OPUS(オーパス)は、2001年にモントリオールにて設立されたカナディアンブランド。「あらゆるカテゴリーのライダーが、より素晴らしいライドをする事ができるよう研究を続けている」というポリシーのもと、各種のレースに参加するスタッフが、自分達が満足し、納得する物を造るために立ち上げられたという。

レース使用のためのロードバイクから、MTB、クロスバイク、シティバイクまで幅広いラインナップを持つことが特徴で、奇をてらわない質実剛健なバイク作りを行なっている。今回は注目の2013年モデルをお届けしよう。

オーパス Vivace
オーパス Vivaceオーパス Vivace (c)O&M
Vivace(ヴィヴァーチェ)は、オーパスのロードバイクのうち、「コンペティションカーボン」カテゴリーにあたるフラッグシップモデル。フレーム素材はT700とM50Jカーボンを適材適所に配置し、剛性を強化しつつ2012モデルと比較して100gの軽量化を達成している。ヘッドベアリングは1.5インチのテーパード仕様で、剛性の強化が図られている。

細身のシートステーを採用し、振動吸収性を高めている細身のシートステーを採用し、振動吸収性を高めている (c)O&MT700とM50Jカーボンを適材適所に配置し、剛性と軽量化を達成T700とM50Jカーボンを適材適所に配置し、剛性と軽量化を達成 (c)O&M


一方でシートステーを細身とし、チェーンステー形状を最適化することで路面追従性と快適性を増し、ロングライドにも対応する柔軟性が与えられているという。フレームセットと完成車が用意され、アッセンブルされるコンポーネントは新型の9000系デュラエース。イーストンEA90Aeroホイールをセットしながら600,000円という価格も魅力的だ。完成車重量は6.8kg。

オーパス Vivace
■フレーム:T700・M50Jカーボン、モノコック
■サイズ:XS、S、M
■ヘッドセット:FSA NO-42ACB HEADSET 1-1/2 TAPER
■コンポーネント:シマノ9000系デュラエース
■ハンドル、ステム、シートポスト:イーストン EC90
■ホイール:イーストン EA90Aero 
■完成車重量:6.8kg
■価 格:600,000円(完成車、税込)、249,000円(フレームセット、税込)


オーパス Allegro
オーパス Allegroオーパス Allegro (c)O&M
Allegro(アレグロ)は、上記のヴィヴァーチェと同じフレームとフォークを使用し、買い求めやすい価格のパーツアッセンブルを採用したモデル。コンポーネントはシマノ・6700系アルテグラ、ホイールはマヴィック・アクシオンで、299,000円のプライスだ。レースビギナーからステップアップを狙う中級者にオススメ。最上級フレームだけに、パーツをアップグレードして長く使えるバイクだ。

オーパス Allegro
■フレーム:T700・M50Jカーボン、モノコック
■サイズ:XS、S、M
■ヘッドセット:FSA NO-42ACB HEADSET 1-1/2 TAPER
■コンポーネント:シマノ・6700系アルテグラ
■ハンドル、ステム、シートポスト:HL FOV HBAR 6061 31.8、Ora OS-025 80°、Ora 102 Carbon
■完成車重量:7.6kg
■価 格:299,000円(税込)


オーパス Andante
オーパス Andanteオーパス Andante (c)O&M
Andante(アンダンテ)は、主にグランフォンドやファンライドなど、ハイスピードロングライドを楽しむライダーに向けた、Performance Carbonシリーズにあたるカーボンバイク。安定性と振動吸収性に主眼をおいたモデルで、カーボン素材をT700とM46J、1-1/4サイズのテーパードヘッドチューブとすることで無理に剛性を強化せずに軽い乗り味を演出している。ボトムブラケットはPF30仕様だ。シマノ・105をメインコンポーネントとし、価格は199,000円。完成車重量は8.1kgだ。

