2019/07/12(金) - 08:10
女性が女性のためにデザインする総合ブランドのLivが、2020年先行モデルを発表。先日モデルチェンジが公表されたAVAIL ADVANCEDのラインアップや、ESCAPE RX Wのディスクブレーキ版、CXレーシングマシンのBRAVAなどを紹介しよう。
Liv AVAILシリーズ
先日モデルチェンジが発表されたAVAIL ADVANCED(アヴェイル・アドヴァンスド)。ジャイアントのエンデュランスロードDEFYの基本コンセプトを踏襲し、快適性や安定性にフォーカスした女性向けエンデュランスロードバイクだ。
ピュアレーサーのような前傾姿勢ではなく、比較的上体が起き上がったアップライトな乗車姿勢になるように開発されていることが特長だ。長時間、長距離を快適に走ることを目的としたバイクと言うだけあり、AVAIL ADVANCEDにはハンドルとシートポストは衝撃吸収に優れた「D-FUSE」という構造を採用。自転車と身体が接する2点の衝撃を軽減させることで、ライドの負担も少なくなっている。
また、AVAIL ADVANCEDはロードバイクとしては非常に太い32Cという幅のタイヤを装着することも特徴だ。ワイドなタイヤは接地面積が増えバイクの安定性を向上させるとともに、タイヤ内に保持する空気が多くなるためクッション性能も高められる。油圧ディスクブレーキや手の小さい方のために開発されたブレーキ/シフトレバーもスペックインされているため、ロードバイク初心者でも安心して乗ることができるようにバイクが作られている。
ラインアップはADVANCED PRO2とADVANCED 2という2種類。PROはレーシングバイクに採用されるオーバードライブ2というテクノロジーを採用したモデル。走行性能なども向上したモデルであり、グランフォンドやサーキット耐久レースなどに出る方にマッチする1台。パーツ類もULTEGRAというシマノのレース向けコンポーネントのセカンドグレードや、カーボンホイールなどハイスペックなものが採用されいる。カラーも光が当たる角度によって色が変化して見える「カメレオンブルー」という特別なペインティングが施されていることもポイント。
対してADVANCED 2はオーバードライブというテクノロジーを採用するミドルグレード。カーボンフレーム/カーボンフォークとしながらも、PROグレードとは異なるスペックとパーツ構成とすることでコストパフォーマンスを高めている。コンポーネントにはシマノ105が採用されているため、サイクリングからレースまで対応可能。カーボンのバイクが欲しいと考えている方にピッタリだ。
Liv AVAIL ADVANCED PRO 2
フレーム:Advanced-Grade Composite OLD142mm
フォーク:Pro-Spec, Advanced-Grade Composite,Full Composite OverDrive 2 Column
ドライブトレイン:SHIMANO ULTEGRA
ブレーキ:SHIMANO ULTEGRA F:160mm R:140mm
ハンドルバー:GIANT CONTACT SLR D-FUSE Carbon
シートピラー:GIANT D-FUSE SL Composite
ホイール:GIANT SLR1 DISC Carbon WheelSystem
タイヤ:GIANT GAVIA FONDO 1 700x32C Tubeless Ready
サイズ:385 (XXS)、400 (XS)、435 (S) mm
カラー:カメレオンブルー
価 格:420,000円(税抜)
Liv AVAIL ADVANCED2
フレーム:Advanced-Grade Composite OLD142mm
フォーク:Advanced-Grade Composite,Full Composite OverDrive Column
ドライブトレイン:SHIMANO 105
ブレーキ:SHIMANO 105 TR F:160mm R:140mm
ハンドルバー:GIANT CONTACT SL D-FUSE Carbon
シートピラー:GIANT D-FUSE SL Composite
タイヤ:GIANT GAVIA FONDO 1 700x32C Tubeless Ready
サイズ:385 (XXS)、400 (XS)、435 (S) mm
カラー:ブラック
