2019/08/14(水) - 09:07
フルクラムより新型カーボンホイール「WIND」シリーズがリリースされた。これまでのRACING QUATTRO Carbonの後継モデルとして、エアロダイナミクスを取り入れたリム形状の新型へと進化を遂げている。
フルクラムのミドルグレードカーボンクリンチャーホイール「RACING QUATTRO Carbon」。RACING ZERO Carbonよりもリムハイトが高く高速巡航性能に優れ、トッププロ選手が使用するSPEEDシリーズよりも手頃な価格を実現したホイールとして位置づけられていたモデルだ。
そんなRACING QUATTRO Carbonの後継モデルとして「WIND」シリーズがデビューする。ラインアップはリムハイト違いのディスクブレーキモデル「WIND 40 DB」「WIND 55 DB」、加えてリムブレーキモデルの「WIND 40C」という3種類。ディスクブレーキモデルはいずれも2Way-fit、いわゆるチューブレスモデルで、WIND 40Cはクリンチャーモデルだ。
WINDシリーズの最大の特徴は、現在のエアロダイナミクスのトレンドを捉えたリム形状を採用していること。WINDのリムは内幅19mm、外幅27mmというワイド設計で、空気の乱流を抑えるシェイプを獲得。従来型よりもドラッグが小さい形状となっているため、高速巡航でのスピードの伸びを期待できるだろう。リムハイトはモデル名に記載されている数字通り。
リムブレーキモデルの制動面はAC3というレーザー処理が施されている。AC3とは未処理のホイールと比較し、雨天時のブレーキ性能が30%も向上するというテクノロジー。AC3テクノロジーを採用したWIND 40Cはサイクリングやレースをアグレッシブに楽しめるはずだ。
いずれのモデルもアルミボディ、アルミフランジ、カードリッジベアリングを組み合わせたハブを採用。フリーボディはシマノとカンパニョーロは全てのモデルで使用可能だ。スラムのXDRはディスクブレーキモデルのみ対応する。
スポークもスレンレス製ダブルバテッド仕様だが、クリンチャーモデルのみエアロ形状のスポークを使用する。後輪は24本で統一されているが、ディスクブレーキの2モデルは前輪も24本、リムブレーキモデルは前輪が17本とされている。詳しいスペック等は下記を確認して欲しい。
フルクラム WIND 40 DB 2Way-fit
タイヤタイプ:2WAY-FIT
適合タイヤ幅:23~50mm
ブレーキタイプ:ディスクブレーキ
重量:1,620g
リムマテリアル:フル・UDカーボン
リムハイト:フロント&リア40mm
リム幅:27mm
インナーリム幅:19mm
アクスル:HH12-100(F)、HH12-142(R)
スポーク:フロント/24本(L16本-R8本)、リア/24本(L8本-R16本)、ステンレス製ダブルバテッド・ストレートプル
ニップル:アルミニップル
フロントハブ:アルミボディ+アルミ製フランジ
リアハブ:アルミボディ+アルミ製フランジ
ベアリング:シールド・カートリッジベアリング
その他:プラズマHG FWボディー、アルミ製アクスル
重量制限(ライダー):109Kg
FWB バージョン:HG11、カンパニョーロ、XDR
価格:168,000円(税抜、HG11・CAMPY)、169,000円(税抜、XDR)
フルクラム WIND 55 DB 2Way-fit
タイヤタイプ:2WAY-FIT
適合タイヤ幅:23~50mm
ブレーキタイプ:ディスクブレーキ
重量:1,680g
リムマテリアル:フル・UDカーボン
リムハイト:フロント&リア55mm
リム幅:27mm
インナーリム幅:19mm
アクスル:HH12-100(F)、HH12-142(R)
スポーク:フロント/24本(L16本-R8本)、リア/24本(L8本-R16本)、ステンレス製ダブルバテッド・ストレートプル
ニップル:アルミニップル
フロントハブ:アルミボディ+アルミ製フランジ
リアハブ:アルミボディ+アルミ製フランジ
ベアリング:シールド・カートリッジベアリング
その他:プラズマHG FWボディー、アルミ製アクスル
重量制限(ライダー):109Kg
FWB バージョン:HG11、カンパニョーロ、XDR
価格:171,000円(税抜、HG11・CAMPY)、172,000円(税抜、XDR)
フルクラム WIND 40C
タイヤタイプ:クリンチャー
適合タイヤ幅:25~50mm
ブレーキタイプ:キャリパー
重量:1,555g
リムマテリアル:フル・UDカーボン
リムハイト:フロント&リア40mm
リム幅:24.2mm
インナーリム幅:17C(ETRTO)
ブレーキ面:3Kカーボン、AC3処理
スポーク:フロント/18本(ラジアル)、リア/21本(L7本-R14本、Two to Oneスポークパターン ) 、ステンレス製エアロ・ストレートプル
ニップル:アルミニップル
フロントハブ:アルミボディ+アルミ製フランジ
リアハブ:アルミボディ+アルミ製フランジ
ベアリング:シールド・カートリッジベアリング
その他:プラズマHG FWボディー
