2009/12/22(火) - 17:09
TTバイクのようなエアロフォルムのアルミフレームに、フロントシングルギア。そしてアメ車を思わせるような輝きのホイールやハブ。攻撃的な勢いを感じる前下がりフレームに幅の狭いフラットハンドルのトンガッた組み合せ-
ブリヂストンサイクルと自転車アパレルブランドのnari/furi(ナリフリ)のコラボレーションにより生まれたバイク「HELMZ(ヘルムズ)」は、既存のジャンルに収まらない、デザイン重視のバイクだ。
12月21日夜にバイクフォーラム青山で行われたプレゼンテーションでの取材から、HELMZの全貌、ブリヂストンサイクルとnari/furiが目指したコンセプトを紹介しよう。
スポーツバイクを中心に盛り上がりを見せる自転車市場。カジュアルな自転車アパレルブランドの出現と成長に見られるように、「街乗り自転車」と「街乗りファッション」が大きく注目されている。
HELMZは、自転車アパレルブランドの筆頭であるnari/furiと、国内トップ自転車メーカーブリヂストンサイクルが、「街乗り」の在り方に新基軸を打ち出すべく共同開発して生まれた新ブランドだ。
マウンテンバイクでも、ロードバイクでも、クロスバイクでも、ピストバイクでもない。ストリート(街)から生まれた「スピードクルーザー」という新たなジャンルの提唱だ。
ストリートを生きるnari/furiが持つクリエイティビティと、ブリヂストンサイクルが持つエンジニアリングの融合。日本メーカー同士だからできた日本発のストリート(街乗り)バイシクルの誕生だ。
-『街を走るのに"圧倒的にカッコいい"自転車とはなにか?』-
ブリヂストンサイクルとnari/furiのプロジェクトは、簡単そうでありながらも難しいこの課題に立ち向かうことからスタートした。
「競技用の自転車が機能や数値を重要とするのであれば、街用の自転車には感性と創造力が必要である。高い走行性・安全性と、数字では表現できない感性を持ち合わせる自転車」。デザインへの徹底的なこだわりから生まれたのが、HELMZというわけだ。
HELMZ 主なディテール
HELMZ エアロフレーム
nari/furi社とのデザインワークによって生まれた比類なきアルミフレーム。逆スローピング前提の"尖った"フレームスケルトン設計、パイプを膨らませて成形する特殊製法(ハイドロフォーミング)により実現した、タイヤに沿ったエグレたフォルム。各部の複雑な断面形状の変化は見る者をいつまでも飽きさせない。
700×32Cタイヤ対応のフレーム設計
今回新たに開発した太めの700×32Cタイヤ。タイヤはセミブロックのオリジナルブロックパターン。タイヤサイドにリフレクターが付き、夜間走行も安心。HELMZのフレーム&フォークは太いタイヤの装着を前提に基本設計されており、無理なくタイヤの脱着が可能だ。
THUMB SHIFTER
リアの変速機(9段変速)を手元で操作可能なサムシフターを開発。シンプルな外観と、マニュアル感あふれる新鮮な操作感が楽しめる。サムシフター台座はヘルムズのための特注品だ。
FRONT SINGLE GEAR
フロントギアは1枚のみの「シングル」。街中を走るには必要にして十分な1×9段(リア)仕様。フロントシングル時に必要なギアガードも、質感と美しいデザインにこだわって新開発された。
前後で質感と高さが異なる斬新なリム
デザイン性と機能性で高い評価を得ているXERO社のホイールをHELMZオリジナル仕様に仕上げ、採用した。前輪は金属感や輝きを重視したシルバーアルマイト仕上げでリム高さ25mm。後輪は重厚感を重視したブラックアルマイト仕上げでリム高さ38mm。リムサイドにはHELMZのロゴが入る。
肉抜きされたハブフランジとブレードスポーク
存在感のあるラージフランジの前後ハブは丸穴の肉抜きが施され、従来のハブとは一線を画す美しさを放つ。リムに合わせて前輪はシルバーアルマイト、後輪はブラック仕上げ。スポークは迫力あるブレードタイプを採用。
32Cタイヤを簡単脱着できるブレーキ
70×32Cタイヤに対応したロングアーチのブレーキキャリパーを採用。タイヤの脱着も簡単に可能。SBAA準拠の確かな制動力を誇る。肉抜き加工されたオリジナリティ溢れるデザインも特徴的。
イタリアMICHE(ミケ)社製スーパーポスト
