2012年世界王者アーロン・グウィンらが駆るスペシャライズドのDHバイク、DEMO 8がフルモデルチェンジを果たし650b(27.5インチ)化。加えて、必要な剛性を保持しつつショックのメンテナンス性を高めた左右非対称設計やオーリンズ製ショック、レイアウトを見直したFSRリンケージなどによって更なる進化を遂げている。



スペシャライズド S-WORKS DEMO 8 CARBON 650b(サテン/グロスレッド/カーボン)スペシャライズド S-WORKS DEMO 8 CARBON 650b(サテン/グロスレッド/カーボン) (c)スペシャライズド・ジャパン
オールマウンテンバイクを中心に加速するMTBの650b化の流れはダウンヒルバイクにも波及。大手ブランドも続々とこの新規格を取り入れる中、スペシャライズドのDHバイク「DEMO 8」も650bインチ化を果たした。しかし、ただホイールを大径化したのみに留まらず、様々なアップデートによって性能を高めている。

新型DEMO 8の最も目を引く特徴は、新型のFSRリンケージとの組み合わせによる負荷を考慮し、2本の小型チューブではなく表面積の大きな1本のチューブとされた「アシンメトリカルデザイン」のシートチューブ。これによってバイクの低重心化や、ショックのメンテナンス性向上を実現した。

DEMO 8に搭載されるオーリンズ製のリアショック「TTX」DEMO 8に搭載されるオーリンズ製のリアショック「TTX」 (c)スペシャライズド・ジャパンケーブルのフル内蔵化によってドライブトレインとブレーキのセットアップが容易にケーブルのフル内蔵化によってドライブトレインとブレーキのセットアップが容易に (c)スペシャライズド・ジャパン

低重心化と軽量化を追求し進化した新型FSRリンケージ低重心化と軽量化を追求し進化した新型FSRリンケージ (c)スペシャライズド・ジャパン2本の小型チューブではなく表面積の大きな1本のチューブとされた左右非対称設計のシートチューブ2本の小型チューブではなく表面積の大きな1本のチューブとされた左右非対称設計のシートチューブ (c)スペシャライズド・ジャパン


他にもケーブルのフル内蔵化によってドライブトレインとブレーキのセットアップが容易となったことや、新型FSRリンケージとの組み合わせによるピヴォットとBBの同軸化など、そのメリットは大きい。一方で剛性については、従来モデルのフロントトライアングル剛性が過剰気味だったことから、左右非対称デザインを取り入れると同時に最適化。反対に剛性を上げたリアトライアングルと併せてバイク全体での剛性バランスを高めている。

新型DEMO 8を駆るアーロン・グウィン(アメリカ)新型DEMO 8を駆るアーロン・グウィン(アメリカ) (c)スペシャライズド・ジャパン新型のFSRリンケージについては低重心化と軽量化の両方を追求。200mmトラベルをアクティブに独立させたまま、ボトムブラケットの周りを回転するメインピボットを従来モデルよりも低い位置に設定。独自のフローティングシートステーによってペダリングとブレーキングの力をサスペンションの動きから分離し、135mm×12mアクスルをL7アクスル構造によって強化している。

リアショックは自動車業界ではお馴染みのオーリンズ製の「TTX」を搭載する。TTXの特長はリバウンドと低コンプレッションダンパーがお互いに干渉しないツインシステムチューブによって低ヒステリシス性と優れたコントロール性を実現したこと。更に、DEMO8に合わせてチューニングを行い、中速域ではコンプレッションを低減させることで初期打撃の、高速域ではコンプレッションを増大させて限界時のコントロール性を向上させた。

新設計のジオメトリーは650bホイールに最適化した専用設計で、63.5°のヘッドチューブ角、343mmと低いBBハイト、430mmと短いリアセンターによって低重心化を追求。シートチューブ長が共通で、ホイールベースが異なるSとMの2サイズが設定されており、操作性か安定性か、ライダーの好みに応じた選択可能だ。

スペシャライズド S-WORKS DEMO 8 CARBON 650b(サテン/グロスカーボン/イエロー/ホワイト)スペシャライズド S-WORKS DEMO 8 CARBON 650b(サテン/グロスカーボン/イエロー/ホワイト) (c)スペシャライズド・ジャパンスペシャライズド S-WORKS DEMO 8 CARBON 650b(グロスカーボン/ブラック)スペシャライズド S-WORKS DEMO 8 CARBON 650b(グロスカーボン/ブラック) (c)スペシャライズド・ジャパン

スペシャライズド DEMO 8 I CARBON 650b(カーボン/チャコール)スペシャライズド DEMO 8 I CARBON 650b(カーボン/チャコール) (c)スペシャライズド・ジャパン
ラインナップはFact11mカーボンを採用するS-WORKSグレードの「DEMO 8 CARBON 650b」と、Fact10mカーボン採用の「DEMO 8 I CARBON 650b」の2種類。販売パッケージはS-WORKS DEMO 8 CARBON 650bがフレームセットと完成車と2種類、DEMO 8 I CARBON 650bは完成車のみとなる。



スペシャライズド S-WORKS DEMO 8 CARBON 650b(完成車)
サイズ:S、M、L
カラー:サテン/グロスレッド/カーボン
価 格:920,000円(税込)
発売日:2015年1月下旬

スペシャライズド S-WORKS DEMO 8 CARBON 650b(フレームセット)
サイズ:S、M、L
カラー:サテン/グロスカーボン/イエロー/ホワイト、グロスカーボン/ブラック
価 格: 460,000円(税込)
発売日:2015年1月下旬

スペシャライズド DEMO 8 I CARBON 650b(完成車)
サイズ:S、M、L
カラー:カーボン/チャコール
価 格:660,000円(税込)
発売日:2015年1月下旬

最新ニュース(全ジャンル)