2019/03/11(月) - 18:35
高い人気を誇るパナレーサーのロードレーシングタイヤ「RACE EVO」シリーズがリニューアル。約4年の歳月を経てRACE EVO4へと進化を果たした。走行性能と快適性を高次元で両立させることを目的に、コンパウンドや断面形状が刷新されている。
2015年10月に登場したRACE EVO3シリーズから約4年の歳月を経て、いよいよデビューを果たしたRACE EVO4シリーズ。定評ある高い信頼性はそのままに、高いグリップ性能を更に向上させ、転がり性能と快適性を追求するべく開発が進められたという。
大きな改善点がコンパウンドだ。パナレーサーが誇る超軽量タイヤ「Gillar(ジラー)」に採用されたコンパウンドをベースにした「ZSGアドバンスド コンパウンド」は、EVO3から転がり抵抗を10%軽減、グリップ性能を20%強化に成功。小石などの異物によるトレッドの傷も入りにくくなっているため、耐パンク性能の向上にも期待できる。
パナレーサーはRACEシリーズ誕生時からタイヤ断面の頂点を尖らせた「オールコンタクト トレッドシェイプ」によってレーシングタイヤとしての性能を追求してきたが、今回はその形状を煮詰め、グリップ性能と癖のないハンドリングという相反する要素をクリアしている(RACE Cは除く)という。
オールラウンド性能を追求したRACE A、耐久性を重視したRACE D、伝統的な杉目パターンとスキンサイドを採用したRACE Cという基本ラインアップに変更はないが、軽量タイヤがGillar(ジラー)に統一されるためRACE Lは終売となる。また、クリンチャーに加えてチューブレスコンパーチブルとチューブラーもRACE Aで展開されるなどラインナップは豊富だ。
特に今回は、従来のチューブレスからチューブレスコンパーチブルへとリニューアルされており、ビード部の最適設計で勘合性の改善を図るとともに、性能を最大限発揮するシーラント剤「Seal Smart」も独自開発している。また、製法上困難とされていたチューブラーでの「All Contact Tread Shape」を実現。走りの軽さやグリップ性能は勿論、チューブラーで気になる真円度も向上しているという。
価格面でもRACE AとRACE Cのクリンチャータイプで5,400円、RACE Dで6,000円と若干のプライスダウンが図られたことも大きなポイントだ。各製品は19年3月下旬から順次発売されるという。
クリンチャータイプ
RACE A EVO4
サイズ/重量:700×23C(200g)、25C(230g)、28C(240g)
カラー:黒、黒/赤サイド、黒/青サイド ※28Cは黒のみ
テクノロジー:
・「ZSG Advanced Compound」(ゼットエスジー アドバンスド コンパウンド)
・「All Contact Tread Shape」(オールコンタクト トレッドシェイプ)
・「ProTite Shield」(プロタイトシールド)※耐パンクテクノロジー
・「AX-α Cord」(エーエックス アルファ コード)
価格:5,400円(税抜)
※19年3月下旬発売(予定)
RACE D EVO4
サイズ/重量:700×23C(220g)、25C(240g)、28C(260g)
カラー:黒、黒/茶サイド
テクノロジー:
・「ZSG Advanced Compound」(ゼットエスジー アドバンスド コンパウンド)
・「All Contact Tread Shape」(オールコンタクト トレッドシェイプ)
・「ProTite Belt」(プロタイトベルト)※耐パンクテクノロジー
・「3D Casing」(スリーディー ケーシング)
価格:6,000円(税抜)
※19年3月下旬発売(予定)
RACE C EVO4
サイズ/重量:700×23C(重量未定)、26C(220g)、28C(重量未定)
カラー:黒/スキンサイド
テクノロジー:
・「ZSG Advanced Compound」(ゼットエスジー アドバンスド コンパウンド)
・「ProTite Belt」(プロタイトベルト)※耐パンクテクノロジー
・「AX-α Cord」(エーエックス アルファ コード)
価格:5,400円(税抜)
※19年3月下旬発売(予定)
※「RACE L」はラインナップにございません。
軽量モデルは「Gillar」に一本化されます。
チューブレスコンパーチブル(TLC)タイプ
RACE A EVO4
サイズ/重量:700×25C(210g)、28C(重量未定)
カラー:黒
テクノロジー:
・「ZSG Advanced Compound」(ゼットエスジー アドバンスド コンパウンド)
・「All Contact Tread Shape」(オールコンタクト トレッドシェイプ)
・「ProTite Belt」(プロタイトベルト)※耐パンクテクノロジー
・「AX-α Cord」(エーエックス アルファ コード)
価格:6,500円(税抜)
発売:19年3月下旬発売(予定)
チューブラータイプ
RACE A EVO4
サイズ/重量:700×25mm(未定)、27mm(未定)
カラー:黒
テクノロジー:
・「ZSG Advanced Compound」(ゼットエスジー アドバンスド コンパウンド)
・「All Contact Tread Shape」(オールコンタクト トレッドシェイプ)
・「ProTite Belt」(プロタイトベルト)※耐パンクテクノロジー
価格:未定
発売:19年4月末(予定)
※「RACE C/D」はラインナップにございません。
「RACE A」に一本化されます。
シーラント剤
Seal Smart(シールスマート)
容 量:120ml、500ml
特 長:低アレルゲン性のラテックスゴムを使用し、スタッドレスタイヤやエンジンの研磨剤としても使われるクルミ殻を混合。6mm程度の大きなパンク穴にも対応するエア保持性の高いシーラント剤です。
