2023/02/07(火) - 12:45
カーボンドライジャパンのCDJビッグプーリーキット"V3 PLUS"にシマノのグラベルコンポーネントGRX(RD-RX812/817)に対応したモデルが登場。グラベルやシクロクロスなどオフロードユースにフォーカスしたケージ形状を採用した。
自転車や自動車、オートバイクなどに関するカーボンパーツを得意としている日本のブランド、カーボンドライジャパン。スポーツバイクの分野においては、カーボンフレームなどの検査や補修サービス、カスタムペイントなど幅広く手掛けている同社だが、その中でも主力製品となるのが駆動抵抗を削減するビッグプーリーキットだ。
カーボンドライジャパンのビッグプーリーキットの中核モデルとなる"V3 PLUS"は、これまでシマノやカンパニョーロ、スラムに対応したモデルが用意されてきたが、オフロードユースに向けた製品はラインアップされていなかった。しかし、今回ついに初となるオフロードコンポーネント対応モデルとして、シマノのグラベルコンポ"GRX"向けのプーリーキットをリリースする運びに。近年流行するグラベルライドや、シクロクロスレースにもビッグプーリーの恩恵をもたらしてくれる。
オンロードモデルと同様に、ガイドプーリーが12T、テンションプーリーが17Tという組み合わせを採用。大径プーリーによってチェーンの曲がりを和らげることで抵抗を軽減し、高いパフォーマンスの向上を実現するという。オフロードモデルらしく、リアカセット最小34Tから最大42Tまで対応し、さらにキャパシテイも40Tまで確保。フロントダブル仕様のバイクにも装着できるスペックとなっている。
カーボン製のプーリーケージの形状もオフロードに最適化されている。シクロクロスなどで想定される泥づまりに対しても、積極的に外側へ泥を排出しつつ内側には出さないという特殊形状によって克服している。この形状により、ホイールやスポークへのダメージを最小限にとどめ、メカトラブルのリスクを抑えた。プーリーケージのドライカーボンプレートのカラーも変更可能。オーソドックスなマットに加え、クリア、レッド、ブルー、イエロー、グリーンの5色のグロスカラーをオプションとして選択出来る。
プーリーにはAURUM+CF30の次世代樹脂(スーパーエンプラ)を採用。このCDJオリジナルプーリーは、アルミニウムに匹敵する高強度でありながら半分ほどの重量しかないうえ、摺動抵抗にも優れているため、静音性も格段に向上しているという。標準ではハイブリッドセラミックベアリングを採用しているが、フルセラミックベアリングへのアップグレードも可能だ。
既に全日本シクロクロス選手権などでも実績を残しているというカーボンドライジャパンのGRX対応ビッグプーリーキット。価格は58,300円(税込)となり、グロスカラーは3,300円の、フルセラミックベアリング化は9,900円(共に税込)のアップチャージになる。
カーボンドライジャパン V3PLUS GRX812/817
カラー:マット、クリア、レッド、ブルー、イエロー、グリーン
上下プーリー:12T/17T
ケージ:カーボン
種類:ハイブリッドセラミックベアリング、
オプション:艶ありカラーは+3,300円(税込)
フルセラミックベアリングは+9,900円(税込)
価格:58,300円(税込)
自転車や自動車、オートバイクなどに関するカーボンパーツを得意としている日本のブランド、カーボンドライジャパン。スポーツバイクの分野においては、カーボンフレームなどの検査や補修サービス、カスタムペイントなど幅広く手掛けている同社だが、その中でも主力製品となるのが駆動抵抗を削減するビッグプーリーキットだ。
カーボンドライジャパンのビッグプーリーキットの中核モデルとなる"V3 PLUS"は、これまでシマノやカンパニョーロ、スラムに対応したモデルが用意されてきたが、オフロードユースに向けた製品はラインアップされていなかった。しかし、今回ついに初となるオフロードコンポーネント対応モデルとして、シマノのグラベルコンポ"GRX"向けのプーリーキットをリリースする運びに。近年流行するグラベルライドや、シクロクロスレースにもビッグプーリーの恩恵をもたらしてくれる。
オンロードモデルと同様に、ガイドプーリーが12T、テンションプーリーが17Tという組み合わせを採用。大径プーリーによってチェーンの曲がりを和らげることで抵抗を軽減し、高いパフォーマンスの向上を実現するという。オフロードモデルらしく、リアカセット最小34Tから最大42Tまで対応し、さらにキャパシテイも40Tまで確保。フロントダブル仕様のバイクにも装着できるスペックとなっている。
カーボン製のプーリーケージの形状もオフロードに最適化されている。シクロクロスなどで想定される泥づまりに対しても、積極的に外側へ泥を排出しつつ内側には出さないという特殊形状によって克服している。この形状により、ホイールやスポークへのダメージを最小限にとどめ、メカトラブルのリスクを抑えた。プーリーケージのドライカーボンプレートのカラーも変更可能。オーソドックスなマットに加え、クリア、レッド、ブルー、イエロー、グリーンの5色のグロスカラーをオプションとして選択出来る。
プーリーにはAURUM+CF30の次世代樹脂(スーパーエンプラ)を採用。このCDJオリジナルプーリーは、アルミニウムに匹敵する高強度でありながら半分ほどの重量しかないうえ、摺動抵抗にも優れているため、静音性も格段に向上しているという。標準ではハイブリッドセラミックベアリングを採用しているが、フルセラミックベアリングへのアップグレードも可能だ。
既に全日本シクロクロス選手権などでも実績を残しているというカーボンドライジャパンのGRX対応ビッグプーリーキット。価格は58,300円(税込)となり、グロスカラーは3,300円の、フルセラミックベアリング化は9,900円(共に税込)のアップチャージになる。
カーボンドライジャパン V3PLUS GRX812/817
カラー:マット、クリア、レッド、ブルー、イエロー、グリーン
上下プーリー:12T/17T
ケージ:カーボン
種類:ハイブリッドセラミックベアリング、
オプション:艶ありカラーは+3,300円(税込)
フルセラミックベアリングは+9,900円(税込)
価格:58,300円(税込)
リンク
Amazon.co.jp