価 格:250,000円(税抜)
Liv ESCAPE RX Wシリーズ
Livとジャイアントともにクロスバイクの定番として知られているESCAPEシリーズ。ライフスタイルに結びつくベーシックモデルに加えて、スポーツ走行に適した「ESCAPE RX W」もラインアップしており、スポーツ自転車の楽しみ方に合わせたバイクをチョイスできるシリーズとなっている。
今回はESCAPE RX Wの2020年モデルが発表され、待望のディスクブレーキモデルがラインアップに追加されることに。油圧のブレーキシステムを採用したことで、クロスバイクながら安定した制動力を獲得。雨天や長い下り坂といったシチュエーションでも制動力は発揮してくれるため、安心してサイクリングを楽しむことができるバイクとなっている。
また2020年モデルよりESCAPE RX Wにアップデートが加えられており、ロードバイクに採用されているオーバードライブというテクノロジーが用いられている。この技術によりESCAPE RX Wはステアリング剛性を向上させ、安定感や走行感をよりスポーティーな味付けにしている。また、RIDESENCEというジャイアントのスピード/ケイデンスセンサーを装着可能となっていることも新型の特徴。
従来のリムブレーキタイプもラインアップは続けられており、いずれのバイクも女性専用のコンフォートサドルや、扱いやすい幅のハンドルバー、体に合わせた160mmクランクが特別に搭載された。これからスポーツサイクルを始めてみたいという方をサポートしてくれるような自転車に仕上げられている。
Liv ESCAPE RX W DISC
フレーム:ALUXX SL-Grade Aluminum OLD135mm
フォーク:Advanced-Grade Composite,Full Composite OverDrive Column
ドライブトレイン:SHIMANO ALTUS / ACERA
ブレーキ:SHIMANO UR300 160mm
タイヤ:GIANT S-R3 W/K-SHIELD 700x28C
サイズ:350 (XXS)、400 (XS)、440 (S) mm
カラー:マットグレイ、オフホワイト
価 格:80,000円(税抜)
Liv ESCAPE RX W
フレーム:ALUXX SL-Grade Aluminum
フォーク:Aluminum OverDrive Column
ドライブトレイン:SHIMANO ALTUS / ACERA
ブレーキ:TEKTRO TB07AL
タイヤ:GIANT S-R3 W/K-SHIELD 700x28C
サイズ:350 (XXS)、400 (XS)、440 (S) mm
カラー:レタスグリーン、パールホワイト
価 格:65,000円(税抜)
Liv BRAVA SLR
秋から始まるシクロクロスシーズンを前に早くも来期モデルの「BRAVA」が販売開始となる。展開されるグレードはアルミの最上位モデル「SLR」。ALUXX-SLRという最上級アルミ素材を使用することで、レースに対応する剛性と軽量性を獲得していることが特徴だ。
フォークはオーバードライブ2を採用したフルカーボン製のため、CXに必要なハードブレーキングにも対応してくれる。加えて、振動吸収性に寄与するD-FUSEシートピラーなどレース現場で培われたテクノロジーが採用されたレーススペックのCXマシンとされた。TCX同様にタイヤクリアランスが広く設計されているため、泥ハケ性にも期待できるだろう。
採用されるコンポーネントはSRAM APEX 1。レースシーンでは標準装備となったフロントシングルのギア構成とされ、ブレーキもAPEX1の油圧ディスクブレーキ。購入直後からレースバイクとして現場で活躍してくれるはずだ。カラーもブラックのモノトーンのため、シリアスなレーシングバイクという装いだ。来季のレース参戦を考えている方にピッタリの1台だ。
Liv BRAVA SLR
フレーム:ALUXX SLR-Grade Aluminum OLD142mm
フォーク:Pro-Spec, Advanced-Grade Composite,Full Composite OverDrive 2 Column
ドライブトレイン:SRAM APEX 1
ブレーキ:SRAM APEX 1 HRD 160mm
タイヤ:MAXXIS ALL TERRANE 60TPI FOLDABLE 700x33C Tubeless Ready
