2012/01/16(月) - 09:19
1月15日にオーストラリアで開幕するツアー・ダウンアンダーに、すべてのUCIプロチームが集まった。ここでは、ダウンアンダーのスタートリスト順に、全18チームのバイクを紹介していく。初回はグリーンエッジ、ロット・ベリソル、カチューシャ、そしてガーミン・バラクーダの4チーム。
グリーンエッジ
スコット FOIL
写真はオーストラリア選手権を制したばかりのジェランス(オーストラリア)のバイク。メンバーは全員メルセデスベンツF1チームと空力の面で協力開発したFOILに乗る。コンポーネントはシマノデュラエースDi2で、メインホイールは同社のC50。ステムやハンドルはシマノの「PRO」で統一している。サドルはプロロゴ。
ロット・ベリソル
リドレー NOAH FAST
メンバー全員がNOAH FASTに乗る。コンポーネントはEPSレコードで、シーズン序盤ということもあり多くの選手がSRMのパワーメーターを使用する。スリットの入ったフォークとシートステーが特徴的で、フロント&リアともにインテグレーテッドブレーキを搭載する。ステムやハンドルはデダ、サドルはサンマルコ。
カチューシャ
キャニオン AEROAD CF
ロシアのカチューシャは今年からドイツのキャニオンにスイッチ。黒ベースに新しいチームカラーである赤ラインが映える。メンバーはエアロフレームのAEROAD CFとULTIMATE CFを使い分ける。コンポーネントはシマノデュラエースDi2で、ホイールはマヴィック。ステムやハンドルはリッチー。サドルはセッレイタリア。写真のフレイレ(スペイン)のバイクを除き、全ての選手がSRMパワーメーターを使用する。
ガーミン・バラクーダ
サーヴェロ S5
多くの選手が空力を高めたS5を使用する。フロントホイールとダウンチューブのクリアランスは極小。コンポーネントはシマノデュラエースDi2で、ホイールはマヴィック。春にガーミンがリリース予定のパワーメーター搭載ペダル「ヴェクター」使用するが、センサーは付いていない。ROTOR社のクランクを使用するが、楕円Qリングと真円リングの使用率は半々。写真は長身のヘジダル(カナダ)のバイク。
text&photo:Kei Tsuji in Adelaide, Australia
グリーンエッジ
スコット FOIL
写真はオーストラリア選手権を制したばかりのジェランス(オーストラリア)のバイク。メンバーは全員メルセデスベンツF1チームと空力の面で協力開発したFOILに乗る。コンポーネントはシマノデュラエースDi2で、メインホイールは同社のC50。ステムやハンドルはシマノの「PRO」で統一している。サドルはプロロゴ。
ロット・ベリソル
リドレー NOAH FAST
メンバー全員がNOAH FASTに乗る。コンポーネントはEPSレコードで、シーズン序盤ということもあり多くの選手がSRMのパワーメーターを使用する。スリットの入ったフォークとシートステーが特徴的で、フロント&リアともにインテグレーテッドブレーキを搭載する。ステムやハンドルはデダ、サドルはサンマルコ。
カチューシャ
キャニオン AEROAD CF
ロシアのカチューシャは今年からドイツのキャニオンにスイッチ。黒ベースに新しいチームカラーである赤ラインが映える。メンバーはエアロフレームのAEROAD CFとULTIMATE CFを使い分ける。コンポーネントはシマノデュラエースDi2で、ホイールはマヴィック。ステムやハンドルはリッチー。サドルはセッレイタリア。写真のフレイレ(スペイン)のバイクを除き、全ての選手がSRMパワーメーターを使用する。
ガーミン・バラクーダ
サーヴェロ S5
多くの選手が空力を高めたS5を使用する。フロントホイールとダウンチューブのクリアランスは極小。コンポーネントはシマノデュラエースDi2で、ホイールはマヴィック。春にガーミンがリリース予定のパワーメーター搭載ペダル「ヴェクター」使用するが、センサーは付いていない。ROTOR社のクランクを使用するが、楕円Qリングと真円リングの使用率は半々。写真は長身のヘジダル(カナダ)のバイク。
text&photo:Kei Tsuji in Adelaide, Australia
Amazon.co.jp
GOLDWIN SCOTT POCKET TOOL MICRO 携帯用工具 SB206466
スコット(Scott)
(ライルアンドスコットクラブ)LYLE&SCOTT CLUB2 WAY CAP LC411347003
LYLE&SCOTT CLUB(ライルアンドスコットクラブ)