2018/07/27(金) - 15:29
フランスの総合バイクブランド、ラピエール。FDJが長年愛用するフラッグシップモデル「XELIUS SL」がモデルチェンジ。各部がブラッシュアップされ、洗練されたオールラウンダーを紹介しよう。
ロードレーサーからMTB、さらにはシティサイクルまでありとあらゆるカテゴリーのバイクをラインアップする総合バイクブランド、ラピエール。その幅広いラインアップの頂点に立つのが、オールラウンドレーサーのフラッグシップである「XELIUS SL」だ。
同郷であるフランスのワールドチーム、グルパマ・FDJと長きにわたるパートナーシップを結び、世界最高峰のレースで戦う選手たちからのフィードバックをもとに、トップ選手にふさわしい機材として開発が続けられてきた。
2009モデルとして登場してから、幾度かのモデルチェンジを経てきたXELIUS。今回のモデルチェンジでは、劇的なルックス上の変化はないものの、確実にバイクとしての性能を向上させるアップデートが施されることとなった。
最も大きな変更点はシートクランプの仕様だ。前作で採用していた臼式シートクランプはそのままに、クランプ位置を後ろから前へと移動。ライダーの荷重が集中するシートチューブの後部をよりシンプルな構造とすることで、強度を高めトラブルを減らすと共によりスマートなルックスを実現した。
そして、昨年モデルチェンジした同社のエアロロード、AIRCODEのエッセンスを取り入れ、よりエアロ性能を高めたこともキーポイントだ。エアロダイナミクスに貢献するのは2点、ダウンチューブとヘッドチューブの造形だ。
ダウンチューブはホイールに近づけられることで、ホイール周りで発生した空気の乱れを整える意図をもって再設計される。ヘッドチューブはより短いデザインとなり、トップチューブから1段ドロップするようなデザインへ。よりアグレッシブなポジションが可能なコックピットを実現し、ライダーとバイクトータルでの空力向上を狙う。
BB付近のシートチューブ集合部は薄く扁平された形状となり、突き上げを軽減しつつ踏み込んだ力を逃さない造形に。こちらはエンデュランスロードのPLSIUMからフィードバックを受けた部分だという。
また、トレンドのワイドタイヤへと完全対応するべく、フロントフォークも新設計に。ダイレクトマウントブレーキを採用することは変わらないが、よりフォークブレード間の距離が広くなっている。空気抜けも良くなることで、エアロ効果もありそうだ。
バイク重量はほぼ変わらないものの、ダウンチューブやチェーンステーといった、駆動力の伝達に重要な役割を果たすパートのカーボンレイアップが再設計され、より「進む」バイクへと進化している。
また、前作の特徴であった細身のシートステーがトップチューブへ直接つながる”3Dチューブラーテクノロジー”や、ダウンチューブにDi2コンポーネントのバッテリーを内蔵することで、低重心化やメンテナンス性能の向上を図る”トラップドアテクノロジー”などは、変わらず継続される。
トップグレードとなる「XELIUS SL ULTIMATE」のフレームセットを筆頭に、カーボングレードを落としたXELIUS SLフレームにアルテグラを組み合わせた「XELIUS SL 600」とそのディスクブレーキ仕様の「XELIUS SL 600 DISC」、105仕様の完成車である「XELIUS SL 500」とその女性用モデル「XELIUS SL 500 W」の4種類の完成車が展開される。
ラピエール XELIUS SL ULTIMATE
カラー:FDJ、PINOT、ブラック/ブルー
サイズ:46、49、52、55
税抜価格:389,000円(FDJ、PINOT)
379,000円(ブラック/ブルー)
ラピエール XELIUS SL 600
サイズ:46、49、52、55
ドライブトレイン:SHIMANO Ultegra 11s, 50/34 - 11/28
コンポーネント:ZIPP bars & stem/LP Carbon Post
ホイール:DT Swiss P1800 S-Line
タイヤ:Continental Ultra Sport 2 SL 700x25
サドル:FIZIK Antares
税抜価格:399,000円
ラピエール XELIUS SL 600 DISC
サイズ:46、49、52、55
ドライブトレイン:SHIMANO Ultegra 11s, 50/34 - 11/28
コンポーネント:ZIPP bars & stem/LP Carbon Post
ホイール:MAVIC Aksium Disc100x12/142x12
タイヤ:Continental Ultra Sport 2 SL 700x25
サドル:FIZIK Antares
税抜価格:449,000円
ラピエール XELIUS SL 500
サイズ:46、49、52、55
ドライブトレイン:SHIMANO 105 11s, 52/36 - 11/28
コンポーネント:LP alloy bars &stem/LP Carbon Post
ホイール:MAVIC Aksium
タイヤ:Continental Ultra Sport 2 SL 700x25
サドル:FIZIK Antares
税抜価格:335,000円
ラピエール XELIUS SL 500 W
サイズ:43
ドライブトレイン:SHIMANO 105 11s, 52/36 - 11/28
コンポーネント:LP alloy bars &stem/LP Carbon Post
ホイール:MAVIC Aksium
タイヤ:Continental Ultra Sport 2 SL 700x25
