2020/02/01(土) - 09:20
スペシャライズドのクロスバイク「SIRRUS」がモデルチェンジを果たす。2グレード用意される内、上位モデルにはフューチャーショックというサスペンション機構が与えられ、快適な走りを実現した。ベースグレードはジオメトリーのアップデートや、ワイドタイヤ装着可能な設計に進化している。
モデルチェンジが行われたスペシャライズドのクロスバイクシリーズ「SIRRUS(シラス)」。ラインアップは上位モデルのSIRRUS Xと、ベースグレードのSIRRUSの2種類が揃い、それぞれに2グレードが用意された。計4台のラインアップにより、使用シチュエーションや予算などに合わせたモデルを選びやすくなっている。
SIRRUS X
SIRRUS Xの特徴は、ヘッドチューブ内蔵型サスペンション「フューチャーショック1.5」を搭載する点。フューチャーショックはサスペンションフォークよりも軽量、20mmのトラベル量を備えており、軽やかな走行性能をそのままに、路面の凹凸をスムースに乗り越えることを可能するテクノロジーだ。加えて新型SIRRUSに幅38mmという非常にワイドなタイヤを装備することで、フューチャーショックとの衝撃吸収性と相まって非常に快適なバイクに仕上げている。
このスペックによって体への負担が軽減され、突然現れる路面のバンプや窪みを安全に越えることが可能となる。日常生活では足を運ばない河川敷のグラベルなども楽しめるかもしれない。フューチャーショックとワイドタイヤの組み合わせは、サイクリングライフの幅を広げてくれるだろう。
スポーツバイクらしい走行感はフレームによって実現する。SIRRUS Xに用意された2グレードのうち上位の「SIRRUS X 5.0」にはFact 9.0というカーボンフレームを採用し、SIRRUS X 4.0よりも1kg軽量だという。セカンドグレードの「SIRRUS X 4.0」はA1 SLというアルミを採用している。このアルミフレームはこの後紹介するSIRRUS 3.0よりも800gも軽量に仕上げられている。
また、フロントシングル専用としていることも特徴だ。リアのギアをワイドに設定することで、フロントが複数のギアではなくても様々なシチュエーションをカバーすることが可能となっている。シフト操作がリアのみという簡素な仕様であるため、直感的にシフト操作を行える。掃除や調整などメンテナンスを行う必要がある部品点数が少なくなることもメリットだろう。
アセンブルされるサドルやグリップ、ペダルは、人間工学に基づいたBody Geometryデザインが与えられているため。自然なフィーリングで扱うことができるだろう。ブレーキはいずれも油圧ディスク仕様だ。
SIRRUS X 5.0と4.0はフレームだけではなく、コンポーネントなどもスペックが異なる。5.0はリア11速仕様で、シマノ SLXのドライブトレインを採用している。価格は180,000円(税抜)。4.0はリア10速仕様、シマノ Deoreをコンポーネントに使用する。価格は140,000円(税抜)。
スペシャライズド SIRRUS X 5.0
フレーム:Specialized FACT 9r carbon, Fitness Geometry, 1x drivetrain,12x142mm thru-axle
フォーク:Carbon monocoque, 12x100mm thru-axle, flat-mount disc
グリップ:Specialized Neutralizer, Body Geometry, locking grip
サドル:Specialized Power, hollow steel rails, 155/143mm
ブレーキ:Shimano BR-MT200, hydraulic disc, 160mm
シフトレバー&ディレーラー:Shimano SLX, 11-speed
スプロケット:Sunrace, 11-speed, alloy spider, 11-42t
クランクセット:Forged aluminum, 2-piece, 24mm spindle
タイヤ:Pathfinder Pro, 2Bliss Ready, 700x38mm
カラー:Cast Blue / Hyper / Satin Black Reflective
サイズ:S、M、L
価格:180,000円(税抜)
スペシャライズド SIRRUS X 4.0
フレーム:Specialized A1 SL Premium Aluminum, Fitness Geometry,12x142mm thru-axle
フォーク:Carbon monocoque, 12x100mm flat thru-axle
グリップ:Specialized Neutralizer, Body Geometry, locking grip
サドル:Bridge Comp, Hollow Cr-mo rails, 155/143mm
ブレーキ:Shimano BR-MT200, hydraulic disc, 160mm
シフトレバー&ディレーラー:Shimano Deore, 10-speed