重量制限(ライダー):109Kg
FWB バージョン:HG11、カンパニョーロ
価格:167,000円(税抜)
フルクラムのミドルグレードカーボンクリンチャーホイール「RACING QUATTRO Carbon」。RACING ZERO Carbonよりもリムハイトが高く高速巡航性能に優れ、トッププロ選手が使用するSPEEDシリーズよりも手頃な価格を実現したホイールとして位置づけられていたモデルだ。
そんなRACING QUATTRO Carbonの後継モデルとして「WIND」シリーズがデビューする。ラインアップはリムハイト違いのディスクブレーキモデル「WIND 40 DB」「WIND 55 DB」、加えてリムブレーキモデルの「WIND 40C」という3種類。ディスクブレーキモデルはいずれも2Way-fit、いわゆるチューブレスモデルで、WIND 40Cはクリンチャーモデルだ。
WINDシリーズの最大の特徴は、現在のエアロダイナミクスのトレンドを捉えたリム形状を採用していること。WINDのリムは内幅19mm、外幅27mmというワイド設計で、空気の乱流を抑えるシェイプを獲得。従来型よりもドラッグが小さい形状となっているため、高速巡航でのスピードの伸びを期待できるだろう。リムハイトはモデル名に記載されている数字通り。
リムブレーキモデルの制動面はAC3というレーザー処理が施されている。AC3とは未処理のホイールと比較し、雨天時のブレーキ性能が30%も向上するというテクノロジー。AC3テクノロジーを採用したWIND 40Cはサイクリングやレースをアグレッシブに楽しめるはずだ。
いずれのモデルもアルミボディ、アルミフランジ、カードリッジベアリングを組み合わせたハブを採用。フリーボディはシマノとカンパニョーロは全てのモデルで使用可能だ。スラムのXDRはディスクブレーキモデルのみ対応する。
スポークもスレンレス製ダブルバテッド仕様だが、クリンチャーモデルのみエアロ形状のスポークを使用する。後輪は24本で統一されているが、ディスクブレーキの2モデルは前輪も24本、リムブレーキモデルは前輪が17本とされている。詳しいスペック等は下記を確認して欲しい。
フルクラム WIND 40 DB 2Way-fit
タイヤタイプ:2WAY-FIT
適合タイヤ幅:23~50mm
ブレーキタイプ:ディスクブレーキ
重量:1,620g
リムマテリアル:フル・UDカーボン
リムハイト:フロント&リア40mm
リム幅:27mm
インナーリム幅:19mm
アクスル:HH12-100(F)、HH12-142(R)
スポーク:フロント/24本(L16本-R8本)、リア/24本(L8本-R16本)、ステンレス製ダブルバテッド・ストレートプル
ニップル:アルミニップル
フロントハブ:アルミボディ+アルミ製フランジ
リアハブ:アルミボディ+アルミ製フランジ
ベアリング:シールド・カートリッジベアリング
その他:プラズマHG FWボディー、アルミ製アクスル
重量制限(ライダー):109Kg
FWB バージョン:HG11、カンパニョーロ、XDR
価格:168,000円(税抜、HG11・CAMPY)、169,000円(税抜、XDR)
フルクラム WIND 55 DB 2Way-fit
タイヤタイプ:2WAY-FIT
適合タイヤ幅:23~50mm
ブレーキタイプ:ディスクブレーキ
重量:1,680g
リムマテリアル:フル・UDカーボン
リムハイト:フロント&リア55mm
リム幅:27mm
インナーリム幅:19mm
アクスル:HH12-100(F)、HH12-142(R)
スポーク:フロント/24本(L16本-R8本)、リア/24本(L8本-R16本)、ステンレス製ダブルバテッド・ストレートプル
ニップル:アルミニップル
フロントハブ:アルミボディ+アルミ製フランジ
リアハブ:アルミボディ+アルミ製フランジ
ベアリング:シールド・カートリッジベアリング
その他:プラズマHG FWボディー、アルミ製アクスル
重量制限(ライダー):109Kg
FWB バージョン:HG11、カンパニョーロ、XDR
価格:171,000円(税抜、HG11・CAMPY)、172,000円(税抜、XDR)
フルクラム WIND 40C
タイヤタイプ:クリンチャー
適合タイヤ幅:25~50mm
ブレーキタイプ:キャリパー
重量:1,555g
リムマテリアル:フル・UDカーボン
リムハイト:フロント&リア40mm
リム幅:24.2mm
インナーリム幅:17C(ETRTO)
ブレーキ面:3Kカーボン、AC3処理
スポーク:フロント/18本(ラジアル)、リア/21本(L7本-R14本、Two to Oneスポークパターン ) 、ステンレス製エアロ・ストレートプル
ニップル:アルミニップル
フロントハブ:アルミボディ+アルミ製フランジ
リアハブ:アルミボディ+アルミ製フランジ
ベアリング:シールド・カートリッジベアリング
その他:プラズマHG FWボディー
重量制限(ライダー):109Kg
FWB バージョン:HG11、カンパニョーロ
価格:167,000円(税抜)
リンク
Amazon.co.jp