2009/07/01(水) - 18:22
昨年ツール・ド・フランスを制したサストレ(スペイン)は、最強プロコンチネンタルチームのサーヴェロ・テストチームを引き連れてフランスに舞い戻る。フースホフト(ノルウェー)やハウッスラー(ドイツ)も揃い、総合成績だけでなくステージ優勝も狙える強力な体制が整った。
カナダのフレームメーカー・サーヴェロ社が機材テストを兼ねて立ち上げた「サーヴェロ・テストチーム」は、シーズン序盤から怒濤の快進撃を見せている。
UCI(国際自転車競技連盟)の登録はプロコンチネンタルだが、その実力はプロツアーチームを上回る。創設1年目のプロコンチネンタルチームが、世界最高峰のジロ・デ・イタリアとツール・ド・フランスに招待されるというのは異例の事態。ジロではステージ4勝を飾った。
長年アシストとして走り、昨年ついにツール・ド・フランスの頂点に立ったカルロス・サストレ(スペイン)が唯一無比のチームリーダー。昨年ラルプデュエズでステージ優勝を飾り、初の栄冠に輝いたサストレは単独エースとして大会連覇を目指す。
生粋のクライマーとして知られるサストレは、ジロ・デ・イタリアでモンテ・ペトラーノとヴェスヴィオの2つの頂上ゴールを制し、その圧倒的な登坂力をアピールした。
そんな好調サストレをアシストするのは、同じくチームCSCから移籍したイニーゴ・クエスタ(スペイン)とヴォロディミール・グストフ(ウクライナ)、そしてサウニエルドゥバルから移籍したホセアンヘル・ゴメスマルチャンテ(スペイン)だ。ベテランクライマーのクエスタはプロトン最年長の40歳。ゴメスマルチャンテは自身も2006年ブエルタで総合5位に入る実力の持ち主。
個人タイムトライアルの距離が短い今年のコースは、山岳に強いサストレ有利と予想されている。しかしサストレのマイヨジョーヌ獲得と並んで、チームが目標に掲げるているのはスプリンターによるマイヨヴェール獲得。チームは平地系の選手も揃えているため、総合争いにおけるライバルチームと比べると、山岳でのアシスト体制に少し不安が残る。
チームのエーススプリンターを担うのは、ツールで通算6勝を飾っているトル・フースホフト(ノルウェー)。安定したスプリント力と独走力を兼ね備えたフースホフトは、2005年以来のマイヨヴェール獲得を狙う。
今年ブレイクした若手スプリンターのハインリッヒ・ハウッスラー(ドイツ)や、スピードのあるアンドレアス・クリアー(ドイツ)、ブレット・ランカスター(オーストラリア)、ヘイデン・ロールストン(ニュージーランド)らが、牽引役となってフースホフトを強力にサポートする。
サーヴェロ・テストチーム
カルロス・サストレ(スペイン)
イニーゴ・クエスタ(スペイン)
ホセアンヘル・ゴメスマルチャンテ(スペイン)
ヴォロディミール・グストフ(ウクライナ)
トル・フースホフト(ノルウェー)
ハインリッヒ・ハウッスラー(ドイツ)
アンドレアス・クリアー(ドイツ)
ブレット・ランカスター(オーストラリア)
ヘイデン・ロールストン(ニュージーランド)
チーム紹介の一覧はこちら
カナダのフレームメーカー・サーヴェロ社が機材テストを兼ねて立ち上げた「サーヴェロ・テストチーム」は、シーズン序盤から怒濤の快進撃を見せている。
UCI(国際自転車競技連盟)の登録はプロコンチネンタルだが、その実力はプロツアーチームを上回る。創設1年目のプロコンチネンタルチームが、世界最高峰のジロ・デ・イタリアとツール・ド・フランスに招待されるというのは異例の事態。ジロではステージ4勝を飾った。
長年アシストとして走り、昨年ついにツール・ド・フランスの頂点に立ったカルロス・サストレ(スペイン)が唯一無比のチームリーダー。昨年ラルプデュエズでステージ優勝を飾り、初の栄冠に輝いたサストレは単独エースとして大会連覇を目指す。
生粋のクライマーとして知られるサストレは、ジロ・デ・イタリアでモンテ・ペトラーノとヴェスヴィオの2つの頂上ゴールを制し、その圧倒的な登坂力をアピールした。
そんな好調サストレをアシストするのは、同じくチームCSCから移籍したイニーゴ・クエスタ(スペイン)とヴォロディミール・グストフ(ウクライナ)、そしてサウニエルドゥバルから移籍したホセアンヘル・ゴメスマルチャンテ(スペイン)だ。ベテランクライマーのクエスタはプロトン最年長の40歳。ゴメスマルチャンテは自身も2006年ブエルタで総合5位に入る実力の持ち主。
個人タイムトライアルの距離が短い今年のコースは、山岳に強いサストレ有利と予想されている。しかしサストレのマイヨジョーヌ獲得と並んで、チームが目標に掲げるているのはスプリンターによるマイヨヴェール獲得。チームは平地系の選手も揃えているため、総合争いにおけるライバルチームと比べると、山岳でのアシスト体制に少し不安が残る。
チームのエーススプリンターを担うのは、ツールで通算6勝を飾っているトル・フースホフト(ノルウェー)。安定したスプリント力と独走力を兼ね備えたフースホフトは、2005年以来のマイヨヴェール獲得を狙う。
今年ブレイクした若手スプリンターのハインリッヒ・ハウッスラー(ドイツ)や、スピードのあるアンドレアス・クリアー(ドイツ)、ブレット・ランカスター(オーストラリア)、ヘイデン・ロールストン(ニュージーランド)らが、牽引役となってフースホフトを強力にサポートする。
サーヴェロ・テストチーム
カルロス・サストレ(スペイン)
イニーゴ・クエスタ(スペイン)
ホセアンヘル・ゴメスマルチャンテ(スペイン)
ヴォロディミール・グストフ(ウクライナ)
トル・フースホフト(ノルウェー)
ハインリッヒ・ハウッスラー(ドイツ)
アンドレアス・クリアー(ドイツ)
ブレット・ランカスター(オーストラリア)
ヘイデン・ロールストン(ニュージーランド)
チーム紹介の一覧はこちら