フカヤが展開するオリジナルブランドのギザロが、シマノの革新的な自動変速システム「Q'AUTO」を搭載したオールロードバイク”GA-30”を発売する。変速操作をAIに委ね、純粋に走りを楽しむことに集中できる体験を提案する。

ギザロ GA-30 アロイオールロード Q'AUTO(機械式ディスクブレーキモデル) (c)フカヤ
ギザロのブランド誕生より30周年を祝うべくローンチされたアルミロードのGA-30。アルミフレームにカーボンフォークを組み合わせ、シマノ105 DI2を搭載しながらも非常に優れたハイコストパフォーマンスバイクとして注目を集めていた存在だ。
数量限定モデルとしてラインナップされていたGA-30が復活を遂げる。今度はシマノの最新技術であるQ'AUTOシステムを組み込んだのが今回の特別仕様モデルだ。価格は機械式ディスクブレーキモデルが218,900円、油圧ディスクブレーキモデルが275,000円と、ベースモデルよりもさらにアクセスしやすい価格帯に設定されている。

自動変速システムのQ’AUTOを搭載する (c)フカヤ
Q'AUTOシステムの最大の特徴は、外部充電を一切必要としない自己発電方式にある。専用設計のフリーハブ「FH-U6060」内部にダイナモ発電機を内蔵し、ペダルを回すたびに発電する仕組みだ。1年以上の電力を蓄えられるリチウムイオンキャパシタも備え、充電の心配から解放される。
システムには速度、ケイデンス、傾斜を計測するセンサーが組み込まれており、6,500以上のアルゴリズムパターンから最適なギアを導き出す。さらに注目すべきは学習機能で、ライダーが手動で行った変速パターンを記録し、時間が経つにつれてその人の好みに合わせた変速を実現していく。まさに乗れば乗るほど自分専用のバイクにアジャストする感覚を味わえるはずだ。
Q'AUTOの開発者インタビューはこちら

電動ディレイラーが自動的に変速してくれる (c)フカヤ
油圧ディスクブレーキモデルには105 DI2のシフトレバーが搭載されており、任意での手動変速も可能だ。自動変速に慣れ親しんだ後で手動変速の楽しさを知ったり、特定の場面では自分の判断で変速したりと、ライダーの成長に合わせて使い方を変えていける柔軟性も魅力といえる。そして、手動での変速パターンも学習し、さらなる最適化が行われるという。
GA-30はオールロードを目指して設計されたバイクであり、クリテリウムやサーキットエンデューロを楽しめる軽快感と、32mm幅のワイドタイヤを履かせれば快適にロングライドを走れる汎用性を備えている。このような幅広い遊び方にもQ'AUTOの学習機能は適応し、サイクリングの楽しさを引き立ててくれるだろう。

ギザロ GA-30 アロイオールロード Q'AUTO(機械式ディスクブレーキモデル) (c)フカヤ
ギザロ GA-30 アロイオールロード Q'AUTO 機械式ディスクブレーキモデル
変速スイッチ:なし
価格:218,900円(税込)
GA-30 アロイオールロード Q'AUTO 油圧ディスクブレーキモデル
変速スイッチ:あり
価格:275,000円(税込)

ギザロのブランド誕生より30周年を祝うべくローンチされたアルミロードのGA-30。アルミフレームにカーボンフォークを組み合わせ、シマノ105 DI2を搭載しながらも非常に優れたハイコストパフォーマンスバイクとして注目を集めていた存在だ。
数量限定モデルとしてラインナップされていたGA-30が復活を遂げる。今度はシマノの最新技術であるQ'AUTOシステムを組み込んだのが今回の特別仕様モデルだ。価格は機械式ディスクブレーキモデルが218,900円、油圧ディスクブレーキモデルが275,000円と、ベースモデルよりもさらにアクセスしやすい価格帯に設定されている。

Q'AUTOシステムの最大の特徴は、外部充電を一切必要としない自己発電方式にある。専用設計のフリーハブ「FH-U6060」内部にダイナモ発電機を内蔵し、ペダルを回すたびに発電する仕組みだ。1年以上の電力を蓄えられるリチウムイオンキャパシタも備え、充電の心配から解放される。
システムには速度、ケイデンス、傾斜を計測するセンサーが組み込まれており、6,500以上のアルゴリズムパターンから最適なギアを導き出す。さらに注目すべきは学習機能で、ライダーが手動で行った変速パターンを記録し、時間が経つにつれてその人の好みに合わせた変速を実現していく。まさに乗れば乗るほど自分専用のバイクにアジャストする感覚を味わえるはずだ。
Q'AUTOの開発者インタビューはこちら

油圧ディスクブレーキモデルには105 DI2のシフトレバーが搭載されており、任意での手動変速も可能だ。自動変速に慣れ親しんだ後で手動変速の楽しさを知ったり、特定の場面では自分の判断で変速したりと、ライダーの成長に合わせて使い方を変えていける柔軟性も魅力といえる。そして、手動での変速パターンも学習し、さらなる最適化が行われるという。
GA-30はオールロードを目指して設計されたバイクであり、クリテリウムやサーキットエンデューロを楽しめる軽快感と、32mm幅のワイドタイヤを履かせれば快適にロングライドを走れる汎用性を備えている。このような幅広い遊び方にもQ'AUTOの学習機能は適応し、サイクリングの楽しさを引き立ててくれるだろう。

ギザロ GA-30 アロイオールロード Q'AUTO 機械式ディスクブレーキモデル
変速スイッチ:なし
価格:218,900円(税込)
GA-30 アロイオールロード Q'AUTO 油圧ディスクブレーキモデル
変速スイッチ:あり
価格:275,000円(税込)
リンク
Amazon.co.jp