2011/08/22(月) - 22:37
ミシュランのニューモデルPRO4がリリースされた。用途に合わせた性能に特化させた4種類のラインナップを用意するなど、ユニークなリニューアルを果たした。
PRO4は、フランスのプロチームであるAG2Rラ・モンディアルがツール・ド・フランスで実際に使ったニューモデルだ。チームがレースで使用したのはプロ4コンプサービスクルス。
PRO4は、4種類のタイプ別製品に沸かれている。ラインナップは以下の通りだ。
・PRO4エンデュランス
・PRO4サービスクルス
・PRO4コンプサービスクルス
・PRO4コンプリミテッドサービスクルス
これら4タイプは、異なるパフォーマンスレベルや用途に最大限の効率を追求するために特化した性能をそれぞれにもたせている。
例を挙げれば、もっとも優れた耐久性を誇るのはエンデュランス。もっとも重量が軽くスピードを追求したのがコンプリリミテッドサービスクルス、となっている。
ロングライフと耐パンク性能に特化したPRO4エンデュランス
特徴は、100TPI のケーシングとビートブレーカーを用いており、ロングライフと耐パンク性能を強化している点だ。
2タイプの異なる特性をもたせたデュアルコンパウンドトレッドを採用。センタートレッド部はカットや刺し傷に強く、衝撃損傷に対する耐性も高めている。サイド部分はコーナリング時の優れたグリップ力を発揮し、ウエットな路面でも前作を凌ぐグリップ力を得ている。
どんな状況でも優れたパフォーマンスを発揮する PRO4サービスクルス
スポーティな性能とロングライフをバランスしたPRO4サービスクルス。スピード持続性と安全性、俊敏さと耐久性を備える。サイドトレッドにはエラストマーとシリカを組み込み、グリップ力を強化している。
またグリップ力だけでなく、機動力を両立させるため路面に対する接地面積の改善も加えられている。
特にウエット路面ではコーナリングスピードを約16%向上させることに成功した。ケーシングは150TPI、ナイロン・ハイデンティシー・ブレーカーを内蔵している。
コーナリング性能、転がり抵抗を重視。 PRO4コンプサービスクルス
コーナリング性能、転がり抵抗を重視する厳密なサイクリストをターゲットにした、コンペティション用タイヤである。
新たに開発された150TPIケーシングによって、PRO3と比較し10%、ケーシングは30%も軽量化に成功している。総重量は約180g。転がり抵抗は非常に軽い数値(3kg/t)をたたき出している。
優れた転がり抵抗と、耐久性はライバル製品と比べ非常に高い水準にあり、コーナリング性能においては前例のないレベルであると自負する。
ウエット時ではPRO4サービスクルスと同様にコーナリングスピードを16%向上させる。まったく新しいデュアルコンパウンドトレッドと、しなやかなケーシングの恩恵でロードインフォメーションも迅速に捉えることを可能とし、快適なライディングを提供できる。
よりスピードを求めるサイクリストに。 PRO4コンプリミテッドサービスクルス
PRO4シリーズの最高峰が、PRO4コンプリミテッドサービスクルスである。約165gという軽さに加え、素晴らしい走行性能を獲得した。最大の特徴はタイヤ市場でもっとも低いという転がり抵抗値だという(250wattの出力で60秒走行した場合には544m進み、時速38.4kmに達した。転がり抵抗値は2.8kg/t)。
デュアルコンパウンドテクノロジーによって優れたグリップ性能やハンドリング性能にはまったくといっていいほど影響を及ぼすことなく両立している。トレッドセンター部におけるコンパウンドは優れたタイヤ寿命と低い転がり抵抗を実現する素材が選ばれ、サイドにはグリップ力を高める素材を選んでいる。
デリバリーは来春を予定している。価格も今のところ未定となる。
ミシュランPRO4エンデュランス
サイズ:700×23C、25C
TPI:110
重量:225g(±7%)
カラー:グレー、イエロー、レッド
適正空気圧:6.0-8.0 bar
ミシュランPRO4サービスクルス
サイズ:700×20C、23C、25C、650C×23C
TPI:110
重量:200g(±7%)
カラー:ライトブルー、ブルー、ブラック、グレー、ホワイト、レッド
適正空気圧:6.0-8.0 bar
ミシュランPRO4コンプサービスクルス
サイズ:700×23C
TPI:150
重量:180g(±7%)
カラー:ブルー、ブラック、レッド
適正空気圧:6.0-8.0 bar
ミシュランPRO4コンプリミテッドサービスクルス
サイズ:700×23C
TPI:150
重量:165g(±7%)
カラー:ブラック
適正空気圧:6.0-8.0bar
text:Kenichi.Yamamoto
PRO4は、フランスのプロチームであるAG2Rラ・モンディアルがツール・ド・フランスで実際に使ったニューモデルだ。チームがレースで使用したのはプロ4コンプサービスクルス。
PRO4は、4種類のタイプ別製品に沸かれている。ラインナップは以下の通りだ。
・PRO4エンデュランス
・PRO4サービスクルス
・PRO4コンプサービスクルス
・PRO4コンプリミテッドサービスクルス
これら4タイプは、異なるパフォーマンスレベルや用途に最大限の効率を追求するために特化した性能をそれぞれにもたせている。
例を挙げれば、もっとも優れた耐久性を誇るのはエンデュランス。もっとも重量が軽くスピードを追求したのがコンプリリミテッドサービスクルス、となっている。
ロングライフと耐パンク性能に特化したPRO4エンデュランス
特徴は、100TPI のケーシングとビートブレーカーを用いており、ロングライフと耐パンク性能を強化している点だ。
2タイプの異なる特性をもたせたデュアルコンパウンドトレッドを採用。センタートレッド部はカットや刺し傷に強く、衝撃損傷に対する耐性も高めている。サイド部分はコーナリング時の優れたグリップ力を発揮し、ウエットな路面でも前作を凌ぐグリップ力を得ている。
どんな状況でも優れたパフォーマンスを発揮する PRO4サービスクルス
スポーティな性能とロングライフをバランスしたPRO4サービスクルス。スピード持続性と安全性、俊敏さと耐久性を備える。サイドトレッドにはエラストマーとシリカを組み込み、グリップ力を強化している。
またグリップ力だけでなく、機動力を両立させるため路面に対する接地面積の改善も加えられている。
特にウエット路面ではコーナリングスピードを約16%向上させることに成功した。ケーシングは150TPI、ナイロン・ハイデンティシー・ブレーカーを内蔵している。
コーナリング性能、転がり抵抗を重視。 PRO4コンプサービスクルス
コーナリング性能、転がり抵抗を重視する厳密なサイクリストをターゲットにした、コンペティション用タイヤである。
新たに開発された150TPIケーシングによって、PRO3と比較し10%、ケーシングは30%も軽量化に成功している。総重量は約180g。転がり抵抗は非常に軽い数値(3kg/t)をたたき出している。
優れた転がり抵抗と、耐久性はライバル製品と比べ非常に高い水準にあり、コーナリング性能においては前例のないレベルであると自負する。
ウエット時ではPRO4サービスクルスと同様にコーナリングスピードを16%向上させる。まったく新しいデュアルコンパウンドトレッドと、しなやかなケーシングの恩恵でロードインフォメーションも迅速に捉えることを可能とし、快適なライディングを提供できる。
よりスピードを求めるサイクリストに。 PRO4コンプリミテッドサービスクルス
PRO4シリーズの最高峰が、PRO4コンプリミテッドサービスクルスである。約165gという軽さに加え、素晴らしい走行性能を獲得した。最大の特徴はタイヤ市場でもっとも低いという転がり抵抗値だという(250wattの出力で60秒走行した場合には544m進み、時速38.4kmに達した。転がり抵抗値は2.8kg/t)。
デュアルコンパウンドテクノロジーによって優れたグリップ性能やハンドリング性能にはまったくといっていいほど影響を及ぼすことなく両立している。トレッドセンター部におけるコンパウンドは優れたタイヤ寿命と低い転がり抵抗を実現する素材が選ばれ、サイドにはグリップ力を高める素材を選んでいる。
デリバリーは来春を予定している。価格も今のところ未定となる。
ミシュランPRO4エンデュランス
サイズ:700×23C、25C
TPI:110
重量:225g(±7%)
カラー:グレー、イエロー、レッド
適正空気圧:6.0-8.0 bar
ミシュランPRO4サービスクルス
サイズ:700×20C、23C、25C、650C×23C
TPI:110
重量:200g(±7%)
カラー:ライトブルー、ブルー、ブラック、グレー、ホワイト、レッド
適正空気圧:6.0-8.0 bar
ミシュランPRO4コンプサービスクルス
サイズ:700×23C
TPI:150
重量:180g(±7%)
カラー:ブルー、ブラック、レッド
適正空気圧:6.0-8.0 bar
ミシュランPRO4コンプリミテッドサービスクルス
サイズ:700×23C
TPI:150
重量:165g(±7%)
カラー:ブラック
適正空気圧:6.0-8.0bar
text:Kenichi.Yamamoto
Amazon.co.jp