肉抜き加工されたエアロデザインのMICHE社製シートポストを標準採用。デザイン優先でチョイスされたこの逸品が違和感無く溶け込むのがHELMZだ。
HELMZの発売時期は2010年4月。販売計画は発売後1年間で500台を見込んでいる。
これからの自転車ファッションを牽引していく存在
HELMZとは、「舵を取る、導く」という意味の英語からネーミングされている。ブリヂストンサイクルとnari/furiという、2社のコラボレーションで街乗り自転車に新風を吹き込み、リードしていくという意気込みが込められているというわけだ。
自転車パーツで描かれた黒豹のイラストレーションパネルが飾られたバイクフォーラム青山に展示された4台のHELMZは、詰めかけた自転車界のクリエーターたちが息を呑むほど美しい輝きを放っていた。
カラーリングは街に合い、かつ個性溢れる4色の展開。デザイン重視で設計された前下がりの逆スローピングフレームは、攻撃的な雰囲気を醸し出す。このフォルムを保つために、165cm以下の身長が低い人が乗れるサイズは用意されないという。
「すべてのパーツは性能より、デザイン重視で選びました」。誇らしげに言うブリヂストンの社員プランナーたち。同社は今までそんな社風だっただろうか?」と、思ってしまうほどの潔い割り切りと、熱意によって作り上げられている。
しかしカッコだけで危険なバイクかといえばそうではなく、スポーツ自転車先進国であるヨーロッパで制定されたEN規格をベースに日本の道路事情、日本人体格差などを考慮し、更に環境にやさしい部材を使用する「スポーツ用自転車安全基準(SBAA、自転車協会制定)」に準拠しているという。その点の抜かりなさは、さすが国内最大手メーカーのブリヂストンサイクルならではだ。
開発者のコメント
「デザイン重視で創り上げていくアプローチ」
瀬戸慶太さん(ブリヂストンサイクル 販売企画部)
街乗りで一番かっこいい自転車を作りたかったから、nari/furiさんとコラボしました。20万円以下の自転車でこれよりカッコイイ自転車はないでしょう。街の自転車は人に見られたり・自分を主張したりという要素が重要だと思います。
今の巷のクロスバイクってあまりそういう視点では作られていなくて、乗り心地優先だったりする。HELMZはファッション的な視点からスタートしているので、アプローチは逆なんです。
HELMZはいろんなジャンルのバイクの特徴を寄せ集めています。MTBでもロードでも、クロスバイクでもない。僕らとしては街から生まれた「スピードクルーザー」と言い張って、新しい方向性を打ち出していきます。
逆スローピング、膨らんだフレームチューブ、エアロ形状、タイヤにあしらったリフレクター、アメ車っぽい輝きのリムやハブ、前後でデザインの違うホイールなど、ポイントごとにどうなればカッコいいか、を重視して選んでいます。
街では古いパーツをリバイバルさせるという手法が流行っていますが、HELMZにはサムシフターなど、今となってはローテクな感じがしてカッコいいといったものを採用するなどしています。
ホイールもデザイン重視で選んではいるけれど、結果的には軽くて高性能なものです。「えぐれてるハブがいいんだ」というふうに、デザインで重視選びますが、品質も考えています。SBAA基準を満たすにはチェンリングガードが必要なのですが、安易に選ばずにデザインで主張できるガードを選定しています。
今回のHELMZの開発はnari/furiさんとのコラボレーションでなければ実現できなかったと思ってます。我々だけならきっとどこかで妥協していたでしょう。苦労をかけた社内のスタッフとともに、小林さん達には心から感謝してます。
サイクルモードでのプレ発表は非常に好評でした。女性からもカッコイイと言われますし、けっこう人の感じる「カッコ良さの最大公約数」は突いているんじゃないかと思います。
カッコイイ自転車に乗っていただくことで、自転車のステイタスを上げていきたい。デザインにこだわりのある人に乗っていただきたいですね。
「カッコ良さに価値を見出す人へ」
小林一将さん(nari/furi代表)
アンカーという競技用バイクの設計にこだわるブリヂストンの技術者の皆さんと同じぐらい、HELMZはデザインにこだわって創りました。性能とか機能より、ビジュアルから形を起こして、かつ機能も高いものを、ということです。
