2014/05/09(金) - 09:44
ドイツに居を構えるスポーツバイクのフェルトが、新型トライアスロン用バイク「IA」を発表した。優れたエアロダイナミクスを実現するために、シミュレーションや実験、実走を繰り返し行なって開発されたUCIルール外のエアロバイクだ。
IAは開発にあたり高いエアロダイナミクスを備えるだけではなく、ライダーが違和感を感じること無くバイクに乗れることを目指したトライアスロン用バイク。開発にあたりスーパーコンピュータによる解析と風洞実験によるテストに加えて、アイアンマンのチャンピオンであるミリンダ・カーフレーなど世界的なアスリートによる実走テストが行われた。その結果はヘッドチューブが後方へ長くなっているところで見て取れるだろう。
フレームに採用されたカーボン素材はフェルト最先端の「UHC アルティメイト+テクストリーム」だ。飛行機などにも用いられるテクストリームはスウェーデンのOxeon社が開発したカーボンで、繊維と繊維の間に隙間を生まないテープ状のため、従来のカーボンよりも軽く高い強度を実現した。
フレームデザインはゼロから見直すことによって、快適性や調整の自由度、ブレーキング、ステアリング性能などを向上させたという。エアロロードARシリーズにも用いられる「VRシートポスト」は3TのDifflock シートレールクランプによって確実な固定を実現。ポリマー素材を用いているため、クランプ部からシートポストの間で振動吸収をする。
空気の乱れを軽減し、エアロダイナミクスを向上させるためにシートステーは水平に近い角度とされた。リアホイールとのクリアランスを狭くすることで、前方投影面積が50%減少している。リア三角が小さくなり横剛性が向上する一方で、シートステーが板バネのようにしなることで快適性も向上している。
トップチューブは携行物を収納できるストレージが設けられており、補給食などをバックポケットから落とす心配が少なくなっている。ストレージを蓋するシリコンカバーはハンドルステム後方の段差を埋めるため、空気の乱れを防ぐ。細いヘッドチューブセクションを実現するためのインテグレーテッドフロントフォークやヘッドチューブなどバイク前方なども空気抵抗を削減する工夫が施されている。
フロントブレーキはカバーされ、リアのダイレクトマウントブレーキはフレームに内蔵されることでエアロダイナミクスの追求を図っている。ケーブルルーティングはもちろん内蔵式を採用。BBは細く設計されたフレームに合わせるようにBB30が用いられている。コンポーネントは機械式、電動式の両方に対応しており、好みに合わせて選択できる。
フェルト IA FRD
サイズ:480、510
カラー:マットカーボン
フレーム:FELT UHC Ultimate + TeXtreme カーボン
フォーク:FELT UHC Ultimate + TeXtreme カーボン
ヘッドセット:FSA IS 1.125インチ インテグレーテッド
ボトムブラケット: FSA セラミック BB30
ブレーキ:FELT Aero integrated cover
シートポスト:FELT VR Aero Tri UHC カーボン
シートポストクランプ:FELT Internaloc
価格:800,000円(税抜)
IAは開発にあたり高いエアロダイナミクスを備えるだけではなく、ライダーが違和感を感じること無くバイクに乗れることを目指したトライアスロン用バイク。開発にあたりスーパーコンピュータによる解析と風洞実験によるテストに加えて、アイアンマンのチャンピオンであるミリンダ・カーフレーなど世界的なアスリートによる実走テストが行われた。その結果はヘッドチューブが後方へ長くなっているところで見て取れるだろう。
フレームに採用されたカーボン素材はフェルト最先端の「UHC アルティメイト+テクストリーム」だ。飛行機などにも用いられるテクストリームはスウェーデンのOxeon社が開発したカーボンで、繊維と繊維の間に隙間を生まないテープ状のため、従来のカーボンよりも軽く高い強度を実現した。
フレームデザインはゼロから見直すことによって、快適性や調整の自由度、ブレーキング、ステアリング性能などを向上させたという。エアロロードARシリーズにも用いられる「VRシートポスト」は3TのDifflock シートレールクランプによって確実な固定を実現。ポリマー素材を用いているため、クランプ部からシートポストの間で振動吸収をする。
空気の乱れを軽減し、エアロダイナミクスを向上させるためにシートステーは水平に近い角度とされた。リアホイールとのクリアランスを狭くすることで、前方投影面積が50%減少している。リア三角が小さくなり横剛性が向上する一方で、シートステーが板バネのようにしなることで快適性も向上している。
トップチューブは携行物を収納できるストレージが設けられており、補給食などをバックポケットから落とす心配が少なくなっている。ストレージを蓋するシリコンカバーはハンドルステム後方の段差を埋めるため、空気の乱れを防ぐ。細いヘッドチューブセクションを実現するためのインテグレーテッドフロントフォークやヘッドチューブなどバイク前方なども空気抵抗を削減する工夫が施されている。
フロントブレーキはカバーされ、リアのダイレクトマウントブレーキはフレームに内蔵されることでエアロダイナミクスの追求を図っている。ケーブルルーティングはもちろん内蔵式を採用。BBは細く設計されたフレームに合わせるようにBB30が用いられている。コンポーネントは機械式、電動式の両方に対応しており、好みに合わせて選択できる。
フェルト IA FRD
サイズ:480、510
カラー:マットカーボン
フレーム:FELT UHC Ultimate + TeXtreme カーボン
フォーク:FELT UHC Ultimate + TeXtreme カーボン
ヘッドセット:FSA IS 1.125インチ インテグレーテッド
ボトムブラケット: FSA セラミック BB30
ブレーキ:FELT Aero integrated cover
シートポスト:FELT VR Aero Tri UHC カーボン
シートポストクランプ:FELT Internaloc
価格:800,000円(税抜)
リンク
Amazon.co.jp
山善(YAMAZEN) 60cm ビッグファン(風洞扇) YDF-601
山善(YAMAZEN)
[TARO WORKS] 3D リアル カーボンシート 152cm×30cm 黒 ブラック
株式会社タロウワークス