2017/03/10(金) - 09:04
イタリアのレーシングシューズブランド、DMT。同社のハイエンドロードシューズラインナップが刷新され、究極のホールド性能を実現した「RS1」と、既存のフラッグシップ「R1」にメッシュ加工を施し通気性を向上させた「R1 SUMMER」が新登場した。
DMT RS1
DMTの新たなトップモデル「RS1」は、エリア・ヴィヴィアーニ(イタリア、チームスカイ)によるリオ五輪オムニアム金メダルや、昨シーズン後半のスプリント勝利を支えたハイエンドレーシングシューズだ。研究・開発・試作に3年間という歳月を費やし、全く新しいデザインにより高いホールド性を実現したことが特徴だ。
特筆すべきはシューズを回り込むように構成された「スケルトンシステム」と呼ばれる独自のフィッティング機構。これはフィット感を調整するケーブルがインソールの下を通過し、360度足を包み込むように締めつけていくシステムであり、シューズ前面に配された1つのBOAダイヤルを回すだけで全体が均一に締めつけられていき、既存製品とは異なるアプローチでフィット感を実現する構造となっている。
そのため、ケーブルを通すためのナイロンチューブが外側に4本、内側に2本アウトソールから伸び、そのままアッパーに埋め込まれた専用デザインとなっている。一般的には2つに分かれているタンとアッパー部分を一体構造とすることで、アッパーは足上に大きく被さりシューズ上部のフィット感を高めた。
アウトソールには、超軽量で高い剛性を可能とするUDFAW150カーボンを採用し、トッププロにも対応した高いパワー伝達性を確保している。アウトソールのつま先部分にベンチレーションホールを配し、さらにミドルソールにも直径5mmの微細孔を備えることで足裏の通気性を向上。アッパー部分もレーザー加工によるパンチングが施されることで快適性に貢献している。
ヒールパーツは交換可能となっており、摩耗した場合でも簡単に取り外し、装着ができるようになっている。カラーはブラックを基調にシルバーのロゴとアッパーで構成したブラック/シルバー1色で、サイズは37~44まで0.5刻みでラインアップされる。重量は260g(41サイズ)とハイエンドらしく軽量な仕上がりであり、価格は42,000円(税抜)だ。
DMT RS1
ソール:UDFAW150カーボン製
クロージャー:BOA L6ダイヤルx1個
サイズ:37、37.5、38、38.5、39、39.5、40、40.5、41、41.5、42、42.5、43、43.5、44
重 量:260g(41サイズ)
カラー:ブラック/シルバー
価 格:42,000円(税抜)
DMT R1 SUMMER
「R1 SUMMER」はDMTのフラッグシップモデル「R1」をベースに、全体にメッシュ素材を配し、通気性向上を図ったモデル。「R1」ではアッパーにパンチング加工だけであったベンチレーションが圧倒的に改善され、酷暑のロードライドでも足先を快適に保ってくれる。
メッシュ素材はシューズのサイド部分を中心に配置され、シームレス製法により成型されたアッパーは不快感を覚えることなく、よりしなやかな履き心地を実現。タン部分にもパンチング加工を施し、前面からの空気を積極的に取り入れる構造だ。またタン部分をつま先のアッパー部分と一体化させるデザインへ変更することで、更なるフィット感の向上を狙っている。
それ以外のスペックは「R1」に準じており、アウトソールは軽量かつ、高剛性でパワー伝達性に優れるUDFAW150カーボンを採用。クロージャーシステムには締める方向だけでなく、緩める方向にも微調整可能なBOA IP1ダイヤルを2つ使用するデザインで、プロレーサーの使用にも耐えうるスペックを備えている。
カラーは2種類展開で、いずれもホワイトをベースにした夏らしい鮮やかな配色。蛍光イエローが入るホワイト/イエローフローと、蛍光オレンジが入るホワイト/オレンジフローとなっている。重量は41サイズで275g。スタッド交換可能モデルのため、かかと部分のゴムが減った場合は交換することができる。サイズは37~44まで0.5刻みでラインアップされる。価格は39,000円(税抜)で、取り扱いはライトウェイだ。
DMT R1 SUMMER
ソール:UDFAW150カーボン製
クロージャー:BOA IP1ダイヤルx2個
サイズ:37、37.5、38、38.5、39、39.5、40、40.5、41、41.5、42、42.5、43、43.5、44