パーツのクオリティに価値を見いだすのでなく、デザインにこだわる。例えば僕にとってはデュラエースに価値を見い出すことは難しい。機能は105とかティアグラで十分なんです。
でも、シートポストがたとえ素材がアルミであっても、カッコよければ2万円払うよ、ホイールがカッコよければ10万円払うよ、という考えでいます。今、そういう考えをもつ人はけっこういますよね。パーツのグレードや重さ、カーボンフレームがどうしたこうしたで自転車を判断しない人が。僕は街を走っているクロスバイクなんてもらっても要らないんです。
ブリヂストンサイクルさんにはかなり無茶な注文も出させていただきましたが、おかげでどこに出しても恥ずかしくない自転車に仕上がったと思っています。デザインでは世界最高だと思っています。
きっかけは、瀬戸さんがnari/furiの展示会に来てくれた。いつもアパレルを買っていただいているんですが、その場で「今度一緒に何かしましょうよ」という感じの、スゴくユル~い話から始まったんです(笑)。
「ブリヂストンとしてやれていないところを抑えたい」というのが瀬戸さんのオファーでしたね。それから1年半。最初僕が描いたスケッチは自転車のカタチをなしていなかったんですが、それをカタチにしてくれたのがブリヂストン。いい共同作業でしたね。お互い誇りに思っていいと思います。「カッコいい自転車をつくる」ってことができた。
20万円以下の市販の自転車で、これ以上カッコイイ自転車はないと思っています。これは売れます。断言しますよ。
HELMZ H1データ
価格:170,000円(税込み)
サイズ:Mサイズ(530mm),Lサイズ(550mm)
カラー:T.ストロングブラック、T.ストロングカーキ、P.シーニックホワイト、P.プリズムパープル
フレーム HELMZ ORIGINAL AERO FRAME ALUMINIUM A7005 インテグラルヘッド
フロントフォーク HELMZ ORIGINAL STRAIGHT FORK ALUMINIUM オーバーサイズ アヘッド
ヘッド小物 インテグラルヘッド VP-A01 コニカルスペーサー付
シートピン 31.8 バンド式 シルバーアルマイトorブラックアルマイト
ハンドルバー HELMZ ORIGINAL ALUMINIUM FLATBAR 480mm NITTO
ハンドルステム ALUMINIUM AHEAD STEM 70mm NITTO
サドル HELMZ SADDLE
シートポスト MICHE SUPER TYPE 218L×27.2° シルバーorブラックアルマイト
タイヤ HELMZ ORIGINAL セミブロックタイヤ 700×32C サイドリフレクター付
Fホイール HELMZ-XERO 25mm ALUMINIUM RIM シルバーアルマイト
Rホイール HELMZ-XERO 38mm ALUMINIUM RIM ブラックアルマイト
リアディレーラー RD-4500-SS 9S
スプロケット SHIMANO CS-HG50 9S 13-14-15-16-17-19-21-23-25T
ギアクランク HELMZ ORIGINAL ALUMINIUM CRANK 44T×170L ギアガード付 SUGINO
ボトムブラケット SHIMANO BB-UN26 LL113 68W
チェーン SHIMANO CN-HG53
ペダル ALUMINIUM FLAT PEDAL
ブレーキアーチ ALUMINIUM DUAL-PIVOT 32C対応ロングアーチ
ブレーキレバー TWO FINGER LEVER アジャスター付
シフター HELMZ ORIGINAL MOUNT サムシフター
付属品 コンパクトLEDバッテリーランプ、ベル、リフレクター、ロックキー、アーレンキー、
バルブアダプター
完成車重量 9.6kg(530mm、ペダル付)
SBAA SBAA (スポーツ用自転車安全基準、自動車協会制定)に対応
取扱店:全国のHELMZショップ(限定した自転車店ほか)
なお、HELMZのスペシャルサイトがオープン。スペシャルムービーなどが閲覧できる。コンテンツおよび車種のスペック等は順次更新されてゆく。
HELMZスペシャルサイト
http://www.helmz.jp/
