2013/07/26(金) - 17:00
台湾が誇る世界最大規模の自転車ブランド、ジャイアント。先のツール・ド・フランスでも大きな活躍を見せた新型エアロロードバイク、Propel(プロペル)が伊豆・日本サイクルスポーツセンターにて行われた発表会にて国内初披露された。
ジャイアント PROPEL ADVANCED SL 0 photo:So.Isobe
今シーズン初めよりブランコプロサイクリング(現ベルキンプロサイクリング)が使用し、ツール・ド・フランスでも大きな注目を集めたジャイアントのエアロロードバイク、プロペル。「Faster from Every Angle」をコンセプトに、2年間に渡る研究開発を経て遂に2014年モデルとしてデビューを果たした。
プロペルの開発にあたってはCFD解析と風洞実験を繰り返し、風洞ではプロチームに所属する選手の可動マネキンを乗車させテストすることで、より実際の走行環境に近い条件での開発を行った。最上級モデルのADVANCED SLはTCRやDefyシリーズの最上級モデルと同じくT800グレードカーボンで形成され、エアロダイナミクスを突き詰めたことでライバルブランドの最上級エアロロードバイクと比較して1km毎に約1秒を短縮する空力性能を身に纏った。
ブレーキキャリパー自体に整流効果を持たせている photo:So.Isobe
TRPとの共同開発で生まれたSPEED CONTROLブレーキシステム photo:So.Isobe
上側1-1/4インチ、下側1-1/2インチのベアリングとしたOVERDRIVE2ヘッドチューブ photo:So.Isobe
ボトルを装着することを前提とし空力設計されたダウンチューブ photo:So.Isobe
プロペル最大の特徴はフレーム形状と一体化するブレーキキャリパーと、ボトルを装着することを前提としたダウンチューブのデザインだ。ミニVブレーキ同様の構造としたTRPとの共同開発ブレーキはフレームの前影投影面積に影響せず、更にフォーク/シートステー前側で受けた風を整流させ受け流すフォルムとなった。ダウンチューブのボトルケージ装着部分は断面幅を増すことで、ボトルを装着した際により空力性能を増大させる仕組みだ。
くびれを設けたヘッドチューブには上側1-1/4インチ、下側1-1/2インチのベアリングとしたOVERDRIVE2を投入。またボトムブラケットにはBB86を採用することで走行性能を追求した。ISPシートポストやエアロ形状のヘッドスペーサー、そしてステム一体型の新型エアロハンドル「CONTACT SLR」など、専用品を数多く新開発し、細部に至るまで最高の性能を追い求めたマシンである。
エアロ形状のヘッドスペーサー photo:So.Isobe
ボトムブラケットはBB86方式を採用している photo:So.Isobe
そうして生まれたプロペル ADVANCED SLは、フレーム重量1090gと並みいるエアロロードバイクの中でも優れた軽量性を獲得。9070系デュラエースDi2+ZIPP404使用の完成車では6.9kg(710サイズ)という重量をマークしている。
ジャイアント ENVIE ADVANCED 1 photo:So.IsobeプロペルはT800カーボンを使用した最高峰モデルのADVANCED SLの他、T-700カーボンを使用し高さ調整の容易なベクターシートポスト仕様とした「ADVANCED」、更に同様のコンセプトを用いた女性用モデルの「ENVIE」もラインナップ。
各モデルには数種類の完成車パッケージが用意されており、予算や目的に応じた仕様をチョイスすることができる。
プロペルの詳細、開発ストーリー、インプレッションなどは後日スペシャルコンテンツにてお伝えする予定だ。
ジャイアント PROPEL ADVANCED SL
サイズ:XS、S、M、ML
フレーム:Advanced SL-Grade Composite ISP
フォーク:Advanced SL-Grade Composite,Full Composite Over Drive 2 Column
重 量:フレーム1090g、フォーク380g
ブレーキ:GIANT SPEED CONTROL SLR
税込価格:フレームセット=367,500円、9070系デュラエースDi2+ZIPP404完成車=1,260,000円、9000系デュラエース+ZIPP404完成車=997,500円、SRAM RED+ZIPP404完成車=1,050,000円、6800系アルテグラ+GIANT P-SLR1 AERO完成車=504,000円
ジャイアント PROPEL ADVANCED
サイズ:XS、S、M、ML
フレーム:Advanced-Grade Composite
フォーク:Advanced-Grade Composite,Full Composite Over Drive 2 Column
重 量:NA
ブレーキ:GIANT SPEED CONTROL SL
価 格:フレームセット=262,500円、6870系アルテグラDi2+GIANT P-SLR1 AERO完成車=556,500円、6800系アルテグラ+GIANT P-SLR1 AERO完成車=441,000円、105+P-SL1完成車=294,000円
ジャイアント ENVIE ADVANCED
サイズ:XXS、XS、S
フレーム:Advanced SL-Grade Composite ISP
フォーク:Advanced SL-Grade Composite,Full Composite Over Drive 2 Column
重 量:フレーム1090g、フォーク380g
ブレーキ:GIANT SPEED CONTROL SLR
価 格:6800系アルテグラ+GIANT P-SLR1 AERO完成車=451,500円、105+P-SL1完成車=294,000円
photo:So.Isobe