スプロケット:SunRace, 10-speed, 11-42t
タイヤ:Pathfinder Sport, 700x38mm
カラー:Navy / Satin White Mountains / Black Reflective、Storm Grey / Rocket Red / Satin Black Reflective
サイズ:S、M、L
価格:140,000円(税抜)
SIRRUS
スペシャライズドが用意するクロスバイクのベースグレード「SIRRUS」。フィットネスやエクササイズとして自転車に取り組みたい方や、スポーツバイクをこれから始める方などにピッタリなモデルだ。SIRRUS Xが10万円を超える価格であることに対し、SIRRUSは10万円以下のモデルが用意されている。
SIRRUSにも2種類のグレードが用意されているが、いずれもA1アルミをフレーム素材に採用。ライダーからフィードバックやデータをもとにした最新ジオメトリーを反映させることで、ハンドルに手が届きやすく、自然な前傾姿勢を取れるポジションを実現している。
サドルやグリップは、スペシャライズドが何千人ものサイクリストから集めたデータを用いて開発を行っているBody Geometry仕様。人と自転車が接する部分に快適性に優れるパーツを採用しているため、サイクリングを楽しめるはずだ。
フレームは最大で35mmのタイヤを装着できる設計であり、標準で32mm幅が装備されている。ワイドなタイヤは、大きなエアボリュームにより振動吸収性に優れ、かつコントロールを行いやすいという特徴を備える。また、ラックやフェンダーも装着可能なため、SIRRUSは様々なシチュエーションで活躍してくれるだろう。
2種類が用意されたSIRRUSのグレード間の違いはフォークやコンポーネントにある。SIRRUS 2.0にはスチールのフォークが搭載されているが、SIRRUS 3.0にはFact9というカーボン素材の軽量フォークが搭載される。これによりSIRRUS 3.0は2.0に対し約1.2kgのダイエットに成功している。
SIRRUS 3.0の変速機はシマノのロード用パーツSORA。フロント2段変速×リア9速とすることで、ロードバイクのように様々な地形に対応しやすい。価格は82,000円(税抜)。対してSIRRUS 2.0はシマノのAcera、Altus、Tournyを組み合わせた構成。ギアはフロント2段、リア8段だ。価格は62,000円(税抜)
スペシャライズド SIRRUS 3.0
フレーム:Specialized A1 Premium Aluminum, Fitness Geometry,
フォーク:Specialized FACT 9r Carbon, QR, Flat-mount Disc
グリップ:Specialized Body Geometry Targa, lock-on
サドル:Bridge Sport, Steel rails, 155/143mm
ブレーキ:Tektro HD-R280(フロント160mm、リア140mm)
シフトレバー:microSHIFT, 9-speed
ディレーラー:フロント/microSHIFT R9, 9-speed、リア/Shimano Sora, 9-speed
スプロケット:Shimano Sora, 9-speed, 11-34t
タイヤ:RoadSport Reflect,700x32c
カラー:Gloss Cast Black / Rocket Red / Satin Black Reflective、Gloss Summer Blue / Metallic
Crimson / Black Reflective、Satin Dusty Turquoise / Black /
Black Reflective
サイズ:S、M、L、XL
価格:82,000円(税抜)
スペシャライズド SIRRUS 2.0
フレーム:Specialized A1 Premium Aluminum, Fitness Geometry,
フォーク:Hi-Ten steel, flat-mount disc
グリップ:Specialized Body Geometry Targa, lock-on
サドル:Bridge Sport, Steel rails, 155/143mm
ブレーキ:Promax F1, hydraulic disc(フロント160mm、リア140mm)
シフトレバー:Shimano Acera, 8-speed
ディレーラー:フロント/Shimano Tourney FD-TY710、リア/Shimano Acera, 8-speed
スプロケット:Shimano Altus, 8-speed, 11-32t
タイヤ:RoadSport Reflect,700x32c
カラー:Gloss Hyper Green / Black / Satin Black Reflective、Gloss Vivid Coral / Summer Blue
