ツール・ド・フランスを走ったプロバイク特集第25弾では、NTTプロサイクリングのBMCを紹介。ヨーロッパチャンピオンのジャコモ・ニッツォーロが駆るTimemachine Roadや、今年モデルチェンジを果たしたTeammachine SLR01を紹介しよう。



イタリア王者を示すステッカーチューンが施されたジャコモ・ニッツォーロのBMC Timemachine Roadイタリア王者を示すステッカーチューンが施されたジャコモ・ニッツォーロのBMC Timemachine Road photo:Makoto AYANO
エドヴァルド・ボアッソンハーゲンのTeammachine SLR01には角度のついたステム一体型ハンドルが装着されているエドヴァルド・ボアッソンハーゲンのTeammachine SLR01には角度のついたステム一体型ハンドルが装着されている photo:Makoto AYANOマキシミリアン・ヴァルシャイドはフレームサイズに対して狭いハンドル幅、内側に傾けたSTIレバーのセッティングマキシミリアン・ヴァルシャイドはフレームサイズに対して狭いハンドル幅、内側に傾けたSTIレバーのセッティング photo:Makoto AYANO

ドメニコ・ポッツォヴィーヴォのTeammachine SLR01ドメニコ・ポッツォヴィーヴォのTeammachine SLR01 photo:Makoto AYANO
欧州&イタリア王者ジャコモ・ニッツォーロを筆頭とした布陣でツールに臨んだNTTプロサイクリング。使用機材はBMCで、今年モデルチェンジを果たしたばかりの軽量オールラウンダーTeammachine SLR01と、エアロロードのTimemachine Roadという2車種を使い分けた。

ニッツォーロやヴァルグレンらスプリンターはTMR01をメインで使用し、ドメニコ・ポッツォヴィーヴォやクロイツィゲルらはSLR01をメインバイクとして使い続けた。登れるスプリンターことボアッソンハーゲンはSLR01が好みのようだ。BMCはエリートともに専用ボトルケージを開発したが、チームはタックスのボトルを使用している。

モデルチェンジを果たしたSLR01はケーブルフル内装と専用ステム一体型ハンドルが大きな目玉。NTTプロサイクリングの選手たちにはそれぞれのポジションを出すためにステム長、ステム角度が異なるステム一体型ハンドルが供給されて模様で、特にボアッソンハーゲンは超アグレッシブな角度のハンドルを使っている。

これまでクランクセットはローターだったが、シマノDURA-ACEに切り替えられているこれまでクランクセットはローターだったが、シマノDURA-ACEに切り替えられている photo:Makoto AYANO
ローターのクランクセットも健在であり、ポッツォヴィーボのバイクに2inPowerがアセンブルされているローターのクランクセットも健在であり、ポッツォヴィーボのバイクに2inPowerがアセンブルされている photo:Makoto AYANOローターのINSPIDER(パワーメーター)にALDHUクランク、56/44Tのチェーンリングの組み合わせローターのINSPIDER(パワーメーター)にALDHUクランク、56/44Tのチェーンリングの組み合わせ photo:Makoto AYANO


一方でエアロロードのTimemachine Roadはステムとハンドルは別体式であり、ハンドルはエンヴィのSES AERO ROAD HANDLEBSRを使用している。身長199cmのマキシミリアン・ヴァルシャイドは一際大きなサイズのフレームに乗るが、ハンドル幅は非常に狭く、STIレバーを内側に倒すセッティングを行っている。

ホイールもエンヴィのSESシリーズで、5.6や3.4のディスクブレーキバージョンを使用する。組み合わせるタイヤはヴィットリアのCORSAシリーズで、チューブラーとチューブレスが混在。特にポッツォヴィーボはチューブレスレディのCORSA SPEEDを使用していた。

ロマン・クロイツィゲルはSP-01 BOOSTを愛用しているロマン・クロイツィゲルはSP-01 BOOSTを愛用している photo:Makoto AYANOミケル・ヴァルグレンはFLITEを使用しているミケル・ヴァルグレンはFLITEを使用している photo:Makoto AYANO

NTTプロサイクリングはチューブレスレディのヴィットリア CORSA SPEEDNTTプロサイクリングはチューブレスレディのヴィットリア CORSA SPEED photo:Makoto AYANOタイヤはヴィットリアのCORSAチューブラーがメインタイヤはヴィットリアのCORSAチューブラーがメイン photo:Makoto AYANO


ディメンションデータとして活動していた従来はシマノ DURA-ACE DI2にローターのクランクセットとKMCのチェーンを組み合わせていたが、ツールではDURA-ACEのクランクセットをアセンブルした自転車が多く見受けられた。

ローターのクランクセットも継続使用されており、ポッツォヴィーボのバイクには2inPower、ニッツォーロ用のSLR01にはINSPIDERとALDHUクランクが装着されていた。ニッツォーロのチェーンリングはワンオフ品と思われる56/44T。

サドルはセッレイタリアで、ニッツォーロとライアン・ギボンズはショートノーズモデルのSLR BOOST、ミケル・ヴァルグレンはFLITE、クロイツィゲル、ミヒャエル・ゴグルはSP-01 BOOSTを使用する。ポッツォヴィーボは旧ロゴのSLRで、他2名は新ロゴのSLRを使用する。

タイムトライアルバイク Teammachineにローターの2inPower、エンヴィホイールを組み合わせるタイムトライアルバイク Teammachineにローターの2inPower、エンヴィホイールを組み合わせる photo:Makoto AYANO

text:Gakuto Fujiwara
photo:Makoto AYANO
リンク

最新ニュース(全ジャンル)