今シーズン初めよりブランコプロサイクリング(現ベルキンプロサイクリング)が使用し、ツール・ド・フランスでも大きな注目を集めたジャイアントのエアロロードバイク、プロペル。「Faster from Every Angle」をコンセプトに、2年間に渡る研究開発を経て遂に2014年モデルとしてデビューを果たした。
プロペルの開発にあたってはCFD解析と風洞実験を繰り返し、風洞ではプロチームに所属する選手の可動マネキンを乗車させテストすることで、より実際の走行環境に近い条件での開発を行った。最上級モデルのADVANCED SLはTCRやDefyシリーズの最上級モデルと同じくT800グレードカーボンで形成され、エアロダイナミクスを突き詰めたことでライバルブランドの最上級エアロロードバイクと比較して1km毎に約1秒を短縮する空力性能を身に纏った。




プロペル最大の特徴はフレーム形状と一体化するブレーキキャリパーと、ボトルを装着することを前提としたダウンチューブのデザインだ。ミニVブレーキ同様の構造としたTRPとの共同開発ブレーキはフレームの前影投影面積に影響せず、更にフォーク/シートステー前側で受けた風を整流させ受け流すフォルムとなった。ダウンチューブのボトルケージ装着部分は断面幅を増すことで、ボトルを装着した際により空力性能を増大させる仕組みだ。
くびれを設けたヘッドチューブには上側1-1/4インチ、下側1-1/2インチのベアリングとしたOVERDRIVE2を投入。またボトムブラケットにはBB86を採用することで走行性能を追求した。ISPシートポストやエアロ形状のヘッドスペーサー、そしてステム一体型の新型エアロハンドル「CONTACT SLR」など、専用品を数多く新開発し、細部に至るまで最高の性能を追い求めたマシンである。


そうして生まれたプロペル ADVANCED SLは、フレーム重量1090gと並みいるエアロロードバイクの中でも優れた軽量性を獲得。9070系デュラエースDi2+ZIPP404使用の完成車では6.9kg(710サイズ)という重量をマークしている。

各モデルには数種類の完成車パッケージが用意されており、予算や目的に応じた仕様をチョイスすることができる。
プロペルの詳細、開発ストーリー、インプレッションなどは後日スペシャルコンテンツにてお伝えする予定だ。
ジャイアント PROPEL ADVANCED SL
サイズ:XS、S、M、ML
フレーム:Advanced SL-Grade Composite ISP
フォーク:Advanced SL-Grade Composite,Full Composite Over Drive 2 Column
重 量:フレーム1090g、フォーク380g
ブレーキ:GIANT SPEED CONTROL SLR
税込価格:フレームセット=367,500円、9070系デュラエースDi2+ZIPP404完成車=1,260,000円、9000系デュラエース+ZIPP404完成車=997,500円、SRAM RED+ZIPP404完成車=1,050,000円、6800系アルテグラ+GIANT P-SLR1 AERO完成車=504,000円
ジャイアント PROPEL ADVANCED
サイズ:XS、S、M、ML
フレーム:Advanced-Grade Composite
フォーク:Advanced-Grade Composite,Full Composite Over Drive 2 Column
重 量:NA
ブレーキ:GIANT SPEED CONTROL SL
価 格:フレームセット=262,500円、6870系アルテグラDi2+GIANT P-SLR1 AERO完成車=556,500円、6800系アルテグラ+GIANT P-SLR1 AERO完成車=441,000円、105+P-SL1完成車=294,000円
ジャイアント ENVIE ADVANCED
サイズ:XXS、XS、S
フレーム:Advanced SL-Grade Composite ISP
フォーク:Advanced SL-Grade Composite,Full Composite Over Drive 2 Column
重 量:フレーム1090g、フォーク380g
ブレーキ:GIANT SPEED CONTROL SLR
価 格:6800系アルテグラ+GIANT P-SLR1 AERO完成車=451,500円、105+P-SL1完成車=294,000円
photo:So.Isobe
リンク
Amazon.co.jp