サイズ:445 (XS)、475 (S) mm
カラー:ブラック
価 格:240,000円(税抜)
Liv AVAILシリーズ
先日モデルチェンジが発表されたAVAIL ADVANCED(アヴェイル・アドヴァンスド)。ジャイアントのエンデュランスロードDEFYの基本コンセプトを踏襲し、快適性や安定性にフォーカスした女性向けエンデュランスロードバイクだ。
ピュアレーサーのような前傾姿勢ではなく、比較的上体が起き上がったアップライトな乗車姿勢になるように開発されていることが特長だ。長時間、長距離を快適に走ることを目的としたバイクと言うだけあり、AVAIL ADVANCEDにはハンドルとシートポストは衝撃吸収に優れた「D-FUSE」という構造を採用。自転車と身体が接する2点の衝撃を軽減させることで、ライドの負担も少なくなっている。
また、AVAIL ADVANCEDはロードバイクとしては非常に太い32Cという幅のタイヤを装着することも特徴だ。ワイドなタイヤは接地面積が増えバイクの安定性を向上させるとともに、タイヤ内に保持する空気が多くなるためクッション性能も高められる。油圧ディスクブレーキや手の小さい方のために開発されたブレーキ/シフトレバーもスペックインされているため、ロードバイク初心者でも安心して乗ることができるようにバイクが作られている。
ラインアップはADVANCED PRO2とADVANCED 2という2種類。PROはレーシングバイクに採用されるオーバードライブ2というテクノロジーを採用したモデル。走行性能なども向上したモデルであり、グランフォンドやサーキット耐久レースなどに出る方にマッチする1台。パーツ類もULTEGRAというシマノのレース向けコンポーネントのセカンドグレードや、カーボンホイールなどハイスペックなものが採用されいる。カラーも光が当たる角度によって色が変化して見える「カメレオンブルー」という特別なペインティングが施されていることもポイント。
対してADVANCED 2はオーバードライブというテクノロジーを採用するミドルグレード。カーボンフレーム/カーボンフォークとしながらも、PROグレードとは異なるスペックとパーツ構成とすることでコストパフォーマンスを高めている。コンポーネントにはシマノ105が採用されているため、サイクリングからレースまで対応可能。カーボンのバイクが欲しいと考えている方にピッタリだ。
Liv AVAIL ADVANCED PRO 2
フレーム:Advanced-Grade Composite OLD142mm
フォーク:Pro-Spec, Advanced-Grade Composite,Full Composite OverDrive 2 Column
ドライブトレイン:SHIMANO ULTEGRA
ブレーキ:SHIMANO ULTEGRA F:160mm R:140mm
ハンドルバー:GIANT CONTACT SLR D-FUSE Carbon
シートピラー:GIANT D-FUSE SL Composite
ホイール:GIANT SLR1 DISC Carbon WheelSystem
タイヤ:GIANT GAVIA FONDO 1 700x32C Tubeless Ready
サイズ:385 (XXS)、400 (XS)、435 (S) mm
カラー:カメレオンブルー
価 格:420,000円(税抜)
Liv AVAIL ADVANCED2
フレーム:Advanced-Grade Composite OLD142mm
フォーク:Advanced-Grade Composite,Full Composite OverDrive Column
ドライブトレイン:SHIMANO 105
ブレーキ:SHIMANO 105 TR F:160mm R:140mm
ハンドルバー:GIANT CONTACT SL D-FUSE Carbon
シートピラー:GIANT D-FUSE SL Composite
タイヤ:GIANT GAVIA FONDO 1 700x32C Tubeless Ready
サイズ:385 (XXS)、400 (XS)、435 (S) mm
カラー:ブラック
価 格:250,000円(税抜)
Liv ESCAPE RX Wシリーズ
