2018/08/26(日) - 17:08
TTを除く全ステージでディスクブレーキロードを運用したトレック・セガフレードのバイクを紹介。デビューしたばかりのMadone、6.8kgに迫る軽さを誇るEmonda、そしてジョン・デゲンコルプ(ドイツ)の歓喜の優勝を支えたDomaneなど、チームカラーに彩られたマシンを紹介します。
ほかチームに先駆けてツール出場バイクをディスクブレーキで統一(TTバイクを除く)したことで話題を呼んだトレック・セガフレード。トレックは新型Madoneをツール開幕前にローンチしたため、Madone、Domane、そして Emondaと3モデル全てにディスクブレーキモデルが存在することも後押しとなった。
マシンは全てトップグレードのSLRで、トレックはパールホワイトにキャンディレッド差し色にしたツール特別カラーのMadoneを各選手に供給(通常カラーもスペアバイクとして用意された)。ほとんどの選手が平坦コースではMadone、山岳コースではEmonda、そして第9パヴェステージではDomaneと乗り分けていた。
トレック・セガフレードはシマノサポートチームの一つ。全バイクにR9170系デュラエースDi2が取り付けられるが、ホイールやステム&ハンドルはボントレガーとシマノ率は他のサポートチームよりも少なめ。ホイールはAEOLUSシリーズで、コースプロファイルによって4と6、そしてTTバイクの前輪には9を装着。その全てが市販品には存在しないチューブラー仕様のディスクブレーキホイールだ。
また、ボントレガーのホイールラインアップにはTT用製品が無い。そのため前輪用にPROの3バトンホイールと、後輪用にジップのSUPER-9とライトウェイトのAUTOBAHN(スポンサー外)にボントレガーとチームロゴのデカールを貼り付けた上で使用している。
パヴェ用のカスタムとしては、ヴィットリアのCORSA CONTROL(28c)とゴムリングで保持力を高めた樹脂製ボトルケージへの変更、そして上ハンドルにサテライトスイッチを装備したこと。第9ステージで勝利したデゲンコルプのリアホイールのリムは衝撃によって大きく割れていたという。
text:So.Isobe
photo:Makoto.AYANO
ほかチームに先駆けてツール出場バイクをディスクブレーキで統一(TTバイクを除く)したことで話題を呼んだトレック・セガフレード。トレックは新型Madoneをツール開幕前にローンチしたため、Madone、Domane、そして Emondaと3モデル全てにディスクブレーキモデルが存在することも後押しとなった。
マシンは全てトップグレードのSLRで、トレックはパールホワイトにキャンディレッド差し色にしたツール特別カラーのMadoneを各選手に供給(通常カラーもスペアバイクとして用意された)。ほとんどの選手が平坦コースではMadone、山岳コースではEmonda、そして第9パヴェステージではDomaneと乗り分けていた。
トレック・セガフレードはシマノサポートチームの一つ。全バイクにR9170系デュラエースDi2が取り付けられるが、ホイールやステム&ハンドルはボントレガーとシマノ率は他のサポートチームよりも少なめ。ホイールはAEOLUSシリーズで、コースプロファイルによって4と6、そしてTTバイクの前輪には9を装着。その全てが市販品には存在しないチューブラー仕様のディスクブレーキホイールだ。
また、ボントレガーのホイールラインアップにはTT用製品が無い。そのため前輪用にPROの3バトンホイールと、後輪用にジップのSUPER-9とライトウェイトのAUTOBAHN(スポンサー外)にボントレガーとチームロゴのデカールを貼り付けた上で使用している。
パヴェ用のカスタムとしては、ヴィットリアのCORSA CONTROL(28c)とゴムリングで保持力を高めた樹脂製ボトルケージへの変更、そして上ハンドルにサテライトスイッチを装備したこと。第9ステージで勝利したデゲンコルプのリアホイールのリムは衝撃によって大きく割れていたという。
text:So.Isobe
photo:Makoto.AYANO
Amazon.co.jp
Segafredo Zanetti (セガフレード・ザネッティ) インスタント エスプレッソ 1.6g×10P
Segafredo Zanetti
Segafredo Zanetti (セガフレード・ザネッティ) エモッシオーニ 250g VP
Segafredo Zanetti