輝かしい戦績を残してきたピナレロのレーシングバイク「PRINCE」が、2019モデルでフルモデルチェンジ。従来のGANシリーズに替わるハイパフォーマンスモデルとして展開される。DOGMA F10から多くのテクノロジーを引き継ぎつつ、よりエアロを強化する細部アップデートが加わった1台を紹介しよう。



ピナレロ PRINCE FX(714/RED WHITE)ピナレロ PRINCE FX(714/RED WHITE)
ピナレロ PRINCE FX(712/GRADIENT FLUORITE)ピナレロ PRINCE FX(712/GRADIENT FLUORITE) ピナレロ PRINCE FX(711/GRADIENT VULCANO)ピナレロ PRINCE FX(711/GRADIENT VULCANO)

ピナレロの「PRINCE(プリンス)」と言えば、その登場は1997年にまで遡る伝統的なモデルであり、同社のレーシングカテゴリーを長きに渡って牽引してきたバイクである。ヤン・ウルリッヒやアレッサンドロ・ペタッキ、アレハンドロ・バルベルデといった名選手の走りを支えたマシンとして、当時のロードレースファンには憧れの1台だったことだろう。

世界初となるカーボンバックのアルミフレームとして大きな注目を集めたPRINCEは、ピナレロのアイコンとも言えるONDAフォークのデビューとともに「PRINCE SL」へモデルチェンジ。その後フラッグシップモデル初のフルカーボンフレームへと進化した「PRINCE CARBON」へ。さらにはDOGMA65.1の金型を使用して生まれ変わった現行モデルと、時代に即したテクノロジーを盛り込みつつその姿を変化させてきた。

T900カーボンを使用するPRINCE FX。DOGMA F10と同じくグラデーションカラーをあしらうT900カーボンを使用するPRINCE FX。DOGMA F10と同じくグラデーションカラーをあしらう ダウンチューブにDi2ジャンクションを埋め込むeLinkシステムを搭載ダウンチューブにDi2ジャンクションを埋め込むeLinkシステムを搭載
前輪に沿ってダウンチューブを切り欠きしたデザインは新型PRINCE独自のもの前輪に沿ってダウンチューブを切り欠きしたデザインは新型PRINCE独自のもの ヘッドとフォークがより一体化したインテグレーテッドデザインへとアップデートヘッドとフォークがより一体化したインテグレーテッドデザインへとアップデート

そんな息の長いモデルとして続くPRINCEが今年フルモデルチェンジを果たし遂に5代目へ。フラッグシップのDOGMA F10に搭載された多くのテクノロジーを引き継ぎ、従来のGANシリーズに置き換わるレーシングバイクのセカンドグレードとして再び主要ラインアップに返り咲いている。それに伴いGAN RSとGAN Sがラインアップから消え、同グレードモデルとしてPRINCE FXとPRINCEがそれぞれ入れ替わる形で追加。ミドルグレードのGANのみ継続して販売されることとなる。

見た目はDOGMA F10と瓜二つと思いきや、細部の造形にはより性能を最適化するべくアップデートが加わっており、金型も新型PRINCE専用のものが使用される。その中でもDOGMA F10に特徴的な、ボトル取り付け部分を凹ませた「Concaveダウンチューブ」や、フォーク先端に整流効果のあるフィンを設けた「フォークフラップ」は同様に採用。GANと比べて10%の空力性能向上に一役買っている。

ブレーキがフレームに隠れるヒドゥンデザインによって空力性能を高めるブレーキがフレームに隠れるヒドゥンデザインによって空力性能を高める 整流効果を生み出すフォークフラップもDOGMA F10から引き継いだテクノロジーだ整流効果を生み出すフォークフラップもDOGMA F10から引き継いだテクノロジーだ
ピナレロは全車種イタリアンスレッドBBを採用するピナレロは全車種イタリアンスレッドBBを採用する チェーンステー裏にもモデル名ロゴを配置するチェーンステー裏にもモデル名ロゴを配置する

その上でDOGMA F10とは異なり、ダウンチューブは前輪との隙間を縮めるようホイールに沿って切り欠きされている他、フォーククラウンがよりヘッドチューブと一体化するインテグレーテッド化がさらに推し進められており、乱流の発生を抑制するようデザインされている。また前後ブレーキがフレームに隠れるよう、チューブをカットオフした「ヒドゥン」デザインも新規で盛り込まれ、エアロ性能に配慮した工夫が随所に窺える。

加えて、GANと比較してよりアシンメトリック化を果たしており、シートチューブやトップチューブのドライブ側のボリュームを増加させ剛性を強化。BB周辺部もわずかにマッシブになり、DOGMA F10とのカーボングレードの性能差をフレーム造形で補う設計が施されている。ジオメトリーはほぼGANと同じだと言い、DOGMA F10よりも若干ヘッドチューブが長いもののあくまでレーシングな乗り味に仕上がっている。

ピナレロ PRINCE 全3カラーにて展開されるピナレロ PRINCE 全3カラーにて展開される
新作のラインアップはPRINCE FX、PRINCE、PRINCE DISKという3種類。上位グレードのPRINCE FXは高強度のT900 3Kカーボンを使用し、他社ハイエンドモデルに引けを取らない高い走行性能を獲得したDOGMA F10に次ぐハイパフォーマンスバイクに仕上がる。グラデーションカラー2色を含む計4色展開で、DURA-ACE Di2完成車、ULTEGRA完成車、フレームセットにて販売される。

GAN S相当のミドルグレードモデルPRINCEは、カーボングレードを落としたT700 12Kカーボンをメインで使用。幅広いレベルのライダーにマッチする剛性感に調整されるとともに、価格と性能をバランスさせた普及帯モデルに仕上がる。小柄な人でも乗れるEZ-fit 42サイズの展開もあり、カラーは3色。ULTEGRA完成車、新型105完成車とともにカンパニョーロPOTENZA完成車も用意される。

ピナレロ PRINCE DISKピナレロ PRINCE DISK
ヘッドチューブとフォークが段差なく繋がることで空力性能の向上と見た目のスマートさを実現ヘッドチューブとフォークが段差なく繋がることで空力性能の向上と見た目のスマートさを実現 ディスクブレーキを搭載しつつエアロ効果を高めるフォークフラップは健在ディスクブレーキを搭載しつつエアロ効果を高めるフォークフラップは健在

ディスクブレーキ搭載のPRINCE DISKはGAN DISKに替わるモデルで、完成車はハイドローリック仕様のULTEGRAアセンブルにて販売される。ブレーキキャリパーがフォーク先端に移動したことで、フォークとヘッドチューブ下部との接合部の造形に変更が加わっており、段差なく滑らかに繋がることで見た目の美しさと空力性能の両立が図られている。人気の高いレッド/ブラックの1カラー展開で、フレームセットでも販売される。

ピナレロ PRINCE FX
フレーム素材:ハイストレングスT900 3Kカーボン
フレーム重量:940g(53サイズ)
サイズ:44SL、46.5SL、50、51.5、53、54、55、56、57.5、59.5、62(CC)
カラー:712/GRADIENT FLUORITE、711/GRADIENT VULCANO、747/BOB METAL、714/RED WHITE
価 格:
シマノDURA-ACE Di2完成車 970,000円(税抜)
シマノULTEGRA完成車 528,000円(税抜)
フレームセット 455,000円(税抜)

ピナレロ PRINCE
フレーム素材:ハイストレングスT700 12Kカーボン
フレーム重量:960g(53サイズ)
サイズ:44SL、46.5SL、50、51.5、53、54、55、56、57.5、59.5、62(CC)
カラー:715/CARBON RED、716/BOB、717/WHITE ORANGE
価 格:
カンパニョーロPOTENZA完成車 435,000円(税抜)
シマノULTEGRA完成車 435,000円(税抜)
シマノ105完成車 385,000円(税抜)
フレームセット 275,000円(税抜)
※105仕様のみEZ-fit 42の設定あり

ピナレロ PRINCE DISK
フレーム素材:ハイストレングスT700 12Kカーボン
フレーム重量:980g(53サイズ)
サイズ:44SL、46.5SL、50、51.5、53、54、55、56、57.5、59.5、62(CC)
カラー:718/CARBON RED
価 格:
シマノULTEGRA完成車 478,000円(税抜)
フレームセット 295,000円(税抜)



その他19モデル展示車をピックアップ

ジロ・デ・イタリア第101回大会を記念したDOGMA F101がお出迎えジロ・デ・イタリア第101回大会を記念したDOGMA F101がお出迎え
グランフォンドモデルの最高峰DOGMA K10-Sも各カラーがズラリと並んだグランフォンドモデルの最高峰DOGMA K10-Sも各カラーがズラリと並んだ グラデーションペイントのシェードカラーが鮮やかに決まるDOGMA F10グラデーションペイントのシェードカラーが鮮やかに決まるDOGMA F10

継続ラインアップとしてミドルグレードを担うGANは、DOGMA F8をベースに開発されたモデル継続ラインアップとしてミドルグレードを担うGANは、DOGMA F8をベースに開発されたモデル
ラメが輝くダークネイビーにシルバーロゴを合わせたGANの新色ラメが輝くダークネイビーにシルバーロゴを合わせたGANの新色 T600カーボンを使用するRAZHA、ANGLIRUも引き続きラインアップT600カーボンを使用するRAZHA、ANGLIRUも引き続きラインアップ

ピナレロ本社のエグゼクティブマネージャー、ルチアーノ・フサポーリ氏も新型PRINCEをアピールピナレロ本社のエグゼクティブマネージャー、ルチアーノ・フサポーリ氏も新型PRINCEをアピール
リンク

最新ニュース(全ジャンル)