価格:120ml 800円(税抜)、500ml 2,100円(税抜)
発売:19年3月下旬(予定)
2015年10月に登場したRACE EVO3シリーズから約4年の歳月を経て、いよいよデビューを果たしたRACE EVO4シリーズ。定評ある高い信頼性はそのままに、高いグリップ性能を更に向上させ、転がり性能と快適性を追求するべく開発が進められたという。
大きな改善点がコンパウンドだ。パナレーサーが誇る超軽量タイヤ「Gillar(ジラー)」に採用されたコンパウンドをベースにした「ZSGアドバンスド コンパウンド」は、EVO3から転がり抵抗を10%軽減、グリップ性能を20%強化に成功。小石などの異物によるトレッドの傷も入りにくくなっているため、耐パンク性能の向上にも期待できる。
パナレーサーはRACEシリーズ誕生時からタイヤ断面の頂点を尖らせた「オールコンタクト トレッドシェイプ」によってレーシングタイヤとしての性能を追求してきたが、今回はその形状を煮詰め、グリップ性能と癖のないハンドリングという相反する要素をクリアしている(RACE Cは除く)という。
オールラウンド性能を追求したRACE A、耐久性を重視したRACE D、伝統的な杉目パターンとスキンサイドを採用したRACE Cという基本ラインアップに変更はないが、軽量タイヤがGillar(ジラー)に統一されるためRACE Lは終売となる。また、クリンチャーに加えてチューブレスコンパーチブルとチューブラーもRACE Aで展開されるなどラインナップは豊富だ。
特に今回は、従来のチューブレスからチューブレスコンパーチブルへとリニューアルされており、ビード部の最適設計で勘合性の改善を図るとともに、性能を最大限発揮するシーラント剤「Seal Smart」も独自開発している。また、製法上困難とされていたチューブラーでの「All Contact Tread Shape」を実現。走りの軽さやグリップ性能は勿論、チューブラーで気になる真円度も向上しているという。
価格面でもRACE AとRACE Cのクリンチャータイプで5,400円、RACE Dで6,000円と若干のプライスダウンが図られたことも大きなポイントだ。各製品は19年3月下旬から順次発売されるという。
クリンチャータイプ
RACE A EVO4
サイズ/重量:700×23C(200g)、25C(230g)、28C(240g)
カラー:黒、黒/赤サイド、黒/青サイド ※28Cは黒のみ
テクノロジー:
・「ZSG Advanced Compound」(ゼットエスジー アドバンスド コンパウンド)
・「All Contact Tread Shape」(オールコンタクト トレッドシェイプ)
・「ProTite Shield」(プロタイトシールド)※耐パンクテクノロジー
・「AX-α Cord」(エーエックス アルファ コード)
価格:5,400円(税抜)
※19年3月下旬発売(予定)
RACE D EVO4
サイズ/重量:700×23C(220g)、25C(240g)、28C(260g)
カラー:黒、黒/茶サイド
テクノロジー:
・「ZSG Advanced Compound」(ゼットエスジー アドバンスド コンパウンド)
・「All Contact Tread Shape」(オールコンタクト トレッドシェイプ)
・「ProTite Belt」(プロタイトベルト)※耐パンクテクノロジー
・「3D Casing」(スリーディー ケーシング)
価格:6,000円(税抜)
※19年3月下旬発売(予定)
RACE C EVO4
サイズ/重量:700×23C(重量未定)、26C(220g)、28C(重量未定)
カラー:黒/スキンサイド
テクノロジー:
・「ZSG Advanced Compound」(ゼットエスジー アドバンスド コンパウンド)
・「ProTite Belt」(プロタイトベルト)※耐パンクテクノロジー
・「AX-α Cord」(エーエックス アルファ コード)
価格:5,400円(税抜)
※19年3月下旬発売(予定)
※「RACE L」はラインナップにございません。
軽量モデルは「Gillar」に一本化されます。
チューブレスコンパーチブル(TLC)タイプ
RACE A EVO4
サイズ/重量:700×25C(210g)、28C(重量未定)
カラー:黒
テクノロジー:
・「ZSG Advanced Compound」(ゼットエスジー アドバンスド コンパウンド)
・「All Contact Tread Shape」(オールコンタクト トレッドシェイプ)
・「ProTite Belt」(プロタイトベルト)※耐パンクテクノロジー
・「AX-α Cord」(エーエックス アルファ コード)
価格:6,500円(税抜)
発売:19年3月下旬発売(予定)
チューブラータイプ
RACE A EVO4
サイズ/重量:700×25mm(未定)、27mm(未定)
カラー:黒
テクノロジー:
・「ZSG Advanced Compound」(ゼットエスジー アドバンスド コンパウンド)
・「All Contact Tread Shape」(オールコンタクト トレッドシェイプ)
・「ProTite Belt」(プロタイトベルト)※耐パンクテクノロジー
価格:未定
発売:19年4月末(予定)
※「RACE C/D」はラインナップにございません。
「RACE A」に一本化されます。
シーラント剤
Seal Smart(シールスマート)
容 量:120ml、500ml
特 長:低アレルゲン性のラテックスゴムを使用し、スタッドレスタイヤやエンジンの研磨剤としても使われるクルミ殻を混合。6mm程度の大きなパンク穴にも対応するエア保持性の高いシーラント剤です。
価格:120ml 800円(税抜)、500ml 2,100円(税抜)
発売:19年3月下旬(予定)
リンク
Amazon.co.jp