Livとジャイアントともにクロスバイクの定番として知られているESCAPEシリーズ。ライフスタイルに結びつくベーシックモデルに加えて、スポーツ走行に適した「ESCAPE RX W」もラインアップしており、スポーツ自転車の楽しみ方に合わせたバイクをチョイスできるシリーズとなっている。
今回はESCAPE RX Wの2020年モデルが発表され、待望のディスクブレーキモデルがラインアップに追加されることに。油圧のブレーキシステムを採用したことで、クロスバイクながら安定した制動力を獲得。雨天や長い下り坂といったシチュエーションでも制動力は発揮してくれるため、安心してサイクリングを楽しむことができるバイクとなっている。
また2020年モデルよりESCAPE RX Wにアップデートが加えられており、ロードバイクに採用されているオーバードライブというテクノロジーが用いられている。この技術によりESCAPE RX Wはステアリング剛性を向上させ、安定感や走行感をよりスポーティーな味付けにしている。また、RIDESENCEというジャイアントのスピード/ケイデンスセンサーを装着可能となっていることも新型の特徴。
従来のリムブレーキタイプもラインアップは続けられており、いずれのバイクも女性専用のコンフォートサドルや、扱いやすい幅のハンドルバー、体に合わせた160mmクランクが特別に搭載された。これからスポーツサイクルを始めてみたいという方をサポートしてくれるような自転車に仕上げられている。
Liv ESCAPE RX W DISC
フレーム:ALUXX SL-Grade Aluminum OLD135mm
フォーク:Advanced-Grade Composite,Full Composite OverDrive Column
ドライブトレイン:SHIMANO ALTUS / ACERA
ブレーキ:SHIMANO UR300 160mm
タイヤ:GIANT S-R3 W/K-SHIELD 700x28C
サイズ:350 (XXS)、400 (XS)、440 (S) mm
カラー:マットグレイ、オフホワイト
価 格:80,000円(税抜)
Liv ESCAPE RX W
フレーム:ALUXX SL-Grade Aluminum
フォーク:Aluminum OverDrive Column
ドライブトレイン:SHIMANO ALTUS / ACERA
ブレーキ:TEKTRO TB07AL
タイヤ:GIANT S-R3 W/K-SHIELD 700x28C
サイズ:350 (XXS)、400 (XS)、440 (S) mm
カラー:レタスグリーン、パールホワイト
価 格:65,000円(税抜)
Liv BRAVA SLR
秋から始まるシクロクロスシーズンを前に早くも来期モデルの「BRAVA」が販売開始となる。展開されるグレードはアルミの最上位モデル「SLR」。ALUXX-SLRという最上級アルミ素材を使用することで、レースに対応する剛性と軽量性を獲得していることが特徴だ。
フォークはオーバードライブ2を採用したフルカーボン製のため、CXに必要なハードブレーキングにも対応してくれる。加えて、振動吸収性に寄与するD-FUSEシートピラーなどレース現場で培われたテクノロジーが採用されたレーススペックのCXマシンとされた。TCX同様にタイヤクリアランスが広く設計されているため、泥ハケ性にも期待できるだろう。
採用されるコンポーネントはSRAM APEX 1。レースシーンでは標準装備となったフロントシングルのギア構成とされ、ブレーキもAPEX1の油圧ディスクブレーキ。購入直後からレースバイクとして現場で活躍してくれるはずだ。カラーもブラックのモノトーンのため、シリアスなレーシングバイクという装いだ。来季のレース参戦を考えている方にピッタリの1台だ。
Liv BRAVA SLR
フレーム:ALUXX SLR-Grade Aluminum OLD142mm
フォーク:Pro-Spec, Advanced-Grade Composite,Full Composite OverDrive 2 Column
ドライブトレイン:SRAM APEX 1
ブレーキ:SRAM APEX 1 HRD 160mm
タイヤ:MAXXIS ALL TERRANE 60TPI FOLDABLE 700x33C Tubeless Ready
サイズ:445 (XS)、475 (S) mm
カラー:ブラック
価 格:240,000円(税抜)
リンク
Amazon.co.jp