2009/11/11(水) - 12:12
仲沢 このバイク、僕はとても好きですね。剛性感が適度な感じで、乗っていて非常に気持ちが良い。いわゆる“ガチガチのバイク”じゃない。ちゃんと振動吸収性のことも考えている。さすがパヴェ(石畳)の国ベルギーで鍛えられたバイクだけのことはあると思いますね。
吉本 確かに振動吸収性はすごく良い。ヘッド付近からダウンチューブにかけての剛性が高く、踏力をロスすることなく推進力にしているのに、フォークとバックでしっかりと振動を吸収するように設計されていますね。“Tested on pave”というデカールが張ってあるのは伊達じゃない。さすがベルギーのバイク! プロ選手がパヴェでしっかりと走行テストをしているのでしょうね。
仲沢 前三角はガッチリと作り、フォークとバックで積極的にショックを吸収する設計ですね。ホント、ヘッド付近からダウンチューブ、ボトムブラケットまでの剛性はかなり高い。だから、下りのフルブレーキングでもグッと止まりますよね。ものすごくレーシングバイクっぽい味付け。「ああ、俺は今、良いバイクに乗っているんだな」と感じられる。こういうのに乗っていると、幸せな気分になりますね(笑)。
吉本 実際、カチューシャのフィリポ・ポッツァートなんかコレに乗っているし、プロも認めるレーシングバイクですよ。あんなにパワーのある選手がコイツを選ぶんだから、やはりダモクレスISPはタダモノではないですよ。ヘッド下側のベアリングが大径になっているので、フルブレーキングでもフォーク根本がしならず、グッと止まれる。下りでとても安心できるバイクですね。
仲沢 しっかりとしたフレームは往々にして路面の凹凸を拾ってしまうものですが、このダモクレスISPはかなり荒れた路面でも弾かれることがないですね。だから、どんなシチュエーションでもライダーは緊張感を強いられることがなく、結果として速く走ることができる。ポッツァートが選ぶ理由もよくわかりますね。
吉本 ハンドリングもナチュラルで、変なクセはまったくないですね。急なコーナーでもクイクイと思い通りに曲がってくれる。
仲沢 うんうん、ハンドリングもすごくイイ! ところで、このバイクは流行のインテグラルシートポストを採用していますが、コレについては?
吉本 実を言うと、インテグラルシートポストはあまり好きじゃないんです。サイズの自由度が少ないし、調整幅も少ない。ヤグラもセットバックタイプが選べないですし。まあ、ポジションさえしっかり出るならば、ぜんぜん問題ないんですけどね。エアロ系のバイクなら絶対にISPですけど、ダモクレスに関してはISPではない方を選んじゃうかな?
仲沢 僕も最初はインテグラルシートポストがあまり好きではなかったんです。でも、実際にインテグラルシートポストのバイクを所有して乗ってみると、思ったほど不便はないんですね。何より、軽量化には圧倒的に有利ですし、僕はダモクレスよりもダモクレスISPの方を選びます。
吉本 でも、ダモクレスの場合、ユーザーの好みによって、ISPとノーマルタイプとが選べるから良いですね。
仲沢 確かに! ユーザーフレンドリーという点で、リドレーはかなりポイントが高いですよ。吉本さんはどんなユーザーにこのバイクをオススメしたいですか?
吉本 もちろん、レースに参加する人にも最適のバイクですが、この振動吸収性の良さを生かして、ロングライドなんかにも良いでしょうね。特に荒れた路面を走る機会が多い人には、最高のバイクなんじゃないかな?
仲沢 その通りですね。普段、荒れた路面を走ることが多い人、長距離を快適に走りたい人、そして下りを楽しみたい人にうってつけの乗り味ですね。
吉本 確かに振動吸収性はすごく良い。ヘッド付近からダウンチューブにかけての剛性が高く、踏力をロスすることなく推進力にしているのに、フォークとバックでしっかりと振動を吸収するように設計されていますね。“Tested on pave”というデカールが張ってあるのは伊達じゃない。さすがベルギーのバイク! プロ選手がパヴェでしっかりと走行テストをしているのでしょうね。
仲沢 前三角はガッチリと作り、フォークとバックで積極的にショックを吸収する設計ですね。ホント、ヘッド付近からダウンチューブ、ボトムブラケットまでの剛性はかなり高い。だから、下りのフルブレーキングでもグッと止まりますよね。ものすごくレーシングバイクっぽい味付け。「ああ、俺は今、良いバイクに乗っているんだな」と感じられる。こういうのに乗っていると、幸せな気分になりますね(笑)。
吉本 実際、カチューシャのフィリポ・ポッツァートなんかコレに乗っているし、プロも認めるレーシングバイクですよ。あんなにパワーのある選手がコイツを選ぶんだから、やはりダモクレスISPはタダモノではないですよ。ヘッド下側のベアリングが大径になっているので、フルブレーキングでもフォーク根本がしならず、グッと止まれる。下りでとても安心できるバイクですね。
仲沢 しっかりとしたフレームは往々にして路面の凹凸を拾ってしまうものですが、このダモクレスISPはかなり荒れた路面でも弾かれることがないですね。だから、どんなシチュエーションでもライダーは緊張感を強いられることがなく、結果として速く走ることができる。ポッツァートが選ぶ理由もよくわかりますね。
吉本 ハンドリングもナチュラルで、変なクセはまったくないですね。急なコーナーでもクイクイと思い通りに曲がってくれる。
仲沢 うんうん、ハンドリングもすごくイイ! ところで、このバイクは流行のインテグラルシートポストを採用していますが、コレについては?
吉本 実を言うと、インテグラルシートポストはあまり好きじゃないんです。サイズの自由度が少ないし、調整幅も少ない。ヤグラもセットバックタイプが選べないですし。まあ、ポジションさえしっかり出るならば、ぜんぜん問題ないんですけどね。エアロ系のバイクなら絶対にISPですけど、ダモクレスに関してはISPではない方を選んじゃうかな?
仲沢 僕も最初はインテグラルシートポストがあまり好きではなかったんです。でも、実際にインテグラルシートポストのバイクを所有して乗ってみると、思ったほど不便はないんですね。何より、軽量化には圧倒的に有利ですし、僕はダモクレスよりもダモクレスISPの方を選びます。
吉本 でも、ダモクレスの場合、ユーザーの好みによって、ISPとノーマルタイプとが選べるから良いですね。
仲沢 確かに! ユーザーフレンドリーという点で、リドレーはかなりポイントが高いですよ。吉本さんはどんなユーザーにこのバイクをオススメしたいですか?
吉本 もちろん、レースに参加する人にも最適のバイクですが、この振動吸収性の良さを生かして、ロングライドなんかにも良いでしょうね。特に荒れた路面を走る機会が多い人には、最高のバイクなんじゃないかな?
仲沢 その通りですね。普段、荒れた路面を走ることが多い人、長距離を快適に走りたい人、そして下りを楽しみたい人にうってつけの乗り味ですね。
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提供:JPスポーツグループ 企画/制作:シクロワイアード