nari/furi
http://www.narifuri.com/
photo&text:Makoto.AYANO
ブリヂストンサイクルと自転車アパレルブランドのnari/furi(ナリフリ)のコラボレーションにより生まれたバイク「HELMZ(ヘルムズ)」は、既存のジャンルに収まらない、デザイン重視のバイクだ。
12月21日夜にバイクフォーラム青山で行われたプレゼンテーションでの取材から、HELMZの全貌、ブリヂストンサイクルとnari/furiが目指したコンセプトを紹介しよう。
スポーツバイクを中心に盛り上がりを見せる自転車市場。カジュアルな自転車アパレルブランドの出現と成長に見られるように、「街乗り自転車」と「街乗りファッション」が大きく注目されている。
HELMZは、自転車アパレルブランドの筆頭であるnari/furiと、国内トップ自転車メーカーブリヂストンサイクルが、「街乗り」の在り方に新基軸を打ち出すべく共同開発して生まれた新ブランドだ。
マウンテンバイクでも、ロードバイクでも、クロスバイクでも、ピストバイクでもない。ストリート(街)から生まれた「スピードクルーザー」という新たなジャンルの提唱だ。
ストリートを生きるnari/furiが持つクリエイティビティと、ブリヂストンサイクルが持つエンジニアリングの融合。日本メーカー同士だからできた日本発のストリート(街乗り)バイシクルの誕生だ。
-『街を走るのに"圧倒的にカッコいい"自転車とはなにか?』-
ブリヂストンサイクルとnari/furiのプロジェクトは、簡単そうでありながらも難しいこの課題に立ち向かうことからスタートした。
「競技用の自転車が機能や数値を重要とするのであれば、街用の自転車には感性と創造力が必要である。高い走行性・安全性と、数字では表現できない感性を持ち合わせる自転車」。デザインへの徹底的なこだわりから生まれたのが、HELMZというわけだ。
HELMZ 主なディテール
HELMZ エアロフレーム
nari/furi社とのデザインワークによって生まれた比類なきアルミフレーム。逆スローピング前提の"尖った"フレームスケルトン設計、パイプを膨らませて成形する特殊製法(ハイドロフォーミング)により実現した、タイヤに沿ったエグレたフォルム。各部の複雑な断面形状の変化は見る者をいつまでも飽きさせない。
700×32Cタイヤ対応のフレーム設計
今回新たに開発した太めの700×32Cタイヤ。タイヤはセミブロックのオリジナルブロックパターン。タイヤサイドにリフレクターが付き、夜間走行も安心。HELMZのフレーム&フォークは太いタイヤの装着を前提に基本設計されており、無理なくタイヤの脱着が可能だ。
THUMB SHIFTER
リアの変速機(9段変速)を手元で操作可能なサムシフターを開発。シンプルな外観と、マニュアル感あふれる新鮮な操作感が楽しめる。サムシフター台座はヘルムズのための特注品だ。
FRONT SINGLE GEAR
フロントギアは1枚のみの「シングル」。街中を走るには必要にして十分な1×9段(リア)仕様。フロントシングル時に必要なギアガードも、質感と美しいデザインにこだわって新開発された。
前後で質感と高さが異なる斬新なリム
デザイン性と機能性で高い評価を得ているXERO社のホイールをHELMZオリジナル仕様に仕上げ、採用した。前輪は金属感や輝きを重視したシルバーアルマイト仕上げでリム高さ25mm。後輪は重厚感を重視したブラックアルマイト仕上げでリム高さ38mm。リムサイドにはHELMZのロゴが入る。
肉抜きされたハブフランジとブレードスポーク
存在感のあるラージフランジの前後ハブは丸穴の肉抜きが施され、従来のハブとは一線を画す美しさを放つ。リムに合わせて前輪はシルバーアルマイト、後輪はブラック仕上げ。スポークは迫力あるブレードタイプを採用。
32Cタイヤを簡単脱着できるブレーキ
70×32Cタイヤに対応したロングアーチのブレーキキャリパーを採用。タイヤの脱着も簡単に可能。SBAA準拠の確かな制動力を誇る。肉抜き加工されたオリジナリティ溢れるデザインも特徴的。
イタリアMICHE(ミケ)社製スーパーポスト
肉抜き加工されたエアロデザインのMICHE社製シートポストを標準採用。デザイン優先でチョイスされたこの逸品が違和感無く溶け込むのがHELMZだ。
