンク・クイックステップ。
パトリック・ルフェーブルGM率いる"ウルフパック"が駆るのは、もちろんスペシャライズドのS-WORKS TARMAC SL7。黒とガンメタリックに塗り分けられたチームカラーは軽さを意識したもので、「TARMAC」ロゴはシートステー下側に入るボーラ・ハンスグローエとは違い、シートチューブ上側にある。これは市販モデルでも共通する差異だ。
スプリンターのベネットを始めほとんどの選手がTARMAC SL7に乗るが、"クレルモンフェランのTGV"ことTTスペシャリストのレミ・カヴァニャ(フランス)は引き続きS-WORKS VENGEを愛用中。タイムトライアルバイクは昨年デビューしたSHIV TT Discと、使用機材を100%ディスクブレーキ化している数少ないチームの一つだ。
シマノのグローバルサポートチームのドゥクーニンク・クイックステップだけに、コンポーネントは油圧ディスクブレーキのDURA-ACE DI2で統一。ディスクブレーキローターは軽量化を重視してかXTRのRT-MT900を装着するシーンが多く見られた。ハンドルはスペシャライズド製品を使う選手(ベネットやカヴァニャ)もいれば、PRO製品を使う選手(アラフィリップなど)もいるが、ステムはほぼ全選手がスペシャライズド。アラフィリップはステムギリギリまで厚く巻いたバーテープセッティングが特徴だ。
なお、相変わらずベネットはスプリンターながらDI2のスプリンタースイッチを使用していない。セラミックスピードがサプライヤーに就くためボトムブラケットやホイールハブはセラミックベアリング化されているが、リアディレイラーはシマノ純正のままだ。
ホイールはロヴァールの新型ホイール、ALPINSTとRAPIDEだが、継続してチューブラーモデルのCLXシリーズの使用率も高い。CLX50はもちろんCLX32を使用するシーンも散見されている。なおCLXのディスクブレーキ/チューブラー仕様は市販品には存在しなかったため、専用供給品あるいはメカニックによる組み直しと思われる。クリンチャータイヤはスキンサイドのTURBO COTTONで、チューブラータイヤはTURBO。このあたりのタイヤチョイスは興味深いところだ。TTバイクの場合ホイールは前自由/リア321というチョイスだった。
ボーラ・ハンスグローエとの違いはボトルケージ/ボトルがタックス製品であること。ベルギー(チーム)とオランダ(タックス)の間柄ゆえのチョイスだろう。
text:So Isobe
photo:Makoto.AYANO
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