2011/08/24(水) - 08:19
早くも2012モデルのサーヴェロロードバイクがデビューした。エアロダイナミクスを突き詰めたニューモデルの名はS5。エアロロードシリーズの最新鋭モデルとして、ただならぬオーラを放つサーヴェロ渾身のロードバイクだ。
サーヴェロ S5-VWD-RED
1996年以来、エアロ・ロードバイクを製作しつづけるサーヴェロ。そのロードバイクラインナップは、大きく分けて3つのシリーズに区別される。軽量と高剛性を武器に、スクオーバルチューブと呼ばれる独自の四角いチューブが特徴のマスドロード“R”シリーズ。空力性能を追求しTTやトライアスロンに最適な“P”シリーズ。そしてロードレースでの性能と空力の両方を加味した“S”シリーズ。今回デビューしたニューモデルは、このSシリーズの最新モデルだ。
エアロロードのS5の開発では風同実験が繰り返し行なわれた
エンジニアが入念にバイクをテストする光景
S5はガーミン・サーヴェロ所属のトル・フースホフトの2010世界選手権優勝に貢献し、エアロ・ロードバイクの究極形態とも言われた従来モデル、S3を超えるエアロ・ロードとして開発され 2012年先行モデルとして満を持して登場する。
それでは、そのラインナップを紹介しよう。
シートピラーも専用の翼断面形状となる
リアブレーキもフレームから露出しないように配慮される
BB周りもこのように最低限ワイヤーが覗く以外は完全に覆われる
S5 VWD
サーヴェロ社の技術の粋を結集し、エアロフレームながらフレーム重量約990g(54サイズ)を実現。軽量バイクに迫る軽さを実現しながらも、ライダーのパワーを受け止める高い剛性を持ったS5シリーズの最上位モデル。シマノの電動コンポ、デュラエースDi2の完成車と、スラムREDの完成車、それにフレームセットが用意される。
サーヴェロ S5-VWD-Di2
S5 VWD D/A Di2(完成車)
1,050,000円(税抜 1,000,000円)
S5 VWD RED(完成車)
913,500円(税抜 870,000円)
S5 VWD(フレームセット)
714,000円(税抜 680,000円)
サイズ:48 / 51 / 54 / 56
※写真は完成車のイメージです。
S5 TEAM
ツール・ド・フランス2011でデビューし、ガーミン・サーヴェロの大活躍によって話題になったモデルがこのS5 TEAM。徹底した風洞実験から生まれたフレーム形状により、極限まで空力性能を高めたフレームが誕生した。チームモデルに相応しいスラムREDを搭載するスペシャルエディションから、アルテグラDi2、ノーマルのアルテグラ、フレームセットも発売される。
サーヴェロ S5-TEAM-ULTEGRA
S5 TEAM RED SPECIAL EDTION(完成車)
924,000円(税抜 880,000円)
S5 TEAM ULTEGRA Di2(完成車)
724,500円(税抜 690,000円)
S5 TEAM ULTEGRA(完成車)
609,000円(税抜 580,000円)
S5 TEAM(フレームセット)
483,000円(税抜 460,000円)
サイズ:48 / 51 / 54 / 56
※写真は完成車のイメージです。
S5
S5の優れた空力性能はそのままに、高いコストパフォーマンスを実現したモデル。S5シリーズのボトムモデルとはいえ、その高い性能は上位モデルにも匹敵する。
サーヴェロ S5-RIVAL
S5 RIVAL(完成車)
504,000円(税抜 480,000円)
S5(フレームセット)
378,000円(税抜 360,000円)
サイズ:48 / 51 / 54 / 56
※写真は完成車のイメージです。
下記の動画より、エンジニアのインタビューや開発の過程を見ることができる。
![サーヴェロ S5-VWD-RED](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2011/08/20/S5-VWD-RED.jpg)
1996年以来、エアロ・ロードバイクを製作しつづけるサーヴェロ。そのロードバイクラインナップは、大きく分けて3つのシリーズに区別される。軽量と高剛性を武器に、スクオーバルチューブと呼ばれる独自の四角いチューブが特徴のマスドロード“R”シリーズ。空力性能を追求しTTやトライアスロンに最適な“P”シリーズ。そしてロードレースでの性能と空力の両方を加味した“S”シリーズ。今回デビューしたニューモデルは、このSシリーズの最新モデルだ。
![エアロロードのS5の開発では風同実験が繰り返し行なわれた](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2011/08/20/g02.jpg)
![エンジニアが入念にバイクをテストする光景](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2011/08/20/g05.jpg)
S5はガーミン・サーヴェロ所属のトル・フースホフトの2010世界選手権優勝に貢献し、エアロ・ロードバイクの究極形態とも言われた従来モデル、S3を超えるエアロ・ロードとして開発され 2012年先行モデルとして満を持して登場する。
それでは、そのラインナップを紹介しよう。
![シートピラーも専用の翼断面形状となる](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2011/08/20/S5-TEAM-ULTEGRA-DET09.jpg)
![リアブレーキもフレームから露出しないように配慮される](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2011/08/20/S5-TEAM-DET12.jpg)
![BB周りもこのように最低限ワイヤーが覗く以外は完全に覆われる](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2011/08/20/S5-ML-DET15.jpg)
S5 VWD
サーヴェロ社の技術の粋を結集し、エアロフレームながらフレーム重量約990g(54サイズ)を実現。軽量バイクに迫る軽さを実現しながらも、ライダーのパワーを受け止める高い剛性を持ったS5シリーズの最上位モデル。シマノの電動コンポ、デュラエースDi2の完成車と、スラムREDの完成車、それにフレームセットが用意される。
![サーヴェロ S5-VWD-Di2](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2011/08/20/S5-VWD-DI2.jpg)
S5 VWD D/A Di2(完成車)
1,050,000円(税抜 1,000,000円)
S5 VWD RED(完成車)
913,500円(税抜 870,000円)
S5 VWD(フレームセット)
714,000円(税抜 680,000円)
サイズ:48 / 51 / 54 / 56
※写真は完成車のイメージです。
S5 TEAM
ツール・ド・フランス2011でデビューし、ガーミン・サーヴェロの大活躍によって話題になったモデルがこのS5 TEAM。徹底した風洞実験から生まれたフレーム形状により、極限まで空力性能を高めたフレームが誕生した。チームモデルに相応しいスラムREDを搭載するスペシャルエディションから、アルテグラDi2、ノーマルのアルテグラ、フレームセットも発売される。
![サーヴェロ S5-TEAM-ULTEGRA](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2011/08/20/S5-TEAM-ULTEGRA.jpg)
S5 TEAM RED SPECIAL EDTION(完成車)
924,000円(税抜 880,000円)
S5 TEAM ULTEGRA Di2(完成車)
724,500円(税抜 690,000円)
S5 TEAM ULTEGRA(完成車)
609,000円(税抜 580,000円)
S5 TEAM(フレームセット)
483,000円(税抜 460,000円)
サイズ:48 / 51 / 54 / 56
※写真は完成車のイメージです。
S5
S5の優れた空力性能はそのままに、高いコストパフォーマンスを実現したモデル。S5シリーズのボトムモデルとはいえ、その高い性能は上位モデルにも匹敵する。
![サーヴェロ S5-RIVAL](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2011/08/20/S5-RIVAL.jpg)
S5 RIVAL(完成車)
504,000円(税抜 480,000円)
S5(フレームセット)
378,000円(税抜 360,000円)
サイズ:48 / 51 / 54 / 56
※写真は完成車のイメージです。
下記の動画より、エンジニアのインタビューや開発の過程を見ることができる。
Amazon.co.jp