HELMZの発売時期は2010年4月。販売計画は発売後1年間で500台を見込んでいる。
これからの自転車ファッションを牽引していく存在
HELMZとは、「舵を取る、導く」という意味の英語からネーミングされている。ブリヂストンサイクルとnari/furiという、2社のコラボレーションで街乗り自転車に新風を吹き込み、リードしていくという意気込みが込められているというわけだ。
自転車パーツで描かれた黒豹のイラストレーションパネルが飾られたバイクフォーラム青山に展示された4台のHELMZは、詰めかけた自転車界のクリエーターたちが息を呑むほど美しい輝きを放っていた。
カラーリングは街に合い、かつ個性溢れる4色の展開。デザイン重視で設計された前下がりの逆スローピングフレームは、攻撃的な雰囲気を醸し出す。このフォルムを保つために、165cm以下の身長が低い人が乗れるサイズは用意されないという。
「すべてのパーツは性能より、デザイン重視で選びました」。誇らしげに言うブリヂストンの社員プランナーたち。同社は今までそんな社風だっただろうか?」と、思ってしまうほどの潔い割り切りと、熱意によって作り上げられている。
しかしカッコだけで危険なバイクかといえばそうではなく、スポーツ自転車先進国であるヨーロッパで制定されたEN規格をベースに日本の道路事情、日本人体格差などを考慮し、更に環境にやさしい部材を使用する「スポーツ用自転車安全基準(SBAA、自転車協会制定)」に準拠しているという。その点の抜かりなさは、さすが国内最大手メーカーのブリヂストンサイクルならではだ。
開発者のコメント
「デザイン重視で創り上げていくアプローチ」
瀬戸慶太さん(ブリヂストンサイクル 販売企画部)
街乗りで一番かっこいい自転車を作りたかったから、nari/furiさんとコラボしました。20万円以下の自転車でこれよりカッコイイ自転車はないでしょう。街の自転車は人に見られたり・自分を主張したりという要素が重要だと思います。
今の巷のクロスバイクってあまりそういう視点では作られていなくて、乗り心地優先だったりする。HELMZはファッション的な視点からスタートしているので、アプローチは逆なんです。
HELMZはいろんなジャンルのバイクの特徴を寄せ集めています。MTBでもロードでも、クロスバイクでもない。僕らとしては街から生まれた「スピードクルーザー」と言い張って、新しい方向性を打ち出していきます。
逆スローピング、膨らんだフレームチューブ、エアロ形状、タイヤにあしらったリフレクター、アメ車っぽい輝きのリムやハブ、前後でデザインの違うホイールなど、ポイントごとにどうなればカッコいいか、を重視して選んでいます。
街では古いパーツをリバイバルさせるという手法が流行っていますが、HELMZにはサムシフターなど、今となってはローテクな感じがしてカッコいいといったものを採用するなどしています。
ホイールもデザイン重視で選んではいるけれど、結果的には軽くて高性能なものです。「えぐれてるハブがいいんだ」というふうに、デザインで重視選びますが、品質も考えています。SBAA基準を満たすにはチェンリングガードが必要なのですが、安易に選ばずにデザインで主張できるガードを選定しています。
今回のHELMZの開発はnari/furiさんとのコラボレーションでなければ実現できなかったと思ってます。我々だけならきっとどこかで妥協していたでしょう。苦労をかけた社内のスタッフとともに、小林さん達には心から感謝してます。
サイクルモードでのプレ発表は非常に好評でした。女性からもカッコイイと言われますし、けっこう人の感じる「カッコ良さの最大公約数」は突いているんじゃないかと思います。
カッコイイ自転車に乗っていただくことで、自転車のステイタスを上げていきたい。デザインにこだわりのある人に乗っていただきたいですね。
「カッコ良さに価値を見出す人へ」
小林一将さん(nari/furi代表)
アンカーという競技用バイクの設計にこだわるブリヂストンの技術者の皆さんと同じぐらい、HELMZはデザインにこだわって創りました。性能とか機能より、ビジュアルから形を起こして、かつ機能も高いものを、ということです。
パーツのクオリティに価値を見いだすのでなく、デザインにこだわる。例えば僕にとってはデュラエースに価値を見い出すことは難しい。機能は105とかティアグラで十分なんです。
でも、シートポストがたとえ素材がアルミであっても、カッコよければ2万円払うよ、ホイールがカッコよければ10万円払うよ、という考えでいます。今、そういう考えをもつ人はけっこういますよね。パーツのグレードや重さ、カーボンフレームがどうしたこうしたで自転車を判断しない人が。僕は街を走っているクロスバイクなんてもらっても要らないんです。
ブリヂストンサイクルさんにはかなり無茶な注文も出させていただきましたが、おかげでどこに出しても恥ずかしくない自転車に仕上がったと思っています。デザインでは世界最高だと思っています。
きっかけは、瀬戸さんがnari/furiの展示会に来てくれた。いつもアパレルを買っていただいているんですが、その場で「今度一緒に何かしましょうよ」という感じの、スゴくユル~い話から始まったんです(笑)。
「ブリヂストンとしてやれていないところを抑えたい」というのが瀬戸さんのオファーでしたね。それから1年半。最初僕が描いたスケッチは自転車のカタチをなしていなかったんですが、それをカタチにしてくれたのがブリヂストン。いい共同作業でしたね。お互い誇りに思っていいと思います。「カッコいい自転車をつくる」ってことができた。
20万円以下の市販の自転車で、これ以上カッコイイ自転車はないと思っています。これは売れます。断言しますよ。
HELMZ H1データ
価格:170,000円(税込み)
サイズ:Mサイズ(530mm),Lサイズ(550mm)
カラー:T.ストロングブラック、T.ストロングカーキ、P.シーニックホワイト、P.プリズムパープル
フレーム HELMZ ORIGINAL AERO FRAME ALUMINIUM A7005 インテグラルヘッド
フロントフォーク HELMZ ORIGINAL STRAIGHT FORK ALUMINIUM オーバーサイズ アヘッド
ヘッド小物 インテグラルヘッド VP-A01 コニカルスペーサー付
シートピン 31.8 バンド式 シルバーアルマイトorブラックアルマイト
ハンドルバー HELMZ ORIGINAL ALUMINIUM FLATBAR 480mm NITTO
ハンドルステム ALUMINIUM AHEAD STEM 70mm NITTO
サドル HELMZ SADDLE
シートポスト MICHE SUPER TYPE 218L×27.2° シルバーorブラックアルマイト
タイヤ HELMZ ORIGINAL セミブロックタイヤ 700×32C サイドリフレクター付
Fホイール HELMZ-XERO 25mm ALUMINIUM RIM シルバーアルマイト
Rホイール HELMZ-XERO 38mm ALUMINIUM RIM ブラックアルマイト
リアディレーラー RD-4500-SS 9S
スプロケット SHIMANO CS-HG50 9S 13-14-15-16-17-19-21-23-25T
ギアクランク HELMZ ORIGINAL ALUMINIUM CRANK 44T×170L ギアガード付 SUGINO
ボトムブラケット SHIMANO BB-UN26 LL113 68W
チェーン SHIMANO CN-HG53
ペダル ALUMINIUM FLAT PEDAL
ブレーキアーチ ALUMINIUM DUAL-PIVOT 32C対応ロングアーチ
ブレーキレバー TWO FINGER LEVER アジャスター付
シフター HELMZ ORIGINAL MOUNT サムシフター
付属品 コンパクトLEDバッテリーランプ、ベル、リフレクター、ロックキー、アーレンキー、
バルブアダプター
完成車重量 9.6kg(530mm、ペダル付)
SBAA SBAA (スポーツ用自転車安全基準、自動車協会制定)に対応
取扱店:全国のHELMZショップ(限定した自転車店ほか)
なお、HELMZのスペシャルサイトがオープン。スペシャルムービーなどが閲覧できる。コンテンツおよび車種のスペック等は順次更新されてゆく。
HELMZスペシャルサイト
http://www.helmz.jp/
nari/furi
http://www.narifuri.com/
photo&text:Makoto.AYANO
フォトギャラリー