2015/02/25(水) - 09:07
マルチヴァン-メリダ・バイキングチームなど世界の強豪MTBライダーが使用するフルクラムのMTBホイール。そのラインアップに、チューブレスレディのアルミリムを採用するXCレース/マラソン向け軽量レーシングモデル「RED PASSION」が登場。27.5インチと29インチの2サイズが用意される。
フルクラム RED PASSION (c)カワシマサイクルサプライ
今回登場した「RED PASSION」は、軽量アルミリムやカーボン製ハブボディなどによって27.5インチで1,350g、29インチで1,398gとロード用にも匹敵する重量を実現したアルミリム採用のレーシングMTBホイール。クロスカントリーやマラソンなど軽さが求められるジャンルに対応したチューブレスレディモデルだ。
オフセットリムによって左右のスポークテンション・バランスを均一化 (c)カワシマサイクルサプライ慣性を抑えるためにロープロファイルとされたアルミリムは、スポーク間の切削加工やショットピーニング加工によって強度を保ちつつ軽量化を追求。左右で形状が異なるアシンメトリックデザインとされ、スポークテンション・バランスの均一化が図られている。
ハブはボディをカーボンとして軽量化を図る一方で、スポークを支えるフランジ部分は信頼性を重視してアルミ製。リアは従来モデルより内部構造がアップデートされ、アダプターを介すことでQRレバーとスルーアクスル、HGボディとXDボディとバイクやコンポーネントに合わせた変換が可能となった。
なお、HGタイプのフリーボディはロードのRacing Zeroシリーズと同様のプラズマ電解酸化処理によって高強度されている。ストレートプルのスポークはダブルバテッド仕様のステンレス製で、本数は前後共に28本だ。
リムテープを装着することで、チューブレスタイヤの装着が可能に (c)カワシマサイクルサプライ
スポーク間に切削加工の施すことで強度を保ちつつ軽量化 (c)カワシマサイクルサプライ
カーボンとアルミを組み合わせたリアハブ。アダプターを介すことで様々な取付規格に対応する (c)カワシマサイクルサプライ
価格は車輪径によらずローター台座によって異なり、6bolt仕様は128,000円、センターロック仕様は130,000円となっている。取り扱いはカワシマサイクルサプライ。
フルクラム RED PASSION
推奨用途:XCレース、マラソン
リム形式:チューブレスレディ/クリンチャー
リ ム:アルミニウムアロイ、切削加工、アシンメトリック・ウルトラナロープロファイル
スポーク:スレンレス・ダブルバテッド、28本(前後共通)
ハ ブ:カーボン製ボディ/アルミ製フランジ(リアのみUSBベアリング搭載)
フリーボディ:HG(プラズマ電解酸化処理済み)、XD(スラムXX1用)
サイズ/ペア重量:27.5インチ/1,350g、29インチ/1,398g
ローター台座:6bolt、センターロック
価格(税抜):128,000円(6bolt)、130,000円(センターロック)

今回登場した「RED PASSION」は、軽量アルミリムやカーボン製ハブボディなどによって27.5インチで1,350g、29インチで1,398gとロード用にも匹敵する重量を実現したアルミリム採用のレーシングMTBホイール。クロスカントリーやマラソンなど軽さが求められるジャンルに対応したチューブレスレディモデルだ。

ハブはボディをカーボンとして軽量化を図る一方で、スポークを支えるフランジ部分は信頼性を重視してアルミ製。リアは従来モデルより内部構造がアップデートされ、アダプターを介すことでQRレバーとスルーアクスル、HGボディとXDボディとバイクやコンポーネントに合わせた変換が可能となった。
なお、HGタイプのフリーボディはロードのRacing Zeroシリーズと同様のプラズマ電解酸化処理によって高強度されている。ストレートプルのスポークはダブルバテッド仕様のステンレス製で、本数は前後共に28本だ。



価格は車輪径によらずローター台座によって異なり、6bolt仕様は128,000円、センターロック仕様は130,000円となっている。取り扱いはカワシマサイクルサプライ。
フルクラム RED PASSION
推奨用途:XCレース、マラソン
リム形式:チューブレスレディ/クリンチャー
リ ム:アルミニウムアロイ、切削加工、アシンメトリック・ウルトラナロープロファイル
スポーク:スレンレス・ダブルバテッド、28本(前後共通)
ハ ブ:カーボン製ボディ/アルミ製フランジ(リアのみUSBベアリング搭載)
フリーボディ:HG(プラズマ電解酸化処理済み)、XD(スラムXX1用)
サイズ/ペア重量:27.5インチ/1,350g、29インチ/1,398g
ローター台座:6bolt、センターロック
価格(税抜):128,000円(6bolt)、130,000円(センターロック)
リンク
Amazon.co.jp