2019/08/30(金) - 18:49
ツール・ド・フランスのプロバイク特集第21弾は、カレブ・ユアン(オーストラリア)とトーマス・デヘント(ベルギー)がステージ合計4勝を挙げたロット・スーダル。カンパSUPER RECORDを搭載したリドレー3モデルに迫ります。
最終日のシャンゼリゼを含め、カレブ・ユアン(オーストラリア)が集団スプリントでステージ3勝、第8ステージでトーマス・デヘント(ベルギー)が逃げ切り勝利と大成功を収めたロット・スーダル。使用バイクはエアロロードのNOAH FASTと軽量オールラウンダーのHELIUM SLX、そしてTTバイクのDEAN FASTという3車種。バイクはリムブレーキ主体だが、マキシム・モンフォールとジャスパー・デブイスト(ベルギー)、ロジェ・クルーゲ(ドイツ)がステージによってディスクブレーキ仕様のNOAH FASTを使用していた。
また、序盤ステージで山岳賞ランキング首位に立ったティム・ウェレンス(ベルギー)には、マイヨアポワ仕様のスペシャルバイクが与えられた。一般的にジャージ獲得が確定的とならない限りステッカチューンやバーテープの色変えで済ますことが多いが、ウェレンスの特別バイクはグラデーションや水玉など手間の要するペイントが施された。この辺りは流石バイク塗装を出自に持つリドレーならではと言えるだろう。"ポケットロケット"ユアンのNOAH FASTは通常と異なるブラックカラーで、フレームサイズはXSだ。
コンポーネントは12速のカンパニョーロSUPER RECORD EPSで、SRMを組み込む関係でクランクアームは11速。C-BEARのセラミックBBとリンク式のブレーキアウター(リムブレーキバイクの場合)によって摺動抵抗を軽減するのはロット・スーダルの定番カスタム。TTバイクは11速のSUPER RECORD EPSで揃えられていた。
ホイールはカンパニョーロのBORAシリーズで、35と50をコースに合わせてチョイスする。TTバイクの前輪はチューブレス仕様のWTO 77で、後輪はBORA ULTRA DISC。タイヤはヴィットリアのCORSAで、TTではCORSA SPEEDの25cをセットして走行抵抗低減を狙った。
ハンドル周りとシートポストはデダで、ヘッドチューブがやや長いHELIUM SLXには角度の深いステムを取り付ける事例が多い模様。NOAH FASTにもリドレーの専用ハンドルではなくデダ製品が使われ、ユアンはスプリンターとしては珍しくステムハンドル別体式をチョイスしている。
DEAN FASTにはカスタムハンドルが用いられている場合があり、例えばウェレンスのバイクには、ヴィクトール・カンペナールツ(ベルギー、ロット・スーダル)がアワーレコードを更新した際に使用していたものと近い形状のTTバーが取り付けられていたほか、複数選手が腕当てパッドを厚く重ねたカーボン製のワンオフ品を使用していた。そのほかサドルはセッライタリアで、ペダルはルック。ボトルとケージはタックスだ。
text:So.Isobe
photo:Makoto.AYANO
最終日のシャンゼリゼを含め、カレブ・ユアン(オーストラリア)が集団スプリントでステージ3勝、第8ステージでトーマス・デヘント(ベルギー)が逃げ切り勝利と大成功を収めたロット・スーダル。使用バイクはエアロロードのNOAH FASTと軽量オールラウンダーのHELIUM SLX、そしてTTバイクのDEAN FASTという3車種。バイクはリムブレーキ主体だが、マキシム・モンフォールとジャスパー・デブイスト(ベルギー)、ロジェ・クルーゲ(ドイツ)がステージによってディスクブレーキ仕様のNOAH FASTを使用していた。
また、序盤ステージで山岳賞ランキング首位に立ったティム・ウェレンス(ベルギー)には、マイヨアポワ仕様のスペシャルバイクが与えられた。一般的にジャージ獲得が確定的とならない限りステッカチューンやバーテープの色変えで済ますことが多いが、ウェレンスの特別バイクはグラデーションや水玉など手間の要するペイントが施された。この辺りは流石バイク塗装を出自に持つリドレーならではと言えるだろう。"ポケットロケット"ユアンのNOAH FASTは通常と異なるブラックカラーで、フレームサイズはXSだ。
コンポーネントは12速のカンパニョーロSUPER RECORD EPSで、SRMを組み込む関係でクランクアームは11速。C-BEARのセラミックBBとリンク式のブレーキアウター(リムブレーキバイクの場合)によって摺動抵抗を軽減するのはロット・スーダルの定番カスタム。TTバイクは11速のSUPER RECORD EPSで揃えられていた。
ホイールはカンパニョーロのBORAシリーズで、35と50をコースに合わせてチョイスする。TTバイクの前輪はチューブレス仕様のWTO 77で、後輪はBORA ULTRA DISC。タイヤはヴィットリアのCORSAで、TTではCORSA SPEEDの25cをセットして走行抵抗低減を狙った。
ハンドル周りとシートポストはデダで、ヘッドチューブがやや長いHELIUM SLXには角度の深いステムを取り付ける事例が多い模様。NOAH FASTにもリドレーの専用ハンドルではなくデダ製品が使われ、ユアンはスプリンターとしては珍しくステムハンドル別体式をチョイスしている。
DEAN FASTにはカスタムハンドルが用いられている場合があり、例えばウェレンスのバイクには、ヴィクトール・カンペナールツ(ベルギー、ロット・スーダル)がアワーレコードを更新した際に使用していたものと近い形状のTTバーが取り付けられていたほか、複数選手が腕当てパッドを厚く重ねたカーボン製のワンオフ品を使用していた。そのほかサドルはセッライタリアで、ペダルはルック。ボトルとケージはタックスだ。
text:So.Isobe
photo:Makoto.AYANO
リンク
Amazon.co.jp
[ルコックスポルティフ] モンペリエ OG NY QMT-7305WN メンズ
le coq sportif