カンパニョーロから、ブランド初となるロードバイク用ディスクブレーキホイール「ZONDA DB」が登場。前後にG3スポーキングを採用し、各所をディスクブレーキ専用設計にモディファイした高品質なアルミホイールだ。



カンパニョーロ初のディスクブレーキ用ホイール、ZONDA DBカンパニョーロ初のディスクブレーキ用ホイール、ZONDA DB (c)カワシマサイクルサプライ
今年春にスペインで開催された、カンパニョーロの新型コンポーネント「POTENZA(ポテンツァ)」のメディア発表会。それと同時にアナウンスされたロード用油圧ディスクブレーキコンポーネント(プロトタイプ)に注目した方も多いだろう。そんな「カンパニョーロ・ディスクブレーキプロジェクト」の第一弾として、そして同社初のディスクブレーキ用ホイールの第一弾として「ZONDA DB」の発売がアナウンスされている。

ベースとなったのはカンパニョーロのベストセラーホイールであるZONDAだが、ディスクブレーキ化にあたり総刷新。最大の特徴は強力なストッピングパワーを受け止めるために、フロントにもメガG3スポーキングを取り入れたことだろう。前後共にスポーク本数は21本であり、一般的なディスクブレーキ用ホイールの中においても本数が少ないため、重量面に関しても有利と言える。リアもメガG3だが、スプロケットのスペース確保との兼ね合いから、リムブレーキモデルとは僅かに異なるデザインだ。

リムのタイヤ面にスポ-クがなく、軽量化を図りながら高い剛性を確保するMoMagシステムリムのタイヤ面にスポ-クがなく、軽量化を図りながら高い剛性を確保するMoMagシステム (c)カワシマサイクルサプライ切削加工を施したアルミリム切削加工を施したアルミリム (c)カワシマサイクルサプライ

フロントハブ。6ボルトとASFTM(センターロック)のどちらにも対応するフロントハブ。6ボルトとASFTM(センターロック)のどちらにも対応する (c)カワシマサイクルサプライフリーボディには噛み込み防止のプラズマ電解酸化処理を行っているフリーボディには噛み込み防止のプラズマ電解酸化処理を行っている (c)カワシマサイクルサプライ


25mm幅タイヤにベストマッチする、C17ワイドリムのハイトはフロント26mm、リア28mm。前後共にアシンメトリーデザインを採用し、かつ各スポーク間には切削加工を施すことで、反応性に直結するホイール外周部の重量を削ぎ落としている。オーバーサイズフランジを持つハブはアルミ製で、フリーボディに噛み込み防止のプラズマ電解酸化処理を行っているのは、同社上級ホイールと共通だ。

ZONDA DBの重量は前後ペア1,675gに抑えられており、リムブレーキとの差は100g以下。マイクロ・セッティング・テクノロジーを採用した新しい調整ロックリングを用いることで、メンテナンス面でもユーザーフレンドリー度が増している。

POTENZAの発表と共に披露された、油圧ディスクブレーキコンポーネントのプロトタイプPOTENZAの発表と共に披露された、油圧ディスクブレーキコンポーネントのプロトタイプ (c)www.campagnolo.comプロ選手との協力体制によって開発されているディスクブレーキコンポーネントプロ選手との協力体制によって開発されているディスクブレーキコンポーネント (c)www.campagnolo.com


規格面におけるフレームとのマッチングがディスクブレーキ用ホイールの悩みの種だが、ZONDA DBはクイックリリース(フロントエンド幅100mm、リア135mm)と12mmスルーアクスル(リア142mm)の2タイプ、さらにブレーキローターは6ボルト用、センターロック用と2タイプが用意されていることが嬉しい。クイックリリースはZONDA DBに合わせて開発された新型だ。価格は仕様によって若干異なるものの、7万5千円前後にまとめられている。取り扱いはカワシマサイクルサプライ。

カンパニョーロ ZONDA DB(フロント)カンパニョーロ ZONDA DB(フロント) (c)カワシマサイクルサプライカンパニョーロ ZONDA DB(リア)カンパニョーロ ZONDA DB(リア) (c)カワシマサイクルサプライ




カンパニョーロ ZONDA DB
リムタイプ:17C クリンチャー
スポーク:ステンレス、ストレートプル、21本-G3TMパターン、アルミニップル
ハブ:アルミボディ、アルミオーバーサイズフランジ、プラズマ電解酸化処理フリーボディ
指定タイヤ幅:25~50mm
重量:1,675g(ペア)
対応ローター:6ボルト、もしくはASFTM(センターロック)
エンド方式:QR、もしくはHH12 100mm/HH12 135-142mm
対応カセット:HGシマノ10/11S
税抜価格:
6ボルト・クイックリリース:77,500円、6ボルト・スルーアクスル:73,500円
センターロック・クイックリリース:78,500円、センターロック・スルーアクスル:74,500円