2024/04/12(金) - 13:00
ジャイアントがトレイルライド向けMTBのTRANCE Xをフルモデルチェンジ。最新のジオメトリーやリアサスペンションシステムの採用と、ジオメトリー調整機構のアップデートによって、今まで以上に懐の深いバイクとなった。
MTBエンデューロ競技やトレイルのダウンヒルで、アグレッシブに攻められるコントロール性を発揮するために進化を続けているトレイルライド向けMTB。これまでダウンヒルレースバイクがカバーしていた領域にまで到達するかの勢いでアップデートが加えられているカテゴリーだ。
ジャイアントもトレイルライド向けMTB"TRANCE X”のフルモデルチェンジを行い、よりアグレッシブに攻められるバイクを開発した。MORE TRAVELというコンセプトのもと設計が行われた新型は、リアホイールのトラベル量が135mmから140mmへと拡大。150mmトラベルのフロントサスペンションと相まって、様々な地形で安定した走破性をライダーにもたらす。
リアセクションの新設計にあたってジャイアントのエンジニアは、ペダリングパワーの伝達やブレーキングに影響を与えるアンチスクワット、アンチライズを徹底的に追求。サスペンションの移動量とリアアクスルの上下移動量の比率であるレバレッジレシオを絶妙なバランスに整え、効率的にリアセクションが働くように設計した。
トラニオンマウントのリアショックを搭載できるロッカーアームは、軽量で高い剛性を備えたアドバンスド・フォージド・コンポジット製で、リアスイングアームはピボットがないワンピース仕様とされているため、テクニカルな地形でもアクティブに反応するリアセクションを実現した。
TRANCE Xではジオメトリー調整機構が「FLIP CHIP MAESTRO 3」へとアップデートされた。これまで2ポジション調整だったところ3ポジション調整へと変化しており、ユーザーの好みや走るコースに今まで以上にフィットする自転車に進化している。調整幅はヘッドチューブの角度(64.4、64.8、65.1°)、シートチューブの角度(76.8、77.2、77.5°)とボトムブラケット高(40、35、30mm)。
新型ではヘッド部分にも調整機構「FLIP CHIP HEADSET」が搭載された。フリップチップを入れ替えることで、リーチを5mmずつ3ポジション(+5mm、0mm、-5mm)調整できるため、ライダーがコントロールしやすいポジションにセッティングすることができる。
この調整幅の広さによってフロント29インチ、リア27.5インチホイールのマレット仕様も実現している(標準は前後29インチ)。ジオメトリーによるライドフィールの調整だけではなく、ホイールでも好みに合わせられるようになっている。
またダウンチューブには新たにストレージが設けられており、ライドに必要なものをスマートに携行可能となった。耐水素材を使用したバッグが付属するため、工具など細かいものも収納しやすいことが魅力だ。
ラインアップはフラッグシップモデルのTRANCE X ADVANCED 0、ミドルグレードのTRANCE X ADVANCEED 2、アルミモデルのTRANCE X 1の3種類。
TRANCE X ADVANCED 0はハイグレードのパーツで構成されており、その中で注目のものはステム一体型ハンドルバー"CONTACT SLR TR INTEGRATED HANDLEBAR”だ。ダウンヒルにも耐える剛性と強度を備えながら、重量255gという軽量性を実現していることが特徴だ。スぺーサーの入れ替えでステム長(40、45、50mm)、角度(-3、0、3°)、バックスウィープ(7、8、9°)という三段階で調整可能。
また、ホイールも新型TRX WHEELSYSTEMが搭載されている。このホイールは内幅30mmというワイドな設計ながら、フックレスのサイドウォール部分が5mm厚という圧倒的な厚みを備えていることが特徴。リム打ちパンクや衝撃によるリム破損リスクを低減するのに貢献しており、タイヤインサートを省略することも可能となる。走行時のスポークテンションを最適化するDBLや、72Tポールラチェットなど走行性能を向上させるテクノロジーが採用されていることも特徴だ。
TRANCE X ADVANCED 0の変速システムはスラム XO EAGLE、ブレーキはシマノ DEORE XT。タイヤはマキシスMINION DHFとDISSECTORだ。価格は1,100,000円(税込)。
TRANCE X ADVANCED 2は、ステムとハンドルシステムは一般的な別体式。ホイールはハイエンドと同様のTRXで、変速機はシマノ SLX、ブレーキはシマノ DEOREが採用されている。タイヤはハイエンドと同様だ。価格は770,000円(税込)。
アルミモデルのTRANCE X 1は、金属の質感を生かしたスモークメタルカラーが採用された1台。変速機はシマノ SLX、ブレーキはシマノ MT501がアセンブルされている。ホイールはアルミ素材ながらサイドウォールをTRX同様の5mm厚としたTRAが搭載された。価格は550,000円(税込)。
ジャイアント TRANCE X ADVANCED 0
フレーム:Advanced-Grade Composite、Advanced-Grade Rear Swingarm、140mm Maestro Suspension OLD148mm
F.フォーク:FOX 36 FACTORY GRIP X2 29 OverDrive Column 150mm Travel 15mm Axle
R.ショック:FOX FLOAT X FACTORY 2POSITION TRUNNION MOUNT L:185 T:52.5
ギアクランク:SRAM XO T-TYPE
変速パーツ:SRAM XO EAGLE T-TYPE AXS 12-Speed
ブレーキ:SHIMANO DEORE XT F:203mm R:180mm Rotors
ホイール:GIANT TRX 29 Boost Hookless Carbon
タイヤ:MAXXIS F:MINION DHF 29x2.5、R:DISSECTOR 29x2.4 Tubeless Ready
カラー:ブルードラゴンフライ
サイズ:400 (S)、 425 (M) mm
価格:1,100,000円(税込)
ジャイアント TRANCE X ADVANCED 2
フレーム:Advanced-Grade Composite、Advanced-Grade Rear Swingarm、140mm Maestro Suspension OLD148mm
F.フォーク:FOX 36 FLOAT RHYTHM 29 OverDrive Column 150mm Travel 15mm Axle
R.ショック:FOX FLOAT PERFORMANCE TRUNNION MOUNT L:185 T:52.5
ギアクランク:SHIMANO MT512
変速パーツ:SHIMANO SLX 12-Speed
ブレーキ:SHIMANO DEORE F:203mm R:180mm Rotors
ホイール:GIANT TRX 29 Boost Hookless Carbon
タイヤ:MAXXIS F:MINION DHF 29x2.5、R:DISSECTOR 29x2.4 Tubeless Ready
カラー:サングリア
サイズ:400 (S)、 425 (M) mm
価格:770,000円(税込)
ジャイアント TRANCE X 1
フレーム:ALUXX SL-Grade Aluminum 140mm Maestro Suspension OLD148mm
F.フォーク:FOX 36 FLOAT RHYTHM 29 OverDrive Column 150mm Travel 15mm Axle
R.ショック:FOX FLOAT PERFORMANCE TRUNNION MOUNT L:185 T:52.5
ギアクランク:SHIMANO MT512
変速パーツ:SHIMANO SLX 12-Speed
ブレーキ:SHIMANO MT501 F:203mm R:180mm Rotors
ホイール:TRA 29 Boost Hookless Aluminum
タイヤ:MAXXIS F:MINION DHF 29x2.5、R:DISSECTOR 29x2.4 Tubeless Ready
カラー:スモークメタル
サイズ:400 (S)、 425 (M) mm
価格:550,000円(税込)
MTBエンデューロ競技やトレイルのダウンヒルで、アグレッシブに攻められるコントロール性を発揮するために進化を続けているトレイルライド向けMTB。これまでダウンヒルレースバイクがカバーしていた領域にまで到達するかの勢いでアップデートが加えられているカテゴリーだ。
ジャイアントもトレイルライド向けMTB"TRANCE X”のフルモデルチェンジを行い、よりアグレッシブに攻められるバイクを開発した。MORE TRAVELというコンセプトのもと設計が行われた新型は、リアホイールのトラベル量が135mmから140mmへと拡大。150mmトラベルのフロントサスペンションと相まって、様々な地形で安定した走破性をライダーにもたらす。
リアセクションの新設計にあたってジャイアントのエンジニアは、ペダリングパワーの伝達やブレーキングに影響を与えるアンチスクワット、アンチライズを徹底的に追求。サスペンションの移動量とリアアクスルの上下移動量の比率であるレバレッジレシオを絶妙なバランスに整え、効率的にリアセクションが働くように設計した。
トラニオンマウントのリアショックを搭載できるロッカーアームは、軽量で高い剛性を備えたアドバンスド・フォージド・コンポジット製で、リアスイングアームはピボットがないワンピース仕様とされているため、テクニカルな地形でもアクティブに反応するリアセクションを実現した。
TRANCE Xではジオメトリー調整機構が「FLIP CHIP MAESTRO 3」へとアップデートされた。これまで2ポジション調整だったところ3ポジション調整へと変化しており、ユーザーの好みや走るコースに今まで以上にフィットする自転車に進化している。調整幅はヘッドチューブの角度(64.4、64.8、65.1°)、シートチューブの角度(76.8、77.2、77.5°)とボトムブラケット高(40、35、30mm)。
新型ではヘッド部分にも調整機構「FLIP CHIP HEADSET」が搭載された。フリップチップを入れ替えることで、リーチを5mmずつ3ポジション(+5mm、0mm、-5mm)調整できるため、ライダーがコントロールしやすいポジションにセッティングすることができる。
この調整幅の広さによってフロント29インチ、リア27.5インチホイールのマレット仕様も実現している(標準は前後29インチ)。ジオメトリーによるライドフィールの調整だけではなく、ホイールでも好みに合わせられるようになっている。
またダウンチューブには新たにストレージが設けられており、ライドに必要なものをスマートに携行可能となった。耐水素材を使用したバッグが付属するため、工具など細かいものも収納しやすいことが魅力だ。
ラインアップはフラッグシップモデルのTRANCE X ADVANCED 0、ミドルグレードのTRANCE X ADVANCEED 2、アルミモデルのTRANCE X 1の3種類。
TRANCE X ADVANCED 0はハイグレードのパーツで構成されており、その中で注目のものはステム一体型ハンドルバー"CONTACT SLR TR INTEGRATED HANDLEBAR”だ。ダウンヒルにも耐える剛性と強度を備えながら、重量255gという軽量性を実現していることが特徴だ。スぺーサーの入れ替えでステム長(40、45、50mm)、角度(-3、0、3°)、バックスウィープ(7、8、9°)という三段階で調整可能。
また、ホイールも新型TRX WHEELSYSTEMが搭載されている。このホイールは内幅30mmというワイドな設計ながら、フックレスのサイドウォール部分が5mm厚という圧倒的な厚みを備えていることが特徴。リム打ちパンクや衝撃によるリム破損リスクを低減するのに貢献しており、タイヤインサートを省略することも可能となる。走行時のスポークテンションを最適化するDBLや、72Tポールラチェットなど走行性能を向上させるテクノロジーが採用されていることも特徴だ。
TRANCE X ADVANCED 0の変速システムはスラム XO EAGLE、ブレーキはシマノ DEORE XT。タイヤはマキシスMINION DHFとDISSECTORだ。価格は1,100,000円(税込)。
TRANCE X ADVANCED 2は、ステムとハンドルシステムは一般的な別体式。ホイールはハイエンドと同様のTRXで、変速機はシマノ SLX、ブレーキはシマノ DEOREが採用されている。タイヤはハイエンドと同様だ。価格は770,000円(税込)。
アルミモデルのTRANCE X 1は、金属の質感を生かしたスモークメタルカラーが採用された1台。変速機はシマノ SLX、ブレーキはシマノ MT501がアセンブルされている。ホイールはアルミ素材ながらサイドウォールをTRX同様の5mm厚としたTRAが搭載された。価格は550,000円(税込)。
ジャイアント TRANCE X ADVANCED 0
フレーム:Advanced-Grade Composite、Advanced-Grade Rear Swingarm、140mm Maestro Suspension OLD148mm
F.フォーク:FOX 36 FACTORY GRIP X2 29 OverDrive Column 150mm Travel 15mm Axle
R.ショック:FOX FLOAT X FACTORY 2POSITION TRUNNION MOUNT L:185 T:52.5
ギアクランク:SRAM XO T-TYPE
変速パーツ:SRAM XO EAGLE T-TYPE AXS 12-Speed
ブレーキ:SHIMANO DEORE XT F:203mm R:180mm Rotors
ホイール:GIANT TRX 29 Boost Hookless Carbon
タイヤ:MAXXIS F:MINION DHF 29x2.5、R:DISSECTOR 29x2.4 Tubeless Ready
カラー:ブルードラゴンフライ
サイズ:400 (S)、 425 (M) mm
価格:1,100,000円(税込)
ジャイアント TRANCE X ADVANCED 2
フレーム:Advanced-Grade Composite、Advanced-Grade Rear Swingarm、140mm Maestro Suspension OLD148mm
F.フォーク:FOX 36 FLOAT RHYTHM 29 OverDrive Column 150mm Travel 15mm Axle
R.ショック:FOX FLOAT PERFORMANCE TRUNNION MOUNT L:185 T:52.5
ギアクランク:SHIMANO MT512
変速パーツ:SHIMANO SLX 12-Speed
ブレーキ:SHIMANO DEORE F:203mm R:180mm Rotors
ホイール:GIANT TRX 29 Boost Hookless Carbon
タイヤ:MAXXIS F:MINION DHF 29x2.5、R:DISSECTOR 29x2.4 Tubeless Ready
カラー:サングリア
サイズ:400 (S)、 425 (M) mm
価格:770,000円(税込)
ジャイアント TRANCE X 1
フレーム:ALUXX SL-Grade Aluminum 140mm Maestro Suspension OLD148mm
F.フォーク:FOX 36 FLOAT RHYTHM 29 OverDrive Column 150mm Travel 15mm Axle
R.ショック:FOX FLOAT PERFORMANCE TRUNNION MOUNT L:185 T:52.5
ギアクランク:SHIMANO MT512
変速パーツ:SHIMANO SLX 12-Speed
ブレーキ:SHIMANO MT501 F:203mm R:180mm Rotors
ホイール:TRA 29 Boost Hookless Aluminum
タイヤ:MAXXIS F:MINION DHF 29x2.5、R:DISSECTOR 29x2.4 Tubeless Ready
カラー:スモークメタル
サイズ:400 (S)、 425 (M) mm
価格:550,000円(税込)
リンク
Amazon.co.jp