2022/10/25(火) - 17:41
様々な分野で注目を集めるナノマテリアルコートの"ハドラスコーティング"が自転車に特化した"HardoLass for Bicycle"をリリース。既存のガラスコーティングと一線を画すハドラスコーティングの魅力についてCDJ TOKYOの村田店長のインプレと共に紹介していこう。
愛車を綺麗に保ちたい。そんなサイクリスト普遍の欲求を叶えるため、ワックスやコーティング剤など、様々な手段が各種ケミカルメーカーから提案されてきた。その中でも、新車時の美しい光沢を保ち、傷を防ぎ、汚れを落としやすくするために、非常に効果的とされているのが、表面にガラス膜を形成する「ガラスコーティング」だ。
伝統的なワックスの他にもポリマーコーティング、ケイ素を含む「ガラス系」シリカコーティングなど、様々なコーティングが出回っているが、表面にガラスの層を形成するガラスコーティングは表面硬度や耐候性、耐久性といった性能では頭一つ抜けたパフォーマンスを発揮する。
一方で、厚めのガラス層を形成する従来のガラスコーティングは、もともとの塗装の質感に影響を与えたり、重量が増加したりといったデメリットもあったという。そんなガラスコーティングのデメリットを打ち消し、メリットを最大限に引き出すのが、"HardoLass for Bicycle"だ。
ハドラスコーティング最大の特徴が、その膜厚の薄さ。ナノメートルの極薄無機ガラス被膜を形成するナノマテリアルコートとして、他のガラスコーティングとは全く異なる特性を有しているという。今回は、HardoLass for Bicycleの特長について、既に多くの施工を行っているCDJ TOKYOの村田店長のインプレッションを交えつつ、その魅力に迫ろう。
「超薄膜による違和感の少なさ、扱いやすさが最大の魅力」
「とにかく、扱いやすいんですよね」。開口一番そう語ってくれた村田店長。「施工者目線という意味でもそうなんですが、ユーザー側としても扱いやすいと思います。他のガラスコーティングと比べても、様々な意味で気を使わずに済むと思いますよ」。
それは、ハドラス特有の超薄膜によるメリットが大きいのだという。「一般的なガラスコートは結構厚めの塗膜を形成します。保護機能という意味では、確かに安心感はありますが、一方で塗装の見え方も変わりますし、重量面でも変わってきます。更に、自転車フレームのようにしなりが発生するものでは、場合によってはヒビが入ったりすることもありますね。ハドラスは正真正銘ガラスコートでありながら、数μmの膜厚なので、そういったデメリットが無いんです」。
取材当日には、様々な施工事例を用意していただいていた。CDJでリペイントしハドラスコートを施工したフレームの奥行のある光沢感、カーボンリムのマット仕上げの質感を残し方は好対照。村田店長の言葉を証明する施工例だった。
その中でも目を惹いたのが、スマートウォッチへの施工例だ。ガラスコーティングと言えば、フレームがメインで、ホイールや各種コンポーネント、ヘルメットなど硬質な部位にのみ施工できるもの、というのがこれまでのイメージだろう。つまり、スマートウォッチなら、表示画面のみへの施工ということになるはずだ。
「実はこれ、シリコンバンドにも施工しているんです。非常に薄い被膜が素材に密着して形成されるので、柔軟性のある部位にも施工可能なんですよ。これには実際私も驚きましたが(笑)」。その言葉通り、シリコンバンドを曲げてみても何か被膜が割れて落ちるということも無い。それでいて、撥水や防汚性能は向上しているのだという。
「これだけ薄く、しなやかなのでフレームなどに施工してもクラックが入るということは無いでしょう。もちろん、重量増加もわからないですね。実際、施工時に使う量も非常に少なくて済みますから」と村田店長。
ちなみに、一足先にハドラスが普及しているゴルフの世界でも、非常に大きくしなるシャフト部分や合成皮革を使用したシューズへの施工も人気があるのだという。わかりやすく言えば、液剤が沁み込まないものであれば、コーティング可能対象となる。
