2015/11/18(水) - 09:14
本場のレーシングシーンから高い評価を受ける台湾のブレーキ専業メーカーTRP。その豊富なラインアップから、ドロップハンドル用のフルオイルライン油圧ブレーキ&レバー「HYLEX」をピックアップ。シマノDi2のサテライトスイッチをスマートに後付できる新登場の専用アダプターとあわせて紹介する。
今回紹介する「HYLEX」は、総合コンポーネントメーカー以外では唯一となるドロップハンドル用のフルオイルライン油圧ブレーキ&レバー。2月のシクロクロス東京に来日したベン・ベルデン(ベルギー、Wcup)ら欧米のプロシクロクロッサーも使用するアイテムである。
キャリパー本体はコンパクトな形状とすることで、シクロクロスやディスクブレーキロードの小さなクリアランスに対応。台座はポストマウント、標準ローター径は160mmとされている。パッドはHY/RDやSPYREと共通で、シマノのBR-T615(B01S)やBR-M515(M05)とも互換性を持つ。
ブレーキレバーには、ワイヤー引きのドロップハンドル用レバーキを多く手がけてきた経験を活かし、握りやすさを追求したエルゴノミックデザインを採用。変速機構を内蔵しないことからブラケット部分が細くなっており、手の小さなライダーでも握りやすく、油圧ブレーキ本来のロークフリクションとあわせて、より確実な操作性を実現している。
販売はフロントもしくはリアの片側分で行われ、「右レバー+フロントキャリパー」または「左レバー+リアキャリパー」で用意。インターナショナルAタイプ対応160mm用アダプター、160mmローター、取り付けボルトが付属する。
また、オプションパーツとして「HYLEX」のブラケットにシマノDi2のサテライトシフターSW-R600を後付する専用アダプター「HYLEX Di2 ADAPTER KIT」が登場した。
SW-R600からはスイッチと基盤のみ利用するため、ブラケット部の握りはほとんど大きくならず、シマノDi2のSTIよりもスイッチが大きく厚手グローブを着用していても操作ミスが起こりにくいという。なお、変速操作ができるのはリアのみ。ギア比の組み合わせや用途次第では、これから普及が予想されるディスクブレーキロードにも使用可能だ。
取り付けはSW-R600を一旦分解しなければならないものの、取付を解説した動画も用意されるため、メンテナンスに慣れている方であれば、問題なく作業できるはず。左右どちらのレバーにも取り付けることが可能だ。
リアディレーラーはDURA-ACEとULTEGRAに加え、スタビライザー付きのXTRにも対応。このアダプターもベン・ベルデンら欧米のプロシクロクロッサーが使用しており、その信頼性は折り紙つき。付属品としてブラケットのカッティングガイドが同梱する。取り扱いはアキ・コーポレーション。
TRP HYLEX(ブレーキ本体+レバー)
ラインアップ:右レバー+フロントキャリパー、左レバー+リアキャリパー
ブレーキ対応台座:ポストマウント(アダプターを用いてISマウントにも取り付け化)
ローター径:160mm
使用オイル:ミネラルオイル
重 量:352g
カラー:BLACK
付属品:インターナショナルAタイプ対応160mm用アダプター、160mmローター、取り付けボルト
価 格:20,000円(税別)※フロントもしくはリアのみの価格
TRP HYLEX Di2 ADAPTER KIT
梱包内容:組込用枠左右分、カッティングガイド
※シマノ SW-R600(サテライトスイッチ)は別売
価 格:11,000円(税別)
今回紹介する「HYLEX」は、総合コンポーネントメーカー以外では唯一となるドロップハンドル用のフルオイルライン油圧ブレーキ&レバー。2月のシクロクロス東京に来日したベン・ベルデン(ベルギー、Wcup)ら欧米のプロシクロクロッサーも使用するアイテムである。
キャリパー本体はコンパクトな形状とすることで、シクロクロスやディスクブレーキロードの小さなクリアランスに対応。台座はポストマウント、標準ローター径は160mmとされている。パッドはHY/RDやSPYREと共通で、シマノのBR-T615(B01S)やBR-M515(M05)とも互換性を持つ。
ブレーキレバーには、ワイヤー引きのドロップハンドル用レバーキを多く手がけてきた経験を活かし、握りやすさを追求したエルゴノミックデザインを採用。変速機構を内蔵しないことからブラケット部分が細くなっており、手の小さなライダーでも握りやすく、油圧ブレーキ本来のロークフリクションとあわせて、より確実な操作性を実現している。
販売はフロントもしくはリアの片側分で行われ、「右レバー+フロントキャリパー」または「左レバー+リアキャリパー」で用意。インターナショナルAタイプ対応160mm用アダプター、160mmローター、取り付けボルトが付属する。
また、オプションパーツとして「HYLEX」のブラケットにシマノDi2のサテライトシフターSW-R600を後付する専用アダプター「HYLEX Di2 ADAPTER KIT」が登場した。
SW-R600からはスイッチと基盤のみ利用するため、ブラケット部の握りはほとんど大きくならず、シマノDi2のSTIよりもスイッチが大きく厚手グローブを着用していても操作ミスが起こりにくいという。なお、変速操作ができるのはリアのみ。ギア比の組み合わせや用途次第では、これから普及が予想されるディスクブレーキロードにも使用可能だ。
取り付けはSW-R600を一旦分解しなければならないものの、取付を解説した動画も用意されるため、メンテナンスに慣れている方であれば、問題なく作業できるはず。左右どちらのレバーにも取り付けることが可能だ。
リアディレーラーはDURA-ACEとULTEGRAに加え、スタビライザー付きのXTRにも対応。このアダプターもベン・ベルデンら欧米のプロシクロクロッサーが使用しており、その信頼性は折り紙つき。付属品としてブラケットのカッティングガイドが同梱する。取り扱いはアキ・コーポレーション。
TRP HYLEX(ブレーキ本体+レバー)
ラインアップ:右レバー+フロントキャリパー、左レバー+リアキャリパー
ブレーキ対応台座:ポストマウント(アダプターを用いてISマウントにも取り付け化)
ローター径:160mm
使用オイル:ミネラルオイル
重 量:352g
カラー:BLACK
付属品:インターナショナルAタイプ対応160mm用アダプター、160mmローター、取り付けボルト
価 格:20,000円(税別)※フロントもしくはリアのみの価格
TRP HYLEX Di2 ADAPTER KIT
梱包内容:組込用枠左右分、カッティングガイド
※シマノ SW-R600(サテライトスイッチ)は別売
価 格:11,000円(税別)
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