台湾を拠点とするブレーキパーツ専業ブランド、アシマより近年増加傾向にあるディスクブレーキ仕様のロードやCXバイクに対応するワイヤー引き油圧キャリパー「PCD」が登場。同じく新製品のフローティングローター「Flo-Tor」や、アルマイトがきれいな6ボルト/センターロック変換アダプター「Centra-XL」とあわせて紹介しよう。



アシマ PCD油圧ブレーキ

アシマ PCD油圧ブレーキ(レッド)アシマ PCD油圧ブレーキ(レッド) photo:MakotoAYANO/cyclowired.jp
エンデュランス系ロードやシクロクロスバイクへの採用が増えているディスクブレーキ。これに併せてコンポーネントメーカーから純正の油圧ブレーキがリリースされるなど、対応するプロダクトが多くリリースされる様になってきた。しかし、まだまだ価格はこなれているとはいえず、油圧ブレーキの高い制動力に魅力を感じながらも導入に踏み切れないという方も少なくないだろう。

そんな方におすすめなのが今回登場した「PCD油圧ブレーキ」だ。本体内にはワイヤーの引きを油圧に変換するコンバーター(変換装置)を組み込まれており、スリムなワイヤー式ブレーキレバーの握り心地と操作方法をそのままに油圧式キャリパーならではの高い制動力を得ることが可能だ。

アシマ PCD油圧ブレーキ(シルバー)アシマ PCD油圧ブレーキ(シルバー) (c)トライスポーツアシマ PCD油圧ブレーキ(ブラック)アシマ PCD油圧ブレーキ(ブラック) (c)トライスポーツ


また、ユーザーフレンドリーな設計も特徴で、入手性の高いシマノ製ミネラルオイルと同ディスクパッドAタイプと互換性を持つ。もちろん対応するキャリパー台座はポストマウント方式。放熱性に優れるAEGiSローター(160mm)前後分が付属する。カラーはブラック、レッド、グレーの3色で、いずれもアルミの質感を活かしたアルマイト仕上げとなっている。

アシマ 油圧ブレーキPCD(前後セット)
セット内容:本体×2、AEGiS160mmローター×2、ディスクブレーキパッドx4
キャリパー台座:ポストマウント
カラー:ブラック、レッド、グレー
互換性:シマノミネラルオイル、ディスクパッドAタイプと互換性あり
価 格:19,800円(税抜)



アシマ Flo-Torフローティングローターアシマ Flo-Torフローティングローター (c)トライスポーツアシマ Flo-Torフローティングローター

「Flo-Tor」はレーシングカーやオートバイなどにも採用されるフローティング方式のディスクローター。その特徴は耐久性に優れるステンレススチール製の外周部と、放熱性に優れ軽量なアルミ製の内周部をフローティングピンによって連結したこと。この構造により、ブレーキング時の摩擦によって発生する外周部の熱膨張をフローティングピンによって吸収し、全体の歪みを抑制。音鳴りや振動を低減し、安定したブレーキフィールを実現するという。

取付部の規格は6ボルト。ラインアップは160mm径と180mm径の2種類で、カラーはフローティングピンを差し色としてレッドアルマイトとしたブラックの1色展開だ。

アシマ Flo-Torフローティングローター
ハブ取付部規格:6ボルト
カラー:ブラック
サイズ:160mm、180mm
価 格:4,900円(税別、160mm)、5,600円(税別、180mm)



アシマ Centra-XL

アシマ Centra-XL(左上からブラック、ゴールド、シルバー、ブルー、レッド)アシマ Centra-XL(左上からブラック、ゴールド、シルバー、ブルー、レッド) (c)トライスポーツ
「Centra-XL」はシマノホイールをはじめ各社のMTB用ホイールのハブに採用されているセンターロック規格のローター台座を、6ボルトタイプに変換するアダプター。現在主流の15mm径と20mm径のスルーアクスルに対応する。重量は25.5g。カラーはブラック、シルバー、ゴールド、ブルー、レッドの5色で、いずれもアルミらしい質感のアルマイト仕上げとなっている。

アシマ Centra-XL
重 量:25.5g
カラー:ブラック、シルバー、ゴールド、ブルー、レッド
価 格: 1,300円(税抜)


上記3アイテムの取り扱いはトライスポーツ。


最新ニュース(全ジャンル)