/ Satin Black Reflective、Satin Cast Black / Black / Black Reflective
サイズ:S、M、L、XL
価格:62,000円(税抜)
モデルチェンジが行われたスペシャライズドのクロスバイクシリーズ「SIRRUS(シラス)」。ラインアップは上位モデルのSIRRUS Xと、ベースグレードのSIRRUSの2種類が揃い、それぞれに2グレードが用意された。計4台のラインアップにより、使用シチュエーションや予算などに合わせたモデルを選びやすくなっている。
SIRRUS X
SIRRUS Xの特徴は、ヘッドチューブ内蔵型サスペンション「フューチャーショック1.5」を搭載する点。フューチャーショックはサスペンションフォークよりも軽量、20mmのトラベル量を備えており、軽やかな走行性能をそのままに、路面の凹凸をスムースに乗り越えることを可能するテクノロジーだ。加えて新型SIRRUSに幅38mmという非常にワイドなタイヤを装備することで、フューチャーショックとの衝撃吸収性と相まって非常に快適なバイクに仕上げている。
このスペックによって体への負担が軽減され、突然現れる路面のバンプや窪みを安全に越えることが可能となる。日常生活では足を運ばない河川敷のグラベルなども楽しめるかもしれない。フューチャーショックとワイドタイヤの組み合わせは、サイクリングライフの幅を広げてくれるだろう。
スポーツバイクらしい走行感はフレームによって実現する。SIRRUS Xに用意された2グレードのうち上位の「SIRRUS X 5.0」にはFact 9.0というカーボンフレームを採用し、SIRRUS X 4.0よりも1kg軽量だという。セカンドグレードの「SIRRUS X 4.0」はA1 SLというアルミを採用している。このアルミフレームはこの後紹介するSIRRUS 3.0よりも800gも軽量に仕上げられている。
また、フロントシングル専用としていることも特徴だ。リアのギアをワイドに設定することで、フロントが複数のギアではなくても様々なシチュエーションをカバーすることが可能となっている。シフト操作がリアのみという簡素な仕様であるため、直感的にシフト操作を行える。掃除や調整などメンテナンスを行う必要がある部品点数が少なくなることもメリットだろう。
アセンブルされるサドルやグリップ、ペダルは、人間工学に基づいたBody Geometryデザインが与えられているため。自然なフィーリングで扱うことができるだろう。ブレーキはいずれも油圧ディスク仕様だ。
SIRRUS X 5.0と4.0はフレームだけではなく、コンポーネントなどもスペックが異なる。5.0はリア11速仕様で、シマノ SLXのドライブトレインを採用している。価格は180,000円(税抜)。4.0はリア10速仕様、シマノ Deoreをコンポーネントに使用する。価格は140,000円(税抜)。
スペシャライズド SIRRUS X 5.0
フレーム:Specialized FACT 9r carbon, Fitness Geometry, 1x drivetrain,12x142mm thru-axle
フォーク:Carbon monocoque, 12x100mm thru-axle, flat-mount disc
グリップ:Specialized Neutralizer, Body Geometry, locking grip
サドル:Specialized Power, hollow steel rails, 155/143mm
ブレーキ:Shimano BR-MT200, hydraulic disc, 160mm
シフトレバー&ディレーラー:Shimano SLX, 11-speed
スプロケット:Sunrace, 11-speed, alloy spider, 11-42t
クランクセット:Forged aluminum, 2-piece, 24mm spindle
タイヤ:Pathfinder Pro, 2Bliss Ready, 700x38mm
カラー:Cast Blue / Hyper / Satin Black Reflective
サイズ:S、M、L
価格:180,000円(税抜)
スペシャライズド SIRRUS X 4.0
フレーム:Specialized A1 SL Premium Aluminum, Fitness Geometry,12x142mm thru-axle
フォーク:Carbon monocoque, 12x100mm flat thru-axle
グリップ:Specialized Neutralizer, Body Geometry, locking grip
サドル:Bridge Comp, Hollow Cr-mo rails, 155/143mm
ブレーキ:Shimano BR-MT200, hydraulic disc, 160mm
シフトレバー&ディレーラー:Shimano Deore, 10-speed
スプロケット:SunRace, 10-speed, 11-42t
タイヤ:Pathfinder Sport, 700x38mm