更に、長寿命であること、そして再コーティングもしやすさもハドラスの魅力だという。「メーカーの耐候性テストでは5年保つという結果も出ているそうですが、この密着性の高さなら納得です。一方で、メンテナンスも考慮して1~2年おきに施工することが推奨されているのですが、再施工も非常にやりやすいでしょう」
下準備が出来を左右。施工はハドラスコーティングをしている自転車プロショップにて。
様々なメリットがあるハドラスコーティングだが、施工は全国の自転車プロショップのみとなり、ユーザーの手では行えない。参考までに手順を紹介すると、フレーム保護を担う厚膜の"RED"を塗布し、霧吹きなどで水分を与えたのちに拭き上げ。その後に防汚・撥水を担う薄膜の"BLUE"を塗布し拭き上げる。これだけ書けば自分でも出来るのでは?と感じる方も多いだろう。それではなぜ自転車プロショップのみでの作業となるのだろうか。
「実際にコーティング自体の作業はそこまで難しくはないんです。作業手順も多くは無いですし、伸びも良いのでしっかり拭き上げればムラにもなりづらい。ですが、極薄膜なので、施工面の状態が非常に重要になるんです。下地が綺麗であればあるほど、美しい仕上がりになりますし、逆もまたしかりなんですよ」と村田店長。
実際に施工作業を見学させていただいたが、手の脂を付着させないために常時ゴム手袋を装着し、施工物品を洗浄、乾燥させたのち、徹底的に脱脂。更に、施工物の表面の状態や想定される使用例によっては、施工回数を調整するといった工夫も行われていた。
「例えば、アイウェアのレンズなどは保護効果を高めたいので、下地となる"RED"を2層にするなど、調整しています。他にも、多孔質な表面の物だと、その隙間を埋めるために何回か重ねて施工することもあります」
実際、ハドラス側もこういった現場でのフィードバックを得つつプロダクトの開発を進めているとも。早稲田大学や東北大学などと共同研究を行いR&Dを進めるハドラスだが、こういった足元からの要望もしっかりと掬い上げる体制になっているようだ。
施工・取扱店拡大中。法人向けサンプル配布キャンペーン実施中!
このように、様々なメリットのある"HardoLass for Bicycle"。現在、施工・取扱店を募集中とのことだ。ショップなどの法人を対象とし、無料サンプルを配布するキャンペーンも開催中となっている。詳しくは特設サイトへ。
愛車を綺麗に保ちたい。そんなサイクリスト普遍の欲求を叶えるため、ワックスやコーティング剤など、様々な手段が各種ケミカルメーカーから提案されてきた。その中でも、新車時の美しい光沢を保ち、傷を防ぎ、汚れを落としやすくするために、非常に効果的とされているのが、表面にガラス膜を形成する「ガラスコーティング」だ。
伝統的なワックスの他にもポリマーコーティング、ケイ素を含む「ガラス系」シリカコーティングなど、様々なコーティングが出回っているが、表面にガラスの層を形成するガラスコーティングは表面硬度や耐候性、耐久性といった性能では頭一つ抜けたパフォーマンスを発揮する。
一方で、厚めのガラス層を形成する従来のガラスコーティングは、もともとの塗装の質感に影響を与えたり、重量が増加したりといったデメリットもあったという。そんなガラスコーティングのデメリットを打ち消し、メリットを最大限に引き出すのが、"HardoLass for Bicycle"だ。
ハドラスコーティング最大の特徴が、その膜厚の薄さ。ナノメートルの極薄無機ガラス被膜を形成するナノマテリアルコートとして、他のガラスコーティングとは全く異なる特性を有しているという。今回は、HardoLass for Bicycleの特長について、既に多くの施工を行っているCDJ TOKYOの村田店長のインプレッションを交えつつ、その魅力に迫ろう。
「超薄膜による違和感の少なさ、扱いやすさが最大の魅力」
「とにかく、扱いやすいんですよね」。開口一番そう語ってくれた村田店長。「施工者目線という意味でもそうなんですが、ユーザー側としても扱いやすいと思います。他のガラスコーティングと比べても、様々な意味で気を使わずに済むと思いますよ」。
