2011/09/21(水) - 01:40
スペシャライズドとF1のマクラーレンが長期的なパートナーシップを結び、製品開発を行っていくことを発表した。スペシャライズド・ジャパンよりのプレスリリースで紹介する。
SPECIALIZEDとマクラーレン・アプライドテクノロジーズ、
画期的テクノロジー開発へ向けてパートナーシップを拡大強化
【カリフォルニア州モーガン・ヒル、2011年9月19日】
世界最速のレース用自転車の創造を目指したSPECIALIZEDは、まったく新しいバイクプラットフォームを生み出すために1年以上を費やし、最後のカーボンレイアップ最適化の段階で、ある人々の協力を得ました。
彼らは、普通なら世界最速の自動車――すなわちボーダフォン・マクラーレン・メルセデス・フォーミュラ1レースカー――でしか使われない工学、設計、製造技術の専門家たちでした。この努力が結実した最高傑作こそ、世界で最も速いロードバイク、S-Works + McLaren Vengeです。Vengeの開発プロトタイプはプロのワンデーレースの中で最も長距離のミラノ~サンレモで実戦デビューし、優勝をさらいました。
最近ではVengeに乗ったマーク・カヴェンディッシュがツール・ド・フランスのマイヨ・ヴェール(ポイント賞の緑ジャージ)を獲得し、このバイクが空気力学特性、軽量性、たぐいまれなペダリング効率のかつてないコンビネーションを打ち立てたことを証明しました。
S-Works + McLaren Vengeの成功をもとに、SPECIALIZEDはマクラーレン・アプライドテクノロジーズ社との長期的な協力関係に入ることを決定しました。このパートナーシップは画期的な新製品と新技術の開発という一点に照準を定め、両社の優れた専門技術をフルに活用してサイクリストに性能面で真のメリットをもたらすことを目指しています。
具体的なプロジェクトはまだ秘密ですが、SPECIALIZEDとマクラーレンのどちらも持てる資源と経験をそれらのプロジェクトに注ぎ込み、ライダーのパフォーマンス(バイク、エキップメント、バイクに乗っている時と降りている時を合わせた総合的なライドパフォーマンス)に与えるであろう効果の大きさに従って優先順位をつけた各プロジェクトを推進していきます。
「マクラーレンのコンピューターシステムとカーボンテクノロジーは並はずれて優れています」とSPECIALIZEDの最高製品責任者エリック・エッジカムは語っています。「マクラーレンとSPECIALIZEDのDNAを接合してサイクリングエクスペリエンスを根本から一新するような製品を生み出せる機会は、まさに前例のないことであり、このうえなくエキサイティングです」。
マクラーレン・アプライドテクノロジーズのマネージングディレクター、ジェフ・マグラスは今回の協定について次のように述べています。「当社とSPECIALIZEDの関係をさらに拡大できたことは、われわれにとって大きな喜びです。これは、同じような精神を共有する企業同士が、性能面での限界突破と競争における持続的利益の実現を目指して長期にわたり協力するというすばらしい例です」。
SPECIALIZEDとマクラーレン・アプライドテクノロジーズ、
画期的テクノロジー開発へ向けてパートナーシップを拡大強化
【カリフォルニア州モーガン・ヒル、2011年9月19日】
世界最速のレース用自転車の創造を目指したSPECIALIZEDは、まったく新しいバイクプラットフォームを生み出すために1年以上を費やし、最後のカーボンレイアップ最適化の段階で、ある人々の協力を得ました。
彼らは、普通なら世界最速の自動車――すなわちボーダフォン・マクラーレン・メルセデス・フォーミュラ1レースカー――でしか使われない工学、設計、製造技術の専門家たちでした。この努力が結実した最高傑作こそ、世界で最も速いロードバイク、S-Works + McLaren Vengeです。Vengeの開発プロトタイプはプロのワンデーレースの中で最も長距離のミラノ~サンレモで実戦デビューし、優勝をさらいました。
最近ではVengeに乗ったマーク・カヴェンディッシュがツール・ド・フランスのマイヨ・ヴェール(ポイント賞の緑ジャージ)を獲得し、このバイクが空気力学特性、軽量性、たぐいまれなペダリング効率のかつてないコンビネーションを打ち立てたことを証明しました。
S-Works + McLaren Vengeの成功をもとに、SPECIALIZEDはマクラーレン・アプライドテクノロジーズ社との長期的な協力関係に入ることを決定しました。このパートナーシップは画期的な新製品と新技術の開発という一点に照準を定め、両社の優れた専門技術をフルに活用してサイクリストに性能面で真のメリットをもたらすことを目指しています。
具体的なプロジェクトはまだ秘密ですが、SPECIALIZEDとマクラーレンのどちらも持てる資源と経験をそれらのプロジェクトに注ぎ込み、ライダーのパフォーマンス(バイク、エキップメント、バイクに乗っている時と降りている時を合わせた総合的なライドパフォーマンス)に与えるであろう効果の大きさに従って優先順位をつけた各プロジェクトを推進していきます。
「マクラーレンのコンピューターシステムとカーボンテクノロジーは並はずれて優れています」とSPECIALIZEDの最高製品責任者エリック・エッジカムは語っています。「マクラーレンとSPECIALIZEDのDNAを接合してサイクリングエクスペリエンスを根本から一新するような製品を生み出せる機会は、まさに前例のないことであり、このうえなくエキサイティングです」。
マクラーレン・アプライドテクノロジーズのマネージングディレクター、ジェフ・マグラスは今回の協定について次のように述べています。「当社とSPECIALIZEDの関係をさらに拡大できたことは、われわれにとって大きな喜びです。これは、同じような精神を共有する企業同士が、性能面での限界突破と競争における持続的利益の実現を目指して長期にわたり協力するというすばらしい例です」。
リンク