2017/07/07(金) - 18:49
トレックのエアロロードMadoneにノーマルステムを標準装備した「Madone 9.0」が追加。ステム一体型ハンドルではないため、フィッティングが容易になり、DHバーなどのアクセサリも装着できるようになった。
トレックを代表するレーシングバイク「Madone」。長年同社のトップモデルとして数々のレースで輝かしい成績を収めてきたバイクである。2015年にはエアロロードとしてフルモデルチェンジを果たし、TTバイク然としたエアロ形状のチューブやIsospeedを導入したシートチューブ、ワイヤー類の完全内装を実現するステム一体型ハンドルやエアロカバーを装着した専用ブレーキなど、革新的な機能が多く盛り込まれ話題を呼んだ。
そんなMadoneシリーズのラインアップに今回、ノーマルステムが標準装備されたMadone9.0が追加された。ワイヤー類を全て内装するために、専用のステム一体型ハンドルに最適化されたヘッド形状となっており、従来はスタンダードなステムが使用できない構造であった。それが、先日発売された変換キットを使用することで一般的なステムとハンドルを装着することが可能になったのだ。
今回登場したMadone 9.0はその変換キットをあらかじめ装着し、スタンダードなステムとハンドルが標準装備された完成車となる。もちろん空力性能を追求するのであれば、エアロデザインのステム一体型ハンドルは有利となるが、通常のステムを使用できることによりポジションの調整が安易になるなど、一般のライダーにはその恩恵は大きいだろう。また今までハンドル上部がエアロ形状のために取り付けが不可だったDHバーも、通常ハンドルとの組み合わせで装着できるようになっている。
コンポーネントにはシマノR8000系アルテグラを搭載し、ホイールはリムハイト50mmでチューブレスレディに対応したボントレガー Aeolus Comp Tubeless Readyをアッセンブル。価格は510,000円(税抜)だ。取り扱いはトレック・ジャパン。
トレック Madone 9.0
カラー:Matte Dnister Black/Quicksilver、Viper Red/Trek White
フレーム:600 Series OCLV Carbon, KVF tube shape, Madone IsoSpeed, Micro-adjust seatmast, E2 tapered head tube, BB90, invisible cable routing, control center, precision water bottle placement, Aero 3S chain keeper, DuoTrap S compatible
フォーク:Madone KVF full carbon, carbon E2 steerer, carbon dropouts, integrated brake
ホイール:Bontrager Aeolus Comp Tubeless Ready
タイヤ:Bontrager R3 Hard-Case Lite, 120 tpi, aramid bead, 700x25c
コンポーネント:Shimano Ultegra
BB:BB90
サドル:Bontrager Montrose Elite, titanium rails
シートポスト:Madone Micro-adjust carbon seatmast cap, 25mm offset
ハンドルバー:Bontrager Race Lite Aero, VR-CF, 31.8mm
ステム:Bontrager Pro, 31.8mm, 7 degree, w/computer & light mounts
ブレーキセット:Madone aero, integrated
価格:510,000円(税抜)
トレックを代表するレーシングバイク「Madone」。長年同社のトップモデルとして数々のレースで輝かしい成績を収めてきたバイクである。2015年にはエアロロードとしてフルモデルチェンジを果たし、TTバイク然としたエアロ形状のチューブやIsospeedを導入したシートチューブ、ワイヤー類の完全内装を実現するステム一体型ハンドルやエアロカバーを装着した専用ブレーキなど、革新的な機能が多く盛り込まれ話題を呼んだ。
そんなMadoneシリーズのラインアップに今回、ノーマルステムが標準装備されたMadone9.0が追加された。ワイヤー類を全て内装するために、専用のステム一体型ハンドルに最適化されたヘッド形状となっており、従来はスタンダードなステムが使用できない構造であった。それが、先日発売された変換キットを使用することで一般的なステムとハンドルを装着することが可能になったのだ。
今回登場したMadone 9.0はその変換キットをあらかじめ装着し、スタンダードなステムとハンドルが標準装備された完成車となる。もちろん空力性能を追求するのであれば、エアロデザインのステム一体型ハンドルは有利となるが、通常のステムを使用できることによりポジションの調整が安易になるなど、一般のライダーにはその恩恵は大きいだろう。また今までハンドル上部がエアロ形状のために取り付けが不可だったDHバーも、通常ハンドルとの組み合わせで装着できるようになっている。
コンポーネントにはシマノR8000系アルテグラを搭載し、ホイールはリムハイト50mmでチューブレスレディに対応したボントレガー Aeolus Comp Tubeless Readyをアッセンブル。価格は510,000円(税抜)だ。取り扱いはトレック・ジャパン。
トレック Madone 9.0
カラー:Matte Dnister Black/Quicksilver、Viper Red/Trek White
フレーム:600 Series OCLV Carbon, KVF tube shape, Madone IsoSpeed, Micro-adjust seatmast, E2 tapered head tube, BB90, invisible cable routing, control center, precision water bottle placement, Aero 3S chain keeper, DuoTrap S compatible
フォーク:Madone KVF full carbon, carbon E2 steerer, carbon dropouts, integrated brake
ホイール:Bontrager Aeolus Comp Tubeless Ready
タイヤ:Bontrager R3 Hard-Case Lite, 120 tpi, aramid bead, 700x25c
コンポーネント:Shimano Ultegra
BB:BB90
サドル:Bontrager Montrose Elite, titanium rails
シートポスト:Madone Micro-adjust carbon seatmast cap, 25mm offset
ハンドルバー:Bontrager Race Lite Aero, VR-CF, 31.8mm
ステム:Bontrager Pro, 31.8mm, 7 degree, w/computer & light mounts
ブレーキセット:Madone aero, integrated
価格:510,000円(税抜)
リンク
Amazon.co.jp
エーゼット(AZ) 自転車用メンテナンススタンド KF202 折りたたみ式
AZ(エーゼット)