2013/11/19(火) - 11:14
高度なカーボン成型技術を誇るフランスのルックより、2014年モデルとして新たに登場したハイエンドの「695 LIGHT」とミッドレンジの「675 LIGHT」の2台を紹介する。両モデル共に素材を695 AEROLIGHTに使用される1.5K HMカーボンに変更することで軽量化と快適性の向上を図っている。
ルック 695 LIGHT
695 LIGHTは快適性と反応性、安定性を兼ね備え、フレーム+フォーク重量がラインナップ中最軽量を誇るヒルクライム向けモデル。フレームデザインやフォークなどを従来モデルより継続しながら、695 AEROLIGHTと同様の素材やステムに変更することでブラッシュアップしている。
カーボンは剛性と快適性の向上を狙い従来の3Kから1.5Kに変更。高圧圧縮製法によって成型されたヘッドとシート、BB部分のインナーラグによって各チューブを接合する工法を採用し優れたレスポンスを実現する一方、緩やかなカーブを描くトップチューブからシートステーが積極的にしならせることで快適性を確保した。
新型ステムは149gと軽量化しつつ調整範囲をプラス17°からマイナス13°に拡大し、アップライトなポジションからレーシーなポジションまで幅広く対応可能に。フォークはマイナーチェンジによって制動性能や旋回性能、快適性を高めたHSC7をアッセンブルする。
ボトムブラケット規格は独自のBB65を採用。そして130mmと110mmの2サイズのPCDに対応し、クランク長が170、172.5、175mmに変更可能な中空一体成型カーボンクランク「ZED2」が標準で付属する。コンポーネントはメカニカルと電動の両システムに対応し、シマノ及びカンパニョーロの内蔵バッテリーはシートチューブ内に装着可能だ。
ルック 695 LIGHT
素 材:1.5K HM
フォーク:HSC7
BB規格:BB65
重 量:1240g(未塗装Mサイズ フレーム930g、フォーク310g)
付属品:ZED2クランク、新型エアロステム、Di2内装バッテリー対応E-POST
サイズ:49、51、53、55、57、59
カラー:ホワイト、カーボン×レッドマット、カーボン×マット
価 格:499,800円
ルック 675 LIGHT
トップチューブとステムが面一の奇抜なフォルムが話題となった「675」をベースに、素材の変更によってブラッシュアップを図ったのが「675 LIGHT」。そのデザインとは裏腹に、バランスの取れたライディングフィールを実現し、シリアスライダーのみならず、小柄な女性にも対応できるオールラウンドモデル仕上がっているという。
インナーラグを用いたモノブロック構造や、フルカーボン製のBBシェルとリアドロップアウトなど従来モデルの工法などをそのままに、素材を上位モデルの695 Aerolightと同じく1.5K HMカーボンに変更。軽量化や快適性の向上を狙うと共に高い反応性を実現している。
最たる特徴である専用ステムの「A-STEM」は上下の反転とスペーサーの有無によって5mmごと、最大15mmの調整幅を持ち、ユーザーの制限をある程度取り除く工夫が施される。また、オプションの15mmオフセットタイプを使用することで調整幅を最大35mmに拡大することが可能だ。
コンポーネントは付属の部品を入れ替えることで、メカニカルと電動の両システムに対応し、シマノ及びカンパニョーロの内蔵バッテリーも装着可能。サイズは49、51、53、55、57の5サイズ、カラーはカーボンホワイト、カーボングレーマットがラインナップ。
ルック 675 LIGHT
素 材:1.5K HM
フォーク:HSC675ライト
BB規格:BB86
シートポスト径:27.2mm
重 量:1310g(未塗装Mサイズフレーム990g、フォーク320g)
付属品:専用ステム、Di2内装バッテリー対応シートポスト
※長さはフレームサイズにより異なる
サイズ:49、51、53、55、57
カラー:カーボンホワイト、カーボングレーマット
価 格:360,000円
ルック 695 LIGHT
695 LIGHTは快適性と反応性、安定性を兼ね備え、フレーム+フォーク重量がラインナップ中最軽量を誇るヒルクライム向けモデル。フレームデザインやフォークなどを従来モデルより継続しながら、695 AEROLIGHTと同様の素材やステムに変更することでブラッシュアップしている。
カーボンは剛性と快適性の向上を狙い従来の3Kから1.5Kに変更。高圧圧縮製法によって成型されたヘッドとシート、BB部分のインナーラグによって各チューブを接合する工法を採用し優れたレスポンスを実現する一方、緩やかなカーブを描くトップチューブからシートステーが積極的にしならせることで快適性を確保した。
新型ステムは149gと軽量化しつつ調整範囲をプラス17°からマイナス13°に拡大し、アップライトなポジションからレーシーなポジションまで幅広く対応可能に。フォークはマイナーチェンジによって制動性能や旋回性能、快適性を高めたHSC7をアッセンブルする。
ボトムブラケット規格は独自のBB65を採用。そして130mmと110mmの2サイズのPCDに対応し、クランク長が170、172.5、175mmに変更可能な中空一体成型カーボンクランク「ZED2」が標準で付属する。コンポーネントはメカニカルと電動の両システムに対応し、シマノ及びカンパニョーロの内蔵バッテリーはシートチューブ内に装着可能だ。
ルック 695 LIGHT
素 材:1.5K HM
フォーク:HSC7
BB規格:BB65
重 量:1240g(未塗装Mサイズ フレーム930g、フォーク310g)
付属品:ZED2クランク、新型エアロステム、Di2内装バッテリー対応E-POST
サイズ:49、51、53、55、57、59
カラー:ホワイト、カーボン×レッドマット、カーボン×マット
価 格:499,800円
ルック 675 LIGHT
トップチューブとステムが面一の奇抜なフォルムが話題となった「675」をベースに、素材の変更によってブラッシュアップを図ったのが「675 LIGHT」。そのデザインとは裏腹に、バランスの取れたライディングフィールを実現し、シリアスライダーのみならず、小柄な女性にも対応できるオールラウンドモデル仕上がっているという。
インナーラグを用いたモノブロック構造や、フルカーボン製のBBシェルとリアドロップアウトなど従来モデルの工法などをそのままに、素材を上位モデルの695 Aerolightと同じく1.5K HMカーボンに変更。軽量化や快適性の向上を狙うと共に高い反応性を実現している。
最たる特徴である専用ステムの「A-STEM」は上下の反転とスペーサーの有無によって5mmごと、最大15mmの調整幅を持ち、ユーザーの制限をある程度取り除く工夫が施される。また、オプションの15mmオフセットタイプを使用することで調整幅を最大35mmに拡大することが可能だ。
コンポーネントは付属の部品を入れ替えることで、メカニカルと電動の両システムに対応し、シマノ及びカンパニョーロの内蔵バッテリーも装着可能。サイズは49、51、53、55、57の5サイズ、カラーはカーボンホワイト、カーボングレーマットがラインナップ。
ルック 675 LIGHT
素 材:1.5K HM
フォーク:HSC675ライト
BB規格:BB86
シートポスト径:27.2mm
重 量:1310g(未塗装Mサイズフレーム990g、フォーク320g)
付属品:専用ステム、Di2内装バッテリー対応シートポスト
※長さはフレームサイズにより異なる
サイズ:49、51、53、55、57
カラー:カーボンホワイト、カーボングレーマット
価 格:360,000円
リンク
Amazon.co.jp