ドライブトレイン関連パーツを手がけるアメリカンブランド、プラクシスワークスより新型のロードクランク「ZAYANTE CARBON M30」が登場。独自規格の30mmスピンドルと新デザインのXスパイダー、カーボンアームを組み合わせることで軽量かつ高剛性に仕上がった製品だ。



プラクシスワークス ZAYANTE CARBON M30プラクシスワークス ZAYANTE CARBON M30 (c)トライスポーツ
プラクシスワークスはボントレガーやスペシャライズドのエンジニアとして活躍したデイビッド・アール氏が2007年に興したサイクルパーツブランド。アメリカはカリフォルニア州サンタクルーズに拠点を構え、BBやクランク、チェーンリングといったドライブトレインコンポーネントを中心に製品開発を行うブランドだ。

そんなプラクシスワークスより登場した新作のロードクランクが「ZAYANTE CARBON M30」である。同社アルミ製クランクのZAYANTEと同じモデル名を冠しつつも、素材・形状全てをアップデートさせたハイパフォーマンスモデルとしてラインアップされる。

ダイレクトマウントかつ新形状のXスパイダーデザインを採用したチェーンリングダイレクトマウントかつ新形状のXスパイダーデザインを採用したチェーンリング (c)トライスポーツ独自規格のM30を採用するスピンドル。専用BBが必要となる独自規格のM30を採用するスピンドル。専用BBが必要となる (c)トライスポーツ
フロントシングル化すればグラベルロードやシクロクロスバイクでも活用できるフロントシングル化すればグラベルロードやシクロクロスバイクでも活用できる (c)トライスポーツ専用BBパーツは各種規格に対応したラインアップ専用BBパーツは各種規格に対応したラインアップ (c)トライスポーツ

アーム素材には同社のロードクランクとして初めてカーボンを採用。対してチェーンリングはプラクシスワークスが得意とする冷間鍛造プレスの技術を用いた7075-T6アルミニウム製、かつクランクアームとスパイダーを分離したダイレクトマウントタイプとされたのが特徴だ。新たに4アーム型のXスパイダーデザインを採用しルックスも一新するとともに、軽量化にも貢献している。

チェーンリングはパワーがかかった際の応力を考慮したデザインによって高トルクでも安心感のあるつくりに。かつ変速を研究し尽くした独自の「LevaTime」システムにより各所へシフトチェンジ時のチェーンの動きに最適化したデザインが盛り込まれており、サードパーティながら非常に高い変速性能を誇る。

加えて30mm径の独自規格「M30」スピンドルを用いるのも大きな特徴。別売りの専用BBが必要となるものの、太めのスピンドルによって高剛性を実現している。またBBパーツもBSA、BB86、386EVO、BB30、PF30、T47、BBright、OSBBと各種規格に対応しているため、大半のバイクにて使用可能となっている。

マットブラックの車体と合わせれば一体感の高いルックスに仕上がるだろうマットブラックの車体と合わせれば一体感の高いルックスに仕上がるだろう (c)praxiscycles
またチェーンリングのダイレクトマウントシステムを利用して、フロントシングルへ容易に変更できる点もポイント。同社からリリースされている1×用チェーンリングを合わせれば38T、40T、42Tのフロントシングルへ変更できる他、スラムクランク用のダイレクトマウント形状とも互換性を持つため、幅広い製品選択が可能となっている。

クランク長は170、172.5、175mmの3種類にて展開。チェーンリングは48/32、50/34、52/36、53/39Tの組み合わせにて販売される。価格は37,000円(税抜)で重量615g (172.5mm、50/34T)と、リーズナブルながらシマノDURA-ACEクランクとほぼ同じ軽さに仕上がっている。取り扱いはトライスポーツ。




プラクシスワークス ZAYANTE CARBON M30
素材:カーボンアーム+鍛造アルミチェーンリング
スピンドル径:30mm
クランク長:170、172.5、175mm
チェーンリング:48/32、50/34、52/36、53/39T
重量:615g (172.5mm、50/34T)
価格:37,000円(税抜)
※M30BB対応規格:BSA、BB86、386EVO、BB30、PF30、T47、BBright、OSBB


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