サドル:FIZIK Arione Donna
税抜価格:299,000円
ロードレーサーからMTB、さらにはシティサイクルまでありとあらゆるカテゴリーのバイクをラインアップする総合バイクブランド、ラピエール。その幅広いラインアップの頂点に立つのが、オールラウンドレーサーのフラッグシップである「XELIUS SL」だ。
同郷であるフランスのワールドチーム、グルパマ・FDJと長きにわたるパートナーシップを結び、世界最高峰のレースで戦う選手たちからのフィードバックをもとに、トップ選手にふさわしい機材として開発が続けられてきた。
2009モデルとして登場してから、幾度かのモデルチェンジを経てきたXELIUS。今回のモデルチェンジでは、劇的なルックス上の変化はないものの、確実にバイクとしての性能を向上させるアップデートが施されることとなった。
最も大きな変更点はシートクランプの仕様だ。前作で採用していた臼式シートクランプはそのままに、クランプ位置を後ろから前へと移動。ライダーの荷重が集中するシートチューブの後部をよりシンプルな構造とすることで、強度を高めトラブルを減らすと共によりスマートなルックスを実現した。
そして、昨年モデルチェンジした同社のエアロロード、AIRCODEのエッセンスを取り入れ、よりエアロ性能を高めたこともキーポイントだ。エアロダイナミクスに貢献するのは2点、ダウンチューブとヘッドチューブの造形だ。
ダウンチューブはホイールに近づけられることで、ホイール周りで発生した空気の乱れを整える意図をもって再設計される。ヘッドチューブはより短いデザインとなり、トップチューブから1段ドロップするようなデザインへ。よりアグレッシブなポジションが可能なコックピットを実現し、ライダーとバイクトータルでの空力向上を狙う。
BB付近のシートチューブ集合部は薄く扁平された形状となり、突き上げを軽減しつつ踏み込んだ力を逃さない造形に。こちらはエンデュランスロードのPLSIUMからフィードバックを受けた部分だという。
また、トレンドのワイドタイヤへと完全対応するべく、フロントフォークも新設計に。ダイレクトマウントブレーキを採用することは変わらないが、よりフォークブレード間の距離が広くなっている。空気抜けも良くなることで、エアロ効果もありそうだ。
バイク重量はほぼ変わらないものの、ダウンチューブやチェーンステーといった、駆動力の伝達に重要な役割を果たすパートのカーボンレイアップが再設計され、より「進む」バイクへと進化している。
また、前作の特徴であった細身のシートステーがトップチューブへ直接つながる”3Dチューブラーテクノロジー”や、ダウンチューブにDi2コンポーネントのバッテリーを内蔵することで、低重心化やメンテナンス性能の向上を図る”トラップドアテクノロジー”などは、変わらず継続される。
トップグレードとなる「XELIUS SL ULTIMATE」のフレームセットを筆頭に、カーボングレードを落としたXELIUS SLフレームにアルテグラを組み合わせた「XELIUS SL 600」とそのディスクブレーキ仕様の「XELIUS SL 600 DISC」、105仕様の完成車である「XELIUS SL 500」とその女性用モデル「XELIUS SL 500 W」の4種類の完成車が展開される。
ラピエール XELIUS SL ULTIMATE
カラー:FDJ、PINOT、ブラック/ブルー
サイズ:46、49、52、55
税抜価格:389,000円(FDJ、PINOT)
379,000円(ブラック/ブルー)
ラピエール XELIUS SL 600
サイズ:46、49、52、55
ドライブトレイン:SHIMANO Ultegra 11s, 50/34 - 11/28
コンポーネント:ZIPP bars & stem/LP Carbon Post
ホイール:DT Swiss P1800 S-Line
タイヤ:Continental Ultra Sport 2 SL 700x25
サドル:FIZIK Antares
税抜価格:399,000円
ラピエール XELIUS SL 600 DISC
サイズ:46、49、52、55
ドライブトレイン:SHIMANO Ultegra 11s, 50/34 - 11/28
コンポーネント:ZIPP bars & stem/LP Carbon Post
ホイール:MAVIC Aksium Disc100x12/142x12
タイヤ:Continental Ultra Sport 2 SL 700x25
サドル:FIZIK Antares
税抜価格:449,000円
ラピエール XELIUS SL 500
サイズ:46、49、52、55
ドライブトレイン:SHIMANO 105 11s, 52/36 - 11/28
コンポーネント:LP alloy bars &stem/LP Carbon Post
ホイール:MAVIC Aksium
タイヤ:Continental Ultra Sport 2 SL 700x25
サドル:FIZIK Antares
税抜価格:335,000円
ラピエール XELIUS SL 500 W
サイズ:43
ドライブトレイン:SHIMANO 105 11s, 52/36 - 11/28
コンポーネント:LP alloy bars &stem/LP Carbon Post
ホイール:MAVIC Aksium
タイヤ:Continental Ultra Sport 2 SL 700x25
サドル:FIZIK Arione Donna
税抜価格:299,000円
リンク
Amazon.co.jp