重 量:275g(41サイズ)
カラー:ホワイト/イエローフロー、ホワイト/オレンジフロー
価 格:39,000円(税抜)
DMT RS1
DMTの新たなトップモデル「RS1」は、エリア・ヴィヴィアーニ(イタリア、チームスカイ)によるリオ五輪オムニアム金メダルや、昨シーズン後半のスプリント勝利を支えたハイエンドレーシングシューズだ。研究・開発・試作に3年間という歳月を費やし、全く新しいデザインにより高いホールド性を実現したことが特徴だ。
特筆すべきはシューズを回り込むように構成された「スケルトンシステム」と呼ばれる独自のフィッティング機構。これはフィット感を調整するケーブルがインソールの下を通過し、360度足を包み込むように締めつけていくシステムであり、シューズ前面に配された1つのBOAダイヤルを回すだけで全体が均一に締めつけられていき、既存製品とは異なるアプローチでフィット感を実現する構造となっている。
そのため、ケーブルを通すためのナイロンチューブが外側に4本、内側に2本アウトソールから伸び、そのままアッパーに埋め込まれた専用デザインとなっている。一般的には2つに分かれているタンとアッパー部分を一体構造とすることで、アッパーは足上に大きく被さりシューズ上部のフィット感を高めた。
アウトソールには、超軽量で高い剛性を可能とするUDFAW150カーボンを採用し、トッププロにも対応した高いパワー伝達性を確保している。アウトソールのつま先部分にベンチレーションホールを配し、さらにミドルソールにも直径5mmの微細孔を備えることで足裏の通気性を向上。アッパー部分もレーザー加工によるパンチングが施されることで快適性に貢献している。
ヒールパーツは交換可能となっており、摩耗した場合でも簡単に取り外し、装着ができるようになっている。カラーはブラックを基調にシルバーのロゴとアッパーで構成したブラック/シルバー1色で、サイズは37~44まで0.5刻みでラインアップされる。重量は260g(41サイズ)とハイエンドらしく軽量な仕上がりであり、価格は42,000円(税抜)だ。
DMT RS1
ソール:UDFAW150カーボン製
クロージャー:BOA L6ダイヤルx1個
サイズ:37、37.5、38、38.5、39、39.5、40、40.5、41、41.5、42、42.5、43、43.5、44
重 量:260g(41サイズ)
カラー:ブラック/シルバー
価 格:42,000円(税抜)
DMT R1 SUMMER
「R1 SUMMER」はDMTのフラッグシップモデル「R1」をベースに、全体にメッシュ素材を配し、通気性向上を図ったモデル。「R1」ではアッパーにパンチング加工だけであったベンチレーションが圧倒的に改善され、酷暑のロードライドでも足先を快適に保ってくれる。
メッシュ素材はシューズのサイド部分を中心に配置され、シームレス製法により成型されたアッパーは不快感を覚えることなく、よりしなやかな履き心地を実現。タン部分にもパンチング加工を施し、前面からの空気を積極的に取り入れる構造だ。またタン部分をつま先のアッパー部分と一体化させるデザインへ変更することで、更なるフィット感の向上を狙っている。
それ以外のスペックは「R1」に準じており、アウトソールは軽量かつ、高剛性でパワー伝達性に優れるUDFAW150カーボンを採用。クロージャーシステムには締める方向だけでなく、緩める方向にも微調整可能なBOA IP1ダイヤルを2つ使用するデザインで、プロレーサーの使用にも耐えうるスペックを備えている。
カラーは2種類展開で、いずれもホワイトをベースにした夏らしい鮮やかな配色。蛍光イエローが入るホワイト/イエローフローと、蛍光オレンジが入るホワイト/オレンジフローとなっている。重量は41サイズで275g。スタッド交換可能モデルのため、かかと部分のゴムが減った場合は交換することができる。サイズは37~44まで0.5刻みでラインアップされる。価格は39,000円(税抜)で、取り扱いはライトウェイだ。
DMT R1 SUMMER
ソール:UDFAW150カーボン製
クロージャー:BOA IP1ダイヤルx2個
サイズ:37、37.5、38、38.5、39、39.5、40、40.5、41、41.5、42、42.5、43、43.5、44
重 量:275g(41サイズ)
カラー:ホワイト/イエローフロー、ホワイト/オレンジフロー
価 格:39,000円(税抜)
リンク