カラー:Navy / Satin White Mountains / Black Reflective、Storm Grey / Rocket Red / Satin Black Reflective
サイズ:S、M、L
価格:140,000円(税抜)
SIRRUS
スペシャライズドが用意するクロスバイクのベースグレード「SIRRUS」。フィットネスやエクササイズとして自転車に取り組みたい方や、スポーツバイクをこれから始める方などにピッタリなモデルだ。SIRRUS Xが10万円を超える価格であることに対し、SIRRUSは10万円以下のモデルが用意されている。
SIRRUSにも2種類のグレードが用意されているが、いずれもA1アルミをフレーム素材に採用。ライダーからフィードバックやデータをもとにした最新ジオメトリーを反映させることで、ハンドルに手が届きやすく、自然な前傾姿勢を取れるポジションを実現している。
サドルやグリップは、スペシャライズドが何千人ものサイクリストから集めたデータを用いて開発を行っているBody Geometry仕様。人と自転車が接する部分に快適性に優れるパーツを採用しているため、サイクリングを楽しめるはずだ。
フレームは最大で35mmのタイヤを装着できる設計であり、標準で32mm幅が装備されている。ワイドなタイヤは、大きなエアボリュームにより振動吸収性に優れ、かつコントロールを行いやすいという特徴を備える。また、ラックやフェンダーも装着可能なため、SIRRUSは様々なシチュエーションで活躍してくれるだろう。
2種類が用意されたSIRRUSのグレード間の違いはフォークやコンポーネントにある。SIRRUS 2.0にはスチールのフォークが搭載されているが、SIRRUS 3.0にはFact9というカーボン素材の軽量フォークが搭載される。これによりSIRRUS 3.0は2.0に対し約1.2kgのダイエットに成功している。
SIRRUS 3.0の変速機はシマノのロード用パーツSORA。フロント2段変速×リア9速とすることで、ロードバイクのように様々な地形に対応しやすい。価格は82,000円(税抜)。対してSIRRUS 2.0はシマノのAcera、Altus、Tournyを組み合わせた構成。ギアはフロント2段、リア8段だ。価格は62,000円(税抜)
スペシャライズド SIRRUS 3.0
フレーム:Specialized A1 Premium Aluminum, Fitness Geometry,
フォーク:Specialized FACT 9r Carbon, QR, Flat-mount Disc
グリップ:Specialized Body Geometry Targa, lock-on
サドル:Bridge Sport, Steel rails, 155/143mm
ブレーキ:Tektro HD-R280(フロント160mm、リア140mm)
シフトレバー:microSHIFT, 9-speed
ディレーラー:フロント/microSHIFT R9, 9-speed、リア/Shimano Sora, 9-speed
スプロケット:Shimano Sora, 9-speed, 11-34t
タイヤ:RoadSport Reflect,700x32c
カラー:Gloss Cast Black / Rocket Red / Satin Black Reflective、Gloss Summer Blue / Metallic
Crimson / Black Reflective、Satin Dusty Turquoise / Black /
Black Reflective
サイズ:S、M、L、XL
価格:82,000円(税抜)
スペシャライズド SIRRUS 2.0
フレーム:Specialized A1 Premium Aluminum, Fitness Geometry,
フォーク:Hi-Ten steel, flat-mount disc
グリップ:Specialized Body Geometry Targa, lock-on
サドル:Bridge Sport, Steel rails, 155/143mm
ブレーキ:Promax F1, hydraulic disc(フロント160mm、リア140mm)
シフトレバー:Shimano Acera, 8-speed
ディレーラー:フロント/Shimano Tourney FD-TY710、リア/Shimano Acera, 8-speed
スプロケット:Shimano Altus, 8-speed, 11-32t
タイヤ:RoadSport Reflect,700x32c
カラー:Gloss Hyper Green / Black / Satin Black Reflective、Gloss Vivid Coral / Summer Blue
/ Satin Black Reflective、Satin Cast Black / Black / Black Reflective
サイズ:S、M、L、XL
価格:62,000円(税抜)
リンク
Amazon.co.jp