様々なライダーのニーズに応えるサイクルパーツを展開するTNIより、新型ロード用カーボンチューブラーホイール「Dragon」が登場。リーズナブルながら、カーボンホイールのエキスパートであるPaul Lew氏との共同開発により高性能を実現したことが特徴だ。



TNI Dragonカーボンチューブラーホイール(左:50mmリア、右35mmフロント)TNI Dragonカーボンチューブラーホイール(左:50mmリア、右35mmフロント) photo:Yuya.Yamamoto
エンヴィ、コリマ、ブラックインクを筆頭に、長年に渡って世界各国の高品質なカーボンホイールを国内へと紹介してきたトライスポーツ。そこから得たノウハウを活かし生み出されるのが、オリジナルブランド「TNI」のカーボンホイールだ。2010年に初代が登場して以降、リーズナブルながらもレースにも対応する高い性能を持つことから競技者を中心に支持を集めてきた。

そんなトライスポーツが、今回紹介するTNIの新型チューブラーホイール「Dragon」を開発するにあたり、タッグを組んだのがPaul Lew(ポール・リュー)氏。2007年には軍需産業技術を取り入れることで880g以下(前後ペア)を実現した「PRO VT-1」を生み出し、現在はレイノルズなど26以上のブランドの製造に携わる、まさにカーボンホイールのエキスパートである。

Paul Lew氏と共同開発したリムを採用するPaul Lew氏と共同開発したリムを採用する タイヤとの接着力を高めるべくセンターの溝を深く設計しているタイヤとの接着力を高めるべくセンターの溝を深く設計している

リムはエアロダイナミクスを考慮したワイドデザインとされている。外幅は24.5mmだリムはエアロダイナミクスを考慮したワイドデザインとされている。外幅は24.5mmだ スポークはサピムCX-RAYのストレートプル仕様スポークはサピムCX-RAYのストレートプル仕様


そんなDragonのリムは、ブレーキ面のみクロスの細かなカーボンを最外面に配置し、その他の箇所の化粧カーボンをユ二ディレクショナルとすることで、制動時に発生する摩擦熱の効率的な放出が可能に。そして、ブレーキパッドにはレイノルズ製のCRYO BLUE PADを採用することで、制動力を高めている。

リムの断面形状には、エアロ性能と剛性を高めるべく、昨今主流のワイドデザインを採用。外幅24.5mmと、プロの世界のみならず、国内のホビーレース界でも市民権を得つつある25mmタイヤに対応し、タイヤが持つグリップ性能や剛性、転がり性能を最大限に引き出すことできる。また、タイヤとの接着力を高めるべくセンターの溝を深く設計したことも特徴である(リムセメント推奨/リムテープでの接着可)。リムハイトは、用途や好みに応じて、50mmと35mmから選択可能だ。

極限までシェイプアップされたフロントハブ極限までシェイプアップされたフロントハブ ハイローフランジ設計を採用するリアハブハイローフランジ設計を採用するリアハブ

前後ともフランジには徹底的な肉抜き加工が施されている前後ともフランジには徹底的な肉抜き加工が施されている レイノルズ製のCRYO BLUE PAD、11s/10s変換スペーサー、クイックレリーズが付属するレイノルズ製のCRYO BLUE PAD、11s/10s変換スペーサー、クイックレリーズが付属する


組み合わせられるハブはDragonのための専用品。前後共に細身とされ、強度を保ちながらもフランジに肉抜きを施すことで、軽量化を追求している。一方では回転性能にも配慮しており、エンデューロ社製のベアリングを標準装備。ホイールとしての剛性を高めるために、フロントはフランジ幅を目一杯拡幅し、リアは左右でフランジ径を変更。もちろん、フリーはシマノ/スラム用とカンパニョーロ用の2種類をラインアップする。

スポークは多くのホイールブランドで、ハイエンドモデルに採用されているサピムCX-RAYのストレートプル仕様。スポーキングは、フロントがラジアルの20本組、リアが2クロス(駆動側)/ラジアル(非駆動側)の24本組とされている。ニップルは軽量なアルミ製としつつ、整備性を考慮して外出しに。スポークテンションも高めに設定されている。

TNI Dragon35カーボンチューブラーホイールTNI Dragon35カーボンチューブラーホイール 前後分を1つで収納できる付属のホイールバック前後分を1つで収納できる付属のホイールバック

TNI Dragon50カーボンチューブラーホイールTNI Dragon50カーボンチューブラーホイール
前後セットの実測重量は50mmハイト仕様が1280g(F557g/R723g)、35mmハイトが1206g(F531g/R675g)。カタログ値よりそれぞれ10gと16gの誤差に留まっており、精度の高い仕上がりとなっている。価格はリムハイトによって異なり、50mmハイトが145,000円、35mmハイトが138,000円(いずれも税抜)。持ち運びに便利なホイールバッグ、ブレーキパッド、11s/10s変換スペーサー、クイックレリーズが付属する。

TNI Dragon50カーボンチューブラーホイール フロント実測557gTNI Dragon50カーボンチューブラーホイール フロント実測557g TNI Dragon50カーボンチューブラーホイール リア実測723gTNI Dragon50カーボンチューブラーホイール リア実測723g

TNI Dragon35カーボンチューブラーホイール フロント実測531gTNI Dragon35カーボンチューブラーホイール フロント実測531g TNI Dragon35カーボンチューブラーホイール リア実測675gTNI Dragon35カーボンチューブラーホイール リア実測675g




TNI Dragonカーボンチューブラーホイール
リムハイト:50mm、35mm
リム外幅:24.5mm(ブレーキ面最大値)
ハ ブ:TNI Dragon専用モデル
スポーク:サピム CX-RAYストレートプル
スポーク数:F20本、リア24本
実測重量:F557g/R723g(50mmハイト)、F531g/R675g(35mmハイト)
ブレーキパッド:レイノルズ CRYO BLUE PAD
付属品:11s/10s変換スペーサー、クイックレリーズ、ホイールバッグ
前後セット税抜価格:145,000円(50mmハイト)、138,000円(35mmハイト)


最新ニュース(全ジャンル)