世界中の多くのプロチームを支えるイタリアのサイクルパーツブランド・FSAより、ロード用ブレーキをピックアップ。コフィディスが使用する「SL-K」など4モデルを紹介する。取り扱いはフタバ商店が行う。



FSA SL-K

FSA SL-KブレーキFSA SL-Kブレーキ photo:Makoto.AYANO
FSA SL-Kブレーキ(左:ホワイト/レッドロゴ、右:ブラック/グレーロゴ)FSA SL-Kブレーキ(左:ホワイト/レッドロゴ、右:ブラック/グレーロゴ) (c)fullspeedahead.com「SL-K」は、FSAがサポートするUCIプロコンチームのコフィディスなどが使用するオーソドックスな造りのキャリパーブレーキ。アームの一部(張力開放レバーの横側)をI字断面に成型することで、制動力や強度を保ちながら軽量化を図った。ピボット部にはベアリングを配し、スムーズな動作を実現している。

アルミ製のキャリパー本体に、ステンレス製のメインのピボットボルトやケーブル受けの素材組み合わせることでプロユースに叶う耐久性を実現。シューホルダーは肉抜きが施された軽量タイプで、組み合わせるシューはスイスストップ製だ。対応するリム幅は28mmまで、前後ペア重量は307g。カラーはブラック/グレーロゴとホワイト/レッドロゴの2種類から選択可能だ。販売は前後ペアで行われる。

FSA SL-K
素 材:アルミ合金(本体)、ステンレス(ピボットなど)
リーチ:40~50mm
対応リム幅:~28mm
重 量:307g(前後ペア)
カラー:ブラック/グレーロゴ、ホワイト/レッドロゴ
価 格:32,190円(税別、前後ペア)



FSA K-FORCE DUAL PIVOT

FSA K-FORCE DUAL PIVOTブレーキ(左:ブラック/グレーロゴ、右:ホワイト/レッドロゴ)FSA K-FORCE DUAL PIVOTブレーキ(左:ブラック/グレーロゴ、右:ホワイト/レッドロゴ) (c)fullspeedahead.com
FSAのブレーキラインアップにおける最上位グレードが「K-FORCE DUAL PIVOT」である。他に類を見ない独自のデュアルピボット方式を採用し、各アームを長方形断面とすることで、ブランド史上最高の制動力を実現している。

ワイド化の一途をたどるリムにあわせて、リム幅は最大28mmに対応。各ボルトをチタンにするなど軽量化も図られており、シマノDURA-ACEと同等の299g(前後ペア)をマーク。ブレーキシューにはスイスストップを採用する。カラーはブラック/グレーロゴとホワイト/レッドロゴの2種類がラインアップされる。

FSA K-FORCE DUAL PIVOT
素 材:アルミ合金(本体)、チタン合金(ボルトなど)
リーチ:40~50mm
対応リム幅:~28mm
重 量:299g(前後ペア)
カラー:ブラック/グレーロゴ、ホワイト/レッドロゴ
価 格:54,000円(税別、前後ペア)



FSA ENERGY

FSA ENERGYブレーキFSA ENERGYブレーキ 「ENERGY」はプロユースの上位モデル「SL-K」の流れを汲むミドルグレードのキャリパーブレーキ。軽量化と制動力を両立するI字断面のアームや、スムーズな動作に貢献するピボットベアリング(メインピボットのみ)を採用。前後ペア重量は316gで、リム幅は最大28mmまでに対応する。

FSA ENERGY
素 材:アルミ合金(本体)
リーチ:40~50mm
対応リム幅:~28mm
重 量:316g(前後ペア)
カラー:アナダイズドブラック
価 格:20,554円(税別、前後ペア)



FSA GOSSAMER PRO

FSA GOSSAMER PROブレーキFSA GOSSAMER PROブレーキ 「GOSSAMER PRO」は、FSAのロードブレーキラインアップの末弟モデル。手頃な価格を実現しながらも、ピボットベアリングやステンレス製パーツなど上位グレードと共通の仕様により性能を高めている。今季行われたマイナーチェンジによって、強度が向上し、対応リム幅が最大28mmに。前後ペア重量は331g。カラーはレーザーエッジングによってグラフィックが描かれたアナダイズドブラックの1種類となる。

FSA GOSSAMER PRO
素 材:アルミ合金(本体)
リーチ:40~50mm
対応リム幅:~28mm
重 量:331g(前後ペア)
カラー:アナダイズドブラック
価 格:12,600円(税別、前後ペア)



※記事冒頭にて紹介していたダイレクトマウント式の「NON SERIES AERO DIRECT MOUNT」は、仕様変更のためデリバリーが延期となりました。発売開始の際に改めてCWにて紹介する予定です。

リンク

最新ニュース(全ジャンル)