シートステーはモノステー形状とし、振動吸収性に貢献シートステーはモノステー形状とし、振動吸収性に貢献 (c)O&MボトムブラケットはPF30仕様を採用するボトムブラケットはPF30仕様を採用する (c)O&M


オーパス Andante
■フレーム:T700・M46Jカーボン、モノコック
■サイズ:XXS、XS、S、M、L
■ヘッドセット:FSA NO-44E HEADSET 11/4 TAPER
■コンポーネント:シマノ・105ミックス
■ハンドル、ステム、シートポスト:Ora Race Ergo、Ora OS-025 80°、Ora 102 Carbon
■完成車重量:8.1kg
■価 格:199,000円(税込)


オーパス Sibelius
オーパス Sibeliusオーパス Sibelius (c)O&M
グランフォンドやファンライドを目的とするSibelius(シベリウス)は、Performance Aluminumシリーズにあたるレディースモデル。フレームは6061ハイドロフォーミングのアルムチューブで構成され、アルミの持つ振動吸収性能を引き出し、なおかつ剛性をコントロールすることで、カーボンにも引けをとらない走行性能を実現しているという。ヘッドは1-1/2サイズのテーパードヘッドチューブ。

メインコンポーネントはアンダンテと同様にシマノ・105とし、クランクはBB30のFSA・ゴッサマーメガエヴォ。サドルやハンドルもレディース用がアッセンブルされる。買い求めやすいプライスも魅力だ。

オーパス Sibelius
■フレーム:Meta 30 Al-6061 Hydroformed
■サイズ:XXS、XS
■ヘッドセット:FSA NO-42ACB HEADSET 1-1/2 TAPER
■コンポーネント:シマノ・105ミックス
■ハンドル、ステム、シートポスト:Ora Race Ergo、Ora OS-025 80°、Ora 102 Carbon
■完成車重量:9.4kg
■価 格:159,000円(税込)





オーパス Fhast3
オーパス Fhast3オーパス Fhast3 (c)O&M
Fhast(ファスト3)は、リアリジッドのフルカーボン29erXCマシン。カナダ国内をメインに、ワールドカップ等でも活躍するOPUSレーシングチームが使用するフレームで、2012年のカナダ女子U23チャンピオンを獲得したモデルだ。純粋に速さを求めたレーシングマシンで、どの速度域においても軽快な操作性と安定感を発揮するという。シフトワイヤーの内蔵工作など、レースからのフィードバックが生かされたモデル。フォークにRock Shox XC32、コンポーネントにSRAM X7をアッセンブルし、プライスは249,000円。重量は11.4kgに仕上げられている。

コンポーネントはSRAM X7をアッセンブルするコンポーネントはSRAM X7をアッセンブルする (c)O&Mシフトワイヤーの内蔵工作など、レースからのフィードバックが活かされるシフトワイヤーの内蔵工作など、レースからのフィードバックが活かされる (c)O&M


オーパス Fhast3
■フレーム:Gamma 40 Carbon T-700 Monocoque
■サイズ:S、M
■フォーク:Rock Shox XC32
■コンポーネント:SRAM X7
■ホイール:マヴィック Crossride
■完成車重量:11.4kg
■価 格:249,000円(税込)


オーパス Stakh3
オーパス Stakh3オーパス Stakh3 (c)O&M
アルミフレームのフルサスペンションMTB、スタック3は、オーパス独自のフローティング・ヴァーチャルピポット・システムを採用するモデル。130mmのストロークで登りでは確実なトラクションを生み出しながら、下りでの安定性を両立する。レースではなく、トレイルや自然の中を走ることを楽しむためのバイクだ。

オーパス Stakh3
■フレーム:Xtrolite EV6 AL
■サイズ:S、M
■フォーク:Rock Shox Revelation RL, Solo air, 140 mm
■コンポーネント:SRAM X7、シマノSLX
■ホイール:マヴィックXM119/ Formula DC20/22
■完成車重量:12.8kg
■価 格:279,000円(税込)

リンク

最新ニュース(全ジャンル)