2010/10/24(日) - 06:48
市の中心部を貫く宇都宮市大通りで初開催されたジャパンカップ・クリテリウムレース。都市圏の市街地クリテとしては、札幌市の大通公園で2006年ツール・ド・北海道のクリテリウムに継ぐ大規模なレースとなった。日本の自転車レース史上に残るウツノミヤ・クリテリウムの熱戦の模様をグラフィックスでお届けします。
人、人、人....。コース沿道にはツール・ド・フランスのシャンゼリゼステージのように人垣ができた。
宇都宮駅正面から伸びる宇都宮市大通りは、市のもっとも栄えた通りに当たる。スタートは繁華街のシンボルとなっているパルコ前の二荒山神社前をスタート&ゴール地点に、テプコ・ラ・フォンテ前から上河原交差点まで1周約1・55キロを反時計回りに20周する。
宇都宮競輪場を出発した選手たちはチームごとにパレードしながら市の中心部に到達。そして3周の「顔見せ」のあとスタートする。
周辺道路は2時間に渡って閉鎖、交通規制された。この日沿道に詰めかけた人の数は約3万人。自転車ファンが、市民が、世界最高峰のスピードに酔いしれた。
photo&text:Makoto.AYANO
人、人、人....。コース沿道にはツール・ド・フランスのシャンゼリゼステージのように人垣ができた。
宇都宮駅正面から伸びる宇都宮市大通りは、市のもっとも栄えた通りに当たる。スタートは繁華街のシンボルとなっているパルコ前の二荒山神社前をスタート&ゴール地点に、テプコ・ラ・フォンテ前から上河原交差点まで1周約1・55キロを反時計回りに20周する。
宇都宮競輪場を出発した選手たちはチームごとにパレードしながら市の中心部に到達。そして3周の「顔見せ」のあとスタートする。
周辺道路は2時間に渡って閉鎖、交通規制された。この日沿道に詰めかけた人の数は約3万人。自転車ファンが、市民が、世界最高峰のスピードに酔いしれた。
photo&text:Makoto.AYANO
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