2014/08/27(水) - 11:20
数多くのトライアスリートから信頼を集めるプロファイルデザイン。トレンドとなっている25mm幅タイヤに対応するワイドリムを持つ「TWENTYFOUR(トゥエンティ・フォー)」シリーズが登場した。リムハイトは78mm〜38mmまで揃い、シチュエーションに合わせて選ぶことができる。
TWENTYFOUR(トゥエンティ・フォー)シリーズは、その名の通り24mm幅リムのフルカーボンホイールシリーズ。ラインナップには78mm、58mm、38mmとリムハイトが異なる3種類が揃い、いずれもクリンチャーとチューブラーが用意されている。
素材のカーボンには高い耐熱性を持つカーボンプリプレグを採用。ブレーキング時に熱の発生を抑えるのではなく、運動エネルギーを効率的に熱エネルギーに変換し、ブレーキング性能を高める手法をとった。特許を取得したセミオートマチック・レイアップ工法が採用され、半自動的にカーボンを積層することで、エア混入を防ぎ高い制動力を持つリムを実現する。チューブラーホイールのリムベッドは、タイヤの縫い目を避けながらも接着面積を増すためにヘコミが設けられている。
スポークとニップルはいずれもSAPIM製で、スポークは強度と剛性に優れたストレートプル方式のCX-Ray ステンレスエアロ。ニップルはPolyax スクエア+ロック ニップルだ。いずれのホイールも前20本のラジアル組、後24本のラジアル/2クロス組で、組み上げ後はホーランド・メカニクス・プロのビルディングマシンで品質のチェックが行われ、高精度に仕上げられている。
ハブは7001-T6 アルミを素材に使ったフリーボディとハブボディを採用。ベアリングにはシー ルドカートリッジベアリングを採用し、高い耐久性を確保した。フリーボディはシマノ/スラムの10速と11速の両方に対応している。
78/TWENTYFOURはタイムトライアルやトライアスロンといった高速巡航を考慮した78mmリムハイトのエアロホイール。重量はチューブラーで1575g、クリンチャーは1820gだ。
58mmリムハイトを持つ58/TWENTYFOURは78と同様にコンピューター計算と実走でテストを行い、空力性能を煮詰めた。ホイール重量はチューブラーが1430gで、クリンチャーは1630gだ。38/TWNTYFOURのチューブラーの重量は1465gだ。
TWENTYFOURシリーズは走るコースや用途に応じて前後で異なるリムハイトのホイールを選択できるように、前後別々の販売となる。付属品は専用ブレーキパッド、エアロクイックリリース、バルブエクステンダー、スペアスポーク、リムストラップ、タイヤレバー(クリンチャーのみ)だ。
プロファイルデザイン 78/TWENTYFOUR フルカーボンチューブラー、クリンチャー
マテリアル:ハイ TGポイント220°C レジン UDカーボン
リムハイト:78mm
リム幅:24mm
対応タイヤ幅:24~28mm(チューブラー)、25~28C(クリンチャー)
スポーク:SAPIM CX-RAY ステンレスエアロ(フロント:20H、リア:24H)
ニップル:SAPIM POLYAX
ハブ:高精度アルミボディ、シールドベアリング
カセット:シマノ、スラム 10/11S対応
重量:1575g(チューブラー)、1820g(クリンチャー)
付属品:専用ブレーキパッド、エアロクイックリリース、バルブエクステンダー、スペアスポーク、リムストラップ、タイヤレバー(クリンチャーのみ)
価格:99,410円(税抜、クリンチャーフロント)、110,160円(税抜、クリンチャーリア)、94,030円(税抜、チューブラーフロント)、104,780円(税抜、チューブラーリア)、
プロファイルデザイン 58/TWENTYFOUR フルカーボンチューブラー、クリンチャー
マテリアル:ハイ TGポイント220°C レジン UDカーボン
リムハイト:58mm
リム幅:24mm
対応タイヤ幅:24~28mm(チューブラー)、25~28C(クリンチャー)
スポーク:SAPIM CX-RAY ステンレスエアロ(フロント:20H、リア:24H)
ニップル:SAPIM POLYAX
ハブ:高精度アルミボディ、シールドベアリング
カセット:シマノ、スラム 10/11S対応
重量:1430g(チューブラー)、1630g(クリンチャー)
付属品:専用ブレーキパッド、エアロクイックリリース、バルブエクステンダー、スペアスポーク、リムストラップ、タイヤレバー(クリンチャーのみ)
価格:88,660円(税抜、クリンチャーフロント)、99,410円(税抜、クリンチャーリア)、83,290円(税抜、チューブラーフロント)、94,030円(税抜、チューブラーリア)
プロファイルデザイン 38/TWENTYFOUR フルカーボン クリンチャー
マテリアル:ハイ TGポイント220°C レジン UDカーボン
リムハイト:38mm
リム幅:24mm
対応タイヤ幅:24~28mm(チューブラー)、25~28C(クリンチャー)
スポーク:SAPIM CX-RAY ステンレスエアロ(フロント:20H、リア:24H)
ニップル:SAPIM POLYAX
ハブ:高精度アルミボディ、シールドベアリング
カセット:シマノ、スラム 10/11S対応
重量:1465g
付属品:専用ブレーキパッド、エアロクイックリリース、バルブエクステンダー、スペアスポーク、リムストラップ、タイヤレバー
価格:83,290円(税抜、クリンチャーフロント)、94,030円(税抜、クリンチャーリア)、77,910円(税抜、チューブラーフロント)、88,660円(税抜、チューブラーリア)
取り扱いはカワシマサイクルサプライ。同社は9/5(金)に価格改定を予定しており、本記事は新価格を記載している。
TWENTYFOUR(トゥエンティ・フォー)シリーズは、その名の通り24mm幅リムのフルカーボンホイールシリーズ。ラインナップには78mm、58mm、38mmとリムハイトが異なる3種類が揃い、いずれもクリンチャーとチューブラーが用意されている。
素材のカーボンには高い耐熱性を持つカーボンプリプレグを採用。ブレーキング時に熱の発生を抑えるのではなく、運動エネルギーを効率的に熱エネルギーに変換し、ブレーキング性能を高める手法をとった。特許を取得したセミオートマチック・レイアップ工法が採用され、半自動的にカーボンを積層することで、エア混入を防ぎ高い制動力を持つリムを実現する。チューブラーホイールのリムベッドは、タイヤの縫い目を避けながらも接着面積を増すためにヘコミが設けられている。
スポークとニップルはいずれもSAPIM製で、スポークは強度と剛性に優れたストレートプル方式のCX-Ray ステンレスエアロ。ニップルはPolyax スクエア+ロック ニップルだ。いずれのホイールも前20本のラジアル組、後24本のラジアル/2クロス組で、組み上げ後はホーランド・メカニクス・プロのビルディングマシンで品質のチェックが行われ、高精度に仕上げられている。
ハブは7001-T6 アルミを素材に使ったフリーボディとハブボディを採用。ベアリングにはシー ルドカートリッジベアリングを採用し、高い耐久性を確保した。フリーボディはシマノ/スラムの10速と11速の両方に対応している。
78/TWENTYFOURはタイムトライアルやトライアスロンといった高速巡航を考慮した78mmリムハイトのエアロホイール。重量はチューブラーで1575g、クリンチャーは1820gだ。
58mmリムハイトを持つ58/TWENTYFOURは78と同様にコンピューター計算と実走でテストを行い、空力性能を煮詰めた。ホイール重量はチューブラーが1430gで、クリンチャーは1630gだ。38/TWNTYFOURのチューブラーの重量は1465gだ。
TWENTYFOURシリーズは走るコースや用途に応じて前後で異なるリムハイトのホイールを選択できるように、前後別々の販売となる。付属品は専用ブレーキパッド、エアロクイックリリース、バルブエクステンダー、スペアスポーク、リムストラップ、タイヤレバー(クリンチャーのみ)だ。
プロファイルデザイン 78/TWENTYFOUR フルカーボンチューブラー、クリンチャー
マテリアル:ハイ TGポイント220°C レジン UDカーボン
リムハイト:78mm
リム幅:24mm
対応タイヤ幅:24~28mm(チューブラー)、25~28C(クリンチャー)
スポーク:SAPIM CX-RAY ステンレスエアロ(フロント:20H、リア:24H)
ニップル:SAPIM POLYAX
ハブ:高精度アルミボディ、シールドベアリング
カセット:シマノ、スラム 10/11S対応
重量:1575g(チューブラー)、1820g(クリンチャー)
付属品:専用ブレーキパッド、エアロクイックリリース、バルブエクステンダー、スペアスポーク、リムストラップ、タイヤレバー(クリンチャーのみ)
価格:99,410円(税抜、クリンチャーフロント)、110,160円(税抜、クリンチャーリア)、94,030円(税抜、チューブラーフロント)、104,780円(税抜、チューブラーリア)、
プロファイルデザイン 58/TWENTYFOUR フルカーボンチューブラー、クリンチャー
マテリアル:ハイ TGポイント220°C レジン UDカーボン
リムハイト:58mm
リム幅:24mm
対応タイヤ幅:24~28mm(チューブラー)、25~28C(クリンチャー)
スポーク:SAPIM CX-RAY ステンレスエアロ(フロント:20H、リア:24H)
ニップル:SAPIM POLYAX
ハブ:高精度アルミボディ、シールドベアリング
カセット:シマノ、スラム 10/11S対応
重量:1430g(チューブラー)、1630g(クリンチャー)
付属品:専用ブレーキパッド、エアロクイックリリース、バルブエクステンダー、スペアスポーク、リムストラップ、タイヤレバー(クリンチャーのみ)
価格:88,660円(税抜、クリンチャーフロント)、99,410円(税抜、クリンチャーリア)、83,290円(税抜、チューブラーフロント)、94,030円(税抜、チューブラーリア)
プロファイルデザイン 38/TWENTYFOUR フルカーボン クリンチャー
マテリアル:ハイ TGポイント220°C レジン UDカーボン
リムハイト:38mm
リム幅:24mm
対応タイヤ幅:24~28mm(チューブラー)、25~28C(クリンチャー)
スポーク:SAPIM CX-RAY ステンレスエアロ(フロント:20H、リア:24H)
ニップル:SAPIM POLYAX
ハブ:高精度アルミボディ、シールドベアリング
カセット:シマノ、スラム 10/11S対応
重量:1465g
付属品:専用ブレーキパッド、エアロクイックリリース、バルブエクステンダー、スペアスポーク、リムストラップ、タイヤレバー
価格:83,290円(税抜、クリンチャーフロント)、94,030円(税抜、クリンチャーリア)、77,910円(税抜、チューブラーフロント)、88,660円(税抜、チューブラーリア)
取り扱いはカワシマサイクルサプライ。同社は9/5(金)に価格改定を予定しており、本記事は新価格を記載している。
リンク
Amazon.co.jp