2014/01/09(木) - 08:06
これまでドルチェ&ガッバーナやポール・スミスの他、著名なデザイナーによってデザインされてきたジロ・デ・イタリアの4賞ジャージ。アイルランドで開幕することを記念し、アイルランド人デザイナーのファーガス・ナイランド氏が手がける2014年大会の4賞ジャージが発表された。
5月9日に北アイルランドのベルファストで開幕するジロ・デ・イタリア。ファーガス・ナイランド氏がデザインする4賞ジャージには、アイルランドの典型的なグラフィックであるツイードパターンやアイルランドの国花シャムロック(クローバー)が取り入れられている。製造を行なうのはサンティーニSMS社。
また、各ジャージの左袖には「Giro Fights for Oxfam」のメッセージが入る。これは2014年からジロが慈善活動団体オックスファムをチャリティーパートナーとして迎えたため。同団体は世界中の貧困と不公平さの解消に力を入れており、女性起業家精神向上のプロジェクトの一環として、女性のカラーであるピンクのマリアローザを通して社会にメッセージを投げかける。ジャージの発表イベントには、同団体のクリスティーナ・キアボット氏、キアーラ・フランチーニ氏、ナディア・トッファ氏が出席した。
マリアローザ(総合リーダージャージ)のスポンサーは2年連続バロッコ社で、青いマリアアッズーラ(山岳賞ジャージ)はメディオラヌム銀行、白いマリアビアンカ(ヤングライダー賞ジャージ)は果物卸業社のフラテッリ・オルセロ社が引き続きスポンサーを務める。赤いマリアロッサ(ポイント賞ジャージ)のスポンサーは、高速列車イタロから大手アイスクリームブランドのアルジダ社に変更されている。
text:Kei Tsuji
5月9日に北アイルランドのベルファストで開幕するジロ・デ・イタリア。ファーガス・ナイランド氏がデザインする4賞ジャージには、アイルランドの典型的なグラフィックであるツイードパターンやアイルランドの国花シャムロック(クローバー)が取り入れられている。製造を行なうのはサンティーニSMS社。
また、各ジャージの左袖には「Giro Fights for Oxfam」のメッセージが入る。これは2014年からジロが慈善活動団体オックスファムをチャリティーパートナーとして迎えたため。同団体は世界中の貧困と不公平さの解消に力を入れており、女性起業家精神向上のプロジェクトの一環として、女性のカラーであるピンクのマリアローザを通して社会にメッセージを投げかける。ジャージの発表イベントには、同団体のクリスティーナ・キアボット氏、キアーラ・フランチーニ氏、ナディア・トッファ氏が出席した。
マリアローザ(総合リーダージャージ)のスポンサーは2年連続バロッコ社で、青いマリアアッズーラ(山岳賞ジャージ)はメディオラヌム銀行、白いマリアビアンカ(ヤングライダー賞ジャージ)は果物卸業社のフラテッリ・オルセロ社が引き続きスポンサーを務める。赤いマリアロッサ(ポイント賞ジャージ)のスポンサーは、高速列車イタロから大手アイスクリームブランドのアルジダ社に変更されている。
text:Kei Tsuji
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