それは、ハドラス特有の超薄膜によるメリットが大きいのだという。「一般的なガラスコートは結構厚めの塗膜を形成します。保護機能という意味では、確かに安心感はありますが、一方で塗装の見え方も変わりますし、重量面でも変わってきます。更に、自転車フレームのようにしなりが発生するものでは、場合によってはヒビが入ったりすることもありますね。ハドラスは正真正銘ガラスコートでありながら、数μmの膜厚なので、そういったデメリットが無いんです」。
取材当日には、様々な施工事例を用意していただいていた。CDJでリペイントしハドラスコートを施工したフレームの奥行のある光沢感、カーボンリムのマット仕上げの質感を残し方は好対照。村田店長の言葉を証明する施工例だった。
その中でも目を惹いたのが、スマートウォッチへの施工例だ。ガラスコーティングと言えば、フレームがメインで、ホイールや各種コンポーネント、ヘルメットなど硬質な部位にのみ施工できるもの、というのがこれまでのイメージだろう。つまり、スマートウォッチなら、表示画面のみへの施工ということになるはずだ。
「実はこれ、シリコンバンドにも施工しているんです。非常に薄い被膜が素材に密着して形成されるので、柔軟性のある部位にも施工可能なんですよ。これには実際私も驚きましたが(笑)」。その言葉通り、シリコンバンドを曲げてみても何か被膜が割れて落ちるということも無い。それでいて、撥水や防汚性能は向上しているのだという。
「これだけ薄く、しなやかなのでフレームなどに施工してもクラックが入るということは無いでしょう。もちろん、重量増加もわからないですね。実際、施工時に使う量も非常に少なくて済みますから」と村田店長。
ちなみに、一足先にハドラスが普及しているゴルフの世界でも、非常に大きくしなるシャフト部分や合成皮革を使用したシューズへの施工も人気があるのだという。わかりやすく言えば、液剤が沁み込まないものであれば、コーティング可能対象となる。
更に、長寿命であること、そして再コーティングもしやすさもハドラスの魅力だという。「メーカーの耐候性テストでは5年保つという結果も出ているそうですが、この密着性の高さなら納得です。一方で、メンテナンスも考慮して1~2年おきに施工することが推奨されているのですが、再施工も非常にやりやすいでしょう」
下準備が出来を左右。施工はハドラスコーティングをしている自転車プロショップにて。
様々なメリットがあるハドラスコーティングだが、施工は全国の自転車プロショップのみとなり、ユーザーの手では行えない。参考までに手順を紹介すると、フレーム保護を担う厚膜の"RED"を塗布し、霧吹きなどで水分を与えたのちに拭き上げ。その後に防汚・撥水を担う薄膜の"BLUE"を塗布し拭き上げる。これだけ書けば自分でも出来るのでは?と感じる方も多いだろう。それではなぜ自転車プロショップのみでの作業となるのだろうか。
「実際にコーティング自体の作業はそこまで難しくはないんです。作業手順も多くは無いですし、伸びも良いのでしっかり拭き上げればムラにもなりづらい。ですが、極薄膜なので、施工面の状態が非常に重要になるんです。下地が綺麗であればあるほど、美しい仕上がりになりますし、逆もまたしかりなんですよ」と村田店長。
実際に施工作業を見学させていただいたが、手の脂を付着させないために常時ゴム手袋を装着し、施工物品を洗浄、乾燥させたのち、徹底的に脱脂。更に、施工物の表面の状態や想定される使用例によっては、施工回数を調整するといった工夫も行われていた。
「例えば、アイウェアのレンズなどは保護効果を高めたいので、下地となる"RED"を2層にするなど、調整しています。他にも、多孔質な表面の物だと、その隙間を埋めるために何回か重ねて施工することもあります」
実際、ハドラス側もこういった現場でのフィードバックを得つつプロダクトの開発を進めているとも。早稲田大学や東北大学などと共同研究を行いR&Dを進めるハドラスだが、こういった足元からの要望もしっかりと掬い上げる体制になっているようだ。
施工・取扱店拡大中。法人向けサンプル配布キャンペーン実施中!
このように、様々なメリットのある"HardoLass for Bicycle"。現在、施工・取扱店を募集中とのことだ。ショップなどの法人を対象とし、無料サンプルを配布するキャンペーンも開催中となっている。詳しくは特設サイトへ。
HardoLass for Bicycle 施工店一覧
店舗名 | 電話番号 | 住所 | URL |
---|---|---|---|
北海道 | |||
サイクルプラザ 北海道 | 011-859-5555 | 北海道札幌市豊平区西岡3条5丁目5番6号 | http://cycleplaza.com/ |
東京 | |||
5A Factory Store | 03-6435-7582 | 東京都港区西新橋2-17-4 | https://5at.co.jp/ |
CDJ TOKYO | 03-6413-7275 | 東京都世田谷区新町2-2-22 | https://tokyo.carbondryjapan.com/ |
オグラ輪業 | 366572813 | 東京都江戸川区平井5丁目37−13 稲葉ビル 一階 | https://www.google.com/url?q=https://ogurin.tokyo/&sa=D&source=editors&… |
ジラフ | 03-3554-9039 | 東京都板橋区弥生町31-6 | http://www.giraffe-ztt.com/ |
愛知県 | |||
有限会社光設備(FUSION) | 0568-81-9237 | 愛知県春日井市鳥居松町1丁目54 | https://fusion-bike.jp/ |
あひる商店 | 0568-29-9445 | 愛知県春日井市東野町2丁目16−8 波多野マンション 101 | https://ahiru2taityou.wordpress.com/ |
じてんしゃひろば 遊 | 0568-75-5802 | 愛知県小牧市郷中1丁目197 | https://chari-u.com/ |
カミハギサイクル 小牧店 | 0568-73-8311 | 愛知県小牧市小木東1丁目25 | https://kamihagi.com/shop-komaki/ |
カミハギサイクル ささしま店 | 052-485-8063 | 愛知県名古屋市中村区平池町4丁目60−12 グローバルゲート 1 階 | https://kamihagi.com/shop-sasashima/ |
カミハギサイクル 緑店 | 052-680-7710 | 愛知県名古屋市緑区鶴が沢2丁目1012 | https://kamihagi.com/shop-midori/ |
ニコー製作所 | 052-981-0170 | 愛知県名古屋市北区駒止町1丁目116 | https://www.niko758.com/ |
自転車工房JUN | 052-551-0682 | 愛知県名古屋市西区那古野2丁目19−24 | https://www.jitenshakoubou-jun.com/ |
ちいさな自転車家 川名店 | 052-734-6050 | 愛知県 名古屋市昭和区川原通7-7-4 ヴィラ川原 | https://chiisana-jitensyaya.nagoya/ |
ちいさな自転車家 栄店 | 052-212-8639 | 愛知県名古屋市中区錦3丁目20−5−1 | https://chiisana-jitensyaya-sakae.nagoya/ |
カトーサイクル | 052-811-3741 | 名古屋市南区駈上2-8-26 | https://www.katocycle.com/ |
SENGA CYCLLE 中地店 | 0567-55-8993 | 愛知県津島市中地町3-31-1 | https://nakaji.senga-cycle.com/ |
人力車 | 0561-85-7615 | 愛知県瀬戸市東寺山町35 | http://www.jinrikisha.com/ |
せとしなのサイクル | 0561-58-4300 | 愛知県瀬戸市品野町4丁目1214−番 | http://www.4731.jp/ |
カーボンドライジャパン | 052-807-3336 | 愛知県日進市浅田平子1丁目 | https://carbondryjapan.com/ |
佐賀県 | |||
じてんしゃや ささだ | 0955-73-1441 | 佐賀県 唐津市 神田2161-1 | https://www.tenyaya.com/ |
Amazon.co.jp