2010/01/15(金) - 17:45
1月14日、ジロ・デ・イタリアを主催するRCSスポーツが、フィレンツェで開催中の男性ファッションの見本市「ピッティ・ウオーモ( Pitti Uomo)」でジロ4賞ジャージの新デザインを発表した。
この発表会には2006年ジロ覇者のイヴァン・バッソ、2004年覇者ダミアーノ・クネゴ、ジョヴァンニ・ヴィスコンティらも出席した。
新ジャージを着用するモデルは、アムステルダムをスタートする2010ジロのキャンペーンガールをつとめるオランダの女優ヨランテ・カバウ・ファン・カスベルヘンさんがつとめた。
今年はこれまでシクラメンに由来する紫色だったポイント賞ジャージ「マリア・チクラミーノ」が、赤に変更された。Rosso Passione(=情熱の赤)から名づけられた新ジャージは『マリア・ロッソ・パッショーネ』。ゴールスプリントでフィニッシュラインを目指す激しさを表す炎、スピードとパワー、そして情熱を表現したという。
総合優勝者が着るマリアローザは従来どおりピンクだが、ホワイトのラインが配される。新人賞マリア・ビアンカはホワイトにピンクのラインが、山岳賞マリアヴェルデはグリーンにホワイトのラインがそれぞれ配される。
ポイント賞ジャージが赤になったことで、マリア・ヴェルデ(緑)、マリア・ビアンカ(白)の3つを合わせるとイタリア国旗カラーになることも狙いだという。
ポイント賞『マリア・ロッソ・パッショーネ』の新スポンサーには住宅産業のSaint-Gobain Group社が新しく加わる。マリアローザは14年連続で紅茶ドリンクのEstaTHE(エスタテ)が、マリアヴェルデは8年連続でBanca Mediolanum銀行がスポンサーをつとめる。なおジャージサプライヤーはサンティーニ社が11年連続でつとめる。
text:Makoto.AYANO
photo:RcsSports,CorVos
この発表会には2006年ジロ覇者のイヴァン・バッソ、2004年覇者ダミアーノ・クネゴ、ジョヴァンニ・ヴィスコンティらも出席した。
新ジャージを着用するモデルは、アムステルダムをスタートする2010ジロのキャンペーンガールをつとめるオランダの女優ヨランテ・カバウ・ファン・カスベルヘンさんがつとめた。
今年はこれまでシクラメンに由来する紫色だったポイント賞ジャージ「マリア・チクラミーノ」が、赤に変更された。Rosso Passione(=情熱の赤)から名づけられた新ジャージは『マリア・ロッソ・パッショーネ』。ゴールスプリントでフィニッシュラインを目指す激しさを表す炎、スピードとパワー、そして情熱を表現したという。
総合優勝者が着るマリアローザは従来どおりピンクだが、ホワイトのラインが配される。新人賞マリア・ビアンカはホワイトにピンクのラインが、山岳賞マリアヴェルデはグリーンにホワイトのラインがそれぞれ配される。
ポイント賞ジャージが赤になったことで、マリア・ヴェルデ(緑)、マリア・ビアンカ(白)の3つを合わせるとイタリア国旗カラーになることも狙いだという。
ポイント賞『マリア・ロッソ・パッショーネ』の新スポンサーには住宅産業のSaint-Gobain Group社が新しく加わる。マリアローザは14年連続で紅茶ドリンクのEstaTHE(エスタテ)が、マリアヴェルデは8年連続でBanca Mediolanum銀行がスポンサーをつとめる。なおジャージサプライヤーはサンティーニ社が11年連続でつとめる。
text:Makoto.AYANO